なにもそこまで 2006年09月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
松ちゃんのお兄さん!?
2006-09-29 Fri 17:57
20060929175730
今日発売のホットペッパーを近くのauショップ(ブルーバランスから20歩くらい)からもらってきた。ウチは広告を出していないんだけど、他のダイビングショップさんの広告を見たり、ウチに来られているお客さまの関連店が載っていたりするので、ちょこちょこと見ている。もらってきて早速バッ!と開いたら、クッキングスクールの体験のページだった。読むつもりはなく、違うページをめくろうとしたとき、私の目に『松本隆博氏と作るおうちでパーティー 和風のプチパーティーメニューレッスン』というのが飛び込んできた。松本隆博?誰?写真も付いていた。ん!?どっかで見たことある…誰かに似てるような…?え!?もしかしてダウンタウンの松ちゃんのお兄さん!?そうなのです。この顔は、ダウンタウンの『HEY!HEY!HEY!』(最近見れてないわぁ)なんかにとき~どき登場して自分の南こうせつ熱烈ファン度をアピールするあのお兄さんのようなのです。普段何してる人なんでしょね~。料理の先生じゃないのに、なぜこの場に松ちゃんのお兄さんなんでしょ。でも行きたいなあ~。会いたいわぁ、松ちゃんのお兄さん。一応(?ちゃんと!!)私も店の仕事あるからなあ。泣く泣くあきらめるしかないな。まあ、松ちゃん本人じゃないしね。誰かこれに参加したら感想を聞かせてほしいな。料理じゃなくて、お兄さんの感想を。それから何でパーティー料理なのかも疑問なので、そのあたりも知りたい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
シーズン到来
2006-09-28 Thu 18:46
20060928184620
暑い夏も終わり、少しずつ秋らしくなってきましたね~。海中はまだまだ暖かく、海から上がっても暑くもなく、寒くもなく、ちゅ~と半端やな~、という感じで、ダイビングするにはとてもいい季節。ですが、秋から冬は私にとって、ちょっとドキドキの季節なのです。原因は“静電気”。悲しいことに、私はパッチンパッチンポール牧な人なのです(古っ!)。普通の人がドアノブで「パチッ!と来た~!」と騒ごうものなら、私がそのドアノブを触ろうとすると指から青い線がはっきり見えたりする。以前勤めていた職場で、私と同じくらい日々充電してしまっている人に手が触れたとき「バチン!」と音がして私たちは「ギャ~!」と悲鳴をあげた。近くにいた同僚が「つ、つながった!」と言った。指と指から青い光線が出て二人はつながっていたらしい。まるでリアルETだ。でも自分の意志とは無関係に指から光線が出るのは困ったものだ。自由自在にこの光線が指から出たら、どれだけ魔法使い気分が味わえることだろう。「あ!あの人、道にゴミをポイ捨てした!悪い奴!みっちゃんビーム!!」なんて使いこなすと悪を滅ぼすことだって出来てしまう。ただ困ったことは、相手にこの光線を出しているとき、自分もビリビリきてしまうことだ。ああ、放電したい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
あれ、乗れちゃった
2006-09-27 Wed 18:27

20060927182753
見ました?ANAのCM「あれ、乗れちゃった」。伊東美咲、森光子に続いて石坂浩二が金田一耕助に扮して登場している。熱烈な石坂金田一ファンである私は、初めてこのCMを見て思わず「うわあ!うわあ!やったあ~!」と意味不明に喜んでしまった。12月にリメイクで公開される『犬神家の一族』がテーマになっていて、金田一さんは空港に入ってきて、おなじみのグシャグシャの髪をさらに掻きながら、「…犬神家にいったい何が?…」とぼそぼそ独り言を言いつつ空港内をどんどん歩き、金田一アイテムには絶対あり得ないおサイフケータイを使って搭乗ゲートを無意識で通り抜け、シートに座って「あっ…乗れちゃった」という展開(ほんとは金田一さんは飛行機恐怖症なので、「あ、乗っちゃった」が正しいんだけどね)。そしてこのCM、ファンが見たらたまらなくうれしいおまけ付きなのだ。それはBGM。流れているのは『愛のバラード』という1976年版の『犬神家の一族』のテーマ曲なのだ。つまり、12月リメイク公開に先駆けてこの曲が流れたということは、2006年版も同じ曲を使うということだと思われる。この曲、とても物悲しい曲で、市川崑監督金田一映画はどれも似たような曲であるが、観る人を戦争直後に起きた奇妙な事件へといざなってくれる。市川崑監督金田一のめちゃファンである私、実はこのCMを見たとき、テレビがある隣の部屋にいたのだが、この『愛のバラード』が流れた瞬間、あ!この曲は!と驚いてテレビの前に行ったらこのCMに出会った。我ながらさすがだ。あ、イントロだけでわかっちゃった、という感じだ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
お得な発泡酒
2006-09-26 Tue 17:58
20060926175834
妹の会社では、取引先から不定期に(何回も)荷物と共に発泡酒がケースで送られてくるらしい。それを妹の会社では職員に1箱2000円で売っている。親切なのか、せこいのか、まあ…ちゃっかりしている。取引先がどういう理由で発泡酒をケースで同梱してくるのかは、私はよく知らない。妹もだいたいのことしか知らないので、それはサービスだ!ということにしよう。その発泡酒、もちろんちゃんとした350㍉24本入りの製品で、普通に店で買うと2799円くらいのものだ(細かっ!)。私はお酒を飲まないので、飲むのはダーリンのみ。でもダーリンのお風呂上がりの楽しみが2000円で買えるので、キッチンからストックが少なくなってくると、妹に会社で購入希望を出してもらっている。それが妹に届き、今日実家で受け取った。これで当分発泡酒の心配をしなくて済む。そのかわりにダーリンの脂肪と未来に起こりうる痛風を心配している。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
きく、の?
2006-09-23 Sat 14:57
20060923145712
めっきり秋らしくなりましたね…と書きましたが、まだいますね、蚊が。ブルーバランスでは来店されたお客様を蚊から守るため(店を見て頂きやすいように入り口は開けっぱなしです)、蚊よけの芳香剤を置いていたのだが、どうも効き目はイマイチ。やっぱりこれだろう、と金鳥の蚊取り線香を使っていた。買ったときはこれを使いきったらもう要らないシーズンだろう、なんて思った。ところがまだしっかり蚊は活動しており、吸い納めと言わんばかりに肌を狙ってうろついている。私はまた線香を買いに行った。すると行った店は、棚卸しをしているのか模様替えなのか特売前の整理なのか店じまいなのかわからないのけど、商品棚がごそごそ空いている。探しモノが撤去されている不安があり、店員さんに「蚊取り線香はどこですか?」と尋ねて案内された棚には金鳥やアースはなく、あったのが写真の『児玉兄弟商会 菊印 蚊取り線香10巻』。児玉兄弟って誰やねん!?効くの?と思ったら『菊印』と書いてあった。他に商品は無いかな?と見たら児玉兄弟の30巻だった。選べない。量しか選べない。しかも有名メーカーと変わらないそこそこのお値段。私は10巻入りを買い、店で箱を開けてみた。うわっ!ウ〇コ色!しかも渦巻きだというのに!よく見るとパッケージもその色で表現されていた。効くんだろうか?。ちょっと不安だけど今日から使ってみよう。児玉兄弟商会だけに、アタックチャ~ンス!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
見たか!私の運パワー!
2006-09-22 Fri 16:57
20060922165722
以前にこのブログで「当選した~!」と書いた“ネスカフェ 香ばしいひとときプレゼント”の当選品、日光金谷ホテルからパンのセットが届いた。きゃ~おいしそ~!しかも高そう!なのに当選ハガキに写っていたよりもすごい量のパンが届いてビックリ!全部食パンなのだが、山型が3本、角型が1本、円柱型が1本の合計5本。種類はコーヒー、チーズ、ロイヤル、トロピカル、スペシャルカマンベールといろいろ。全て冷凍して早めに食べてください、とのこと。早め!?夫婦で秋のパン祭り状態だ。いくらダーリンがパン好きでもこれだけ食べるとベーキングパウダーたっぷりの体型になってしまいそうで不安だ。この当選は連続で送られてくるものなので、なんとあと冬・春・夏と3回も続くのだ。うれしい悲鳴をあげてしまう。きゃ~!!予想以上に大量の冷凍スペースを必要としたため、家の冷凍室には入らず、店の冷蔵庫の冷凍室にキチキチに入れた。食べるごとに家に持って帰るしかない。ブルーバランスに来られる方におやつとして出してもいいな♪食べたい方は是非トースターを持参して頂ければありがたい(←んなアホな!でも今のところ店にはないのだ)。まあ、そのうちトースターも抽選で当ててみせますわ。お~っほっほ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
SMAP in 京セラドーム
2006-09-21 Thu 16:12
20060921161226
大阪京セラドームに、昨日から4日間連続でSMAPライブをやっている。私の自宅とドームはめちゃ近くで、ウチの店から自宅に帰るには毎日ドームの前を通る。昨夜はちょっと店から帰るのが遅くなり、ダーリンと「今日からSMAPやんな~。通れるかな~?」とちょっと心配した。ドームで野球の試合があっても、最後まで見て帰る人、試合の見切りをつけて帰る人などで人混みはちょっと分散する。ドームから流れ出てくる人の数も多いことは多いが、何とか自転車通路を通ってドーム前を通り抜けることができるのだ。しかし昨夜はそういうわけにはいかなかった。昨日はライブが終わるのが遅かったのかな?ドーム前に差し掛かったら十時半くらいだったんだけど、きゃあぁぁ~!これ、通れるの!?というくらいの人!人!人!女の人!自転車通路にまで人があふれてしまっていて、警備員が、歩行者通路からはみ出さないでくださいっ!と拡声器で叫んでも、人の数が多いと話し声も大きいため、全然効果ナシ。しかたないので私とダーリンは自転車で車道へ降り(危なそうだけど、車道も人が歩いてたりしてた)私たちや他の地元民は車道に降り、ファンを乗せている儲かり放題のタクシーの間をぬぐってドーム前を抜けた。JR大正駅や地下鉄駅も改札制限をしているようだった。そりゃそうだろう。駅前の交差点でも前に進めないというとんでもない状態になっていた。やっぱりスーパースターはすごいね。ファンもすごい。さっきお昼にドーム前を通ったら、もうファンがドームに向かって歩いてた。学校は?会社は?え?あの人は…家庭は?とおせっかいなこと考えてしまった。飛びます!トビだす!トビスマ?私も一度見てみたいな~!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
こんなの初めて
2006-09-20 Wed 16:13
20060920161337
三菱東京UFJ銀行に口座を作りに行った。店内に入ると案内の人に「機械で口座をお作りしてよろしいですか?」と言われたので、よろしいですよと返事したら、小さい個室の中に入るよう促された。そこにはATMよりさらに賢そうな機械が1台置いてあり、イスに座ってディスプレイの新規口座開設のところに触れると、ディスプレイの下がガチャ!という音と共に開き、私の手元まで書類や案内文書がニョ~と出てきた。画面とスピーカーの指示通りに書類に必要事項を書き、書けたよ、とボタンを押すと、今度はディスプレイにいらっしゃいませ♪ときれいなお姉さんが映った。しかも生!つまりテレビ電話なのだ。どこのセンターにつながっているのかは知らないが、受話器と画面の向こうにいるお姉さんは、日テレアナウンサーの松本志のぶに似た美人で、終始にこやかに進行をしてくれた。この機械はいろんな機能を持っているようで、手前の筆記台を軽く持ち上げるとコピー機みたいになっていて、私が書いた書類や身分証明の免許証なんかもそこに挟むだけで松本さん(仮名)の手元に送信されるらしいのだ。松本さんはそれを確認し、通帳やカードの種類を
簡潔に説明した後、「では今からお手元に出てくる書類を持ってATMで番号を押して頂ければ通帳が発行されます」と案内し、「ありがとうございました」と言ってペコリと礼をして画面から消えた。ATMで通帳を発行していると、さっきの案内の人が「お疲れさまでした」と言ってポケットティッシュやら通帳カバーやらを持って来た。結局手間やかかった時間や人件費を考えると、窓口よりかかっているような気がする。何のメリットがあるのだろう。ひょっとしたら松本さんの顔を見ている間、私の顔も銀行側に撮影されてたのかもね。松本さん、新しい体験をありがとう!おもしろかったよ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
手作り食パン
2006-09-19 Tue 03:16
20060920031648
昨日、『ブルーバランス』でダイビングをめちゃ楽しんでいるお客さまKさんから、自宅で焼いたのでどうぞ、と手作り食パンを頂いた。Kさんは仕事も忙しい人なのに、多趣味で、誰とでも仲良くなるスーパーウーマン。中でもダイビングにははまりまくっていて、「うわあ!一ヶ月も潜ってない!ど~しよ!」とすっかりアクティブダイバーに成長している方である。みんな平等に一日24時間あるはずなのに、Kさんを見てると30時間くらいありそうな気がしてならない。それに比べると私は一日18時間くらいかな~。情けない…。Kさんを見習って、もっと時間を有効に使いたいな、といつも思うサマンサみっちゃんである。ところで頂いた食パンを今日の朝食で食べた。スライスの時点でおいしさがわかり、トーストして食べた。おいし~!手作りの濃い味がする!食感も市販のプロが作る食パンとなんら変わらない。すごいなあ。そういえば、私、結婚してから、“忙しい”を言い訳にケーキを焼かなくなったなあ。結婚前はお菓子づくりをよくやって、ダーリンに食べさせたりしてたなあ。でも自分の名誉の為に書いておくが、釣った魚に餌はやらん、ということではないのです。どうやら餌の量がわかっていない私。ダーリンがこれ以上膨張するのが怖いのです。でも時間を上手に使ってお菓子作りたいなあ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
敬老の日
2006-09-18 Mon 15:36
20060918153514
ハッピーマンデーというルールになり、敬老の日が年ごとに変わるため、なんだか実感がわかない(こうやって書くと私が老人みたい…)。でも連休が増えるっていいことね。さて、今日が今年の敬老の日。私には母方、父方の両方におばあちゃんが健在。二人とも元気はつらつというほどではないが、そこそこ楽しく暮らしている。今日は母方のおばあちゃんの話。このおばあちゃんは田舎の人で、田畑仕事をずーっとやってきたため、年中肌が日に焼けて黒く、ちょっと小太りだが元気よく動き回り、よくエヘヘと笑う。そんな様子も手伝ってか、顔は何とジェームス・ブラウンに似ている(女なのに)。このジェームスの作る野菜は旨味があり、白菜なんかを鍋に入れると絶品!普通に店で買った白菜と混ぜて同じ鍋に入れても、口に入れると「あ、これはジェームスの白菜」「これはスーパーの白菜」と私でも判別できるほどなのだ。ジェームスは学業よりも働くことを余儀なくされた環境に育ったらしいが、政治経済や社会情勢に強く、私にクリントン(なつかし!)の政策を詳しく説明したときは、本当に目が点になったほどだ。私がダイビングを始めたとき、周囲は大丈夫?と心配したり、ああ、泳ぐやつ?とジェスチャー入りで間違えたりしていたが、ジェームスは「ええなー、重たそうやけど、担げるか?楽しんでおいで」と言って小遣いまでくれた。そんなジェームスは現在89歳、数年前に病気をしてからずっと老人施設にいるため、畑仕事はできなくなった。でも会話もちゃんとできるし、記憶もしっかりしていてあいわらず話がおもしろい。今度の休みはジェームスに会いに行こうかな。ジェームス料理のレシピでも聞き出そうかな。ゲロッパ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
はじめてのたいふう
2006-09-16 Sat 18:12
20060916181131
今夜出発の予定だった柏島ツアーが、台風13号接近のため中止となった。ウチの店『ブルーバランス』は新しい店なので、実はこれが初めて影響を受ける台風である。このような場合、ダイビングショップでは、海況の良い所を探してツアー先を急遽変更することが多い。ブルーバランスでも海の良い所を探してあたふた…。南紀方面全部アウト、あたふた…。参加予定だったお客さまに順番に電話して、ツアー先を変更していいかを聞いて、あたふた…。宿はとれるのか、あたふた…。てな感じで、せっかくの連休なのに台風かよ!?て感じでドタバタ仕事。ダーリンがツアーに行くかどうかで留守番の私は主婦でもあるので、食事の用意の段取り…つまり“今日晩ご飯ちゃんと作るのかどうか”にも影響してくる。今の状態ではダーリンの食事の用意が要りそうだ…。了解!みっちゃん腹くくった!作るぞ~晩ご飯!これで台風がそれたら暴れてやるう!

別窓 | 日記 | コメント:4 | top↑
金田一さん!事件ですよー!
2006-09-15 Fri 18:27
20060915182612
買っちゃった!『金田一耕助 the Complete 日本一たよりない名探偵とその怪美な世界』。私は横溝正史作品、特に登場する名探偵・金田一耕助シリーズの大ファンである。この本は、金田一耕助を綿密に研究した本で、マニアが勝手に出版したものではなく、関係各社や著作権継承者の許可をきちんととっているため、本文の抜粋や金田一耕助のプライベート、事件年表(なんと日付まで記載!)、事件の複雑な人物相関図、映像化されている有名なシーンなどもカラーでふんだんに載せてある。さらに驚くべきは、この本、有名10作品の犯人とその動機の検証を袋とじで掲載しているのだ。犯人ばらしは推理小説を紹介する上でのタブー中のタブー。これも、大ファン相手の本だから、既読していることを前提にしてあり、“原作・映像ともに、ご存知ない方、開くべからず。”と厳重に書かれている。さあ、早速袋とじを開けようか、と思ってふと見ると、キャ~ッ!読んでない作品がひとつだけ含まれている!ショーーック!私は善良な読者である。結末だけが知りたくて読んでいるのではない。だから自分自身が未読で先に犯人を知ることに罪悪感を感じて
しまう。大変です。この袋とじを開けるために未読の一作品を読まないといけません。自分の本棚を見たら、未読なのに所持はしてました。しかも分厚い本でした。これは寝る時間を削って読むしかありません。いくら読書の秋でも、私には睡眠の秋でもあるのです。寝る時間が減るなんて事件です。ちなみに未読の作品名は『仮面舞踏会』。金田一さん!早く謎ときして私を結末まで導いて~!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
香り高いコーヒー
2006-09-13 Wed 17:18
20060913171659
6月の誕生日に友人からコーヒー豆の詰め合わせをもらった。でも、豆を挽く機械がなく、ウチのコーヒーメーカーにはそういう機能がついていない。大切な友人からせっかくもらったコーヒー豆、私はコーヒー好きなので誰かにあげてしまうなんてことはぜーったいイヤ。どうやってこれを飲もうかと思案していた。そのことを妹に話したら、誕生日プレゼントをまだあげてないから、私からのプレゼントでコーヒーミルを買ってあげる、と言って買ってくれた。早速ミルに豆を入れ、挽いてみた。ミルの下に付いている引き出しを開けると、ふわ~っといい香りがした。ああ!幸せな香り!いい香りが部屋に残っている間にコーヒーをいれた。おいし~!いい豆だ!しかも挽き立て。コーヒー独特の苦みはあるのに角がない。サイコー!でもね、実は、今私は実家で飲んでいて、ダーリンは大阪でお留守番だから、ダーリンはまだ飲んでないのです。だからダーリンには明日飲ませてあげるつもり。あ、ミルで挽かせてあげるつもり。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
スピンオフ 寺島進
2006-09-11 Mon 21:39
20060911213835
見ました?『交渉人 真下正義』。ロードショーで見るタイミングをはずしたので、DVDで今朝(!)見ました。とは言っても、実は半分だけ見て仕事に出たので後半は今から帰宅してからのお楽しみ!だから現在前半の展開しか知らずにコレを書いているので結末をまだ知りません。しかし、おもしろいねぇ。織田裕二主演の『踊る大捜査線』のスピンアウト(←新しい言葉だー!)ということだが、またしても大ヒット。さすがヒットメーカーたちはいい仕事してるぅ!まだ見てない人のために、ここに内容を書くのは控えますが(書いたら浜村淳罪!?)、これね、見た方がいい。本筋の『踊る~』ほど制作にお金かかってないみたいだけど、この作品から登場した、どう見てもチ〇ピラ刑事“木島丈一郎”として最近注目の俳優 寺島進の演技がスゴい。スゴいというか、そのまんまというか、とにかく役がピッタリでヒゲを生やした猿みたいというか、演技もうまくて笑える。彼は昨年末の『踊る~』番外編『逃亡者 木島丈一郎』として主演していた。あれはおもしろかった~!その、木島丈一郎がシリーズ初登場するのがこの『交渉人 真下正義』だ。北野武監督作品には全作出演しているらしいが、私はあまり知らなかったので、『逃亡者~』を見たときは衝撃だった。いいよね~、この俳優。ちなみにテレビ特番として放送された『逃亡者~』を見たい方は『交渉人~』と連続スピンアウト『容疑者 室井慎次』のDVDセットのおまけDVDとして同包されています。何かユースケ・サンタマリア放ったらかしのPRブログになってしまったけど、名脇役寺島進に注目して、続き見よーっと!
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
ログ自慢2
2006-09-10 Sun 17:25
20060910172423
今日はダイビングの話。私はダイビング・ログ(潜水記録や一緒に潜った人たちからコメントを書いてもらったりするもの)を見るのが好き。もちろん自分のログを人にどんどん見せるし、仲良しのダイバーに見せてもらったりする。そこにおもしろいコメントやイラストなんかが書かれていたら最高!貴重な宝物だ(どのページも大切な宝物だけどね)。上の写真のログは、私がAOW(一番最初のオープン・ウォーターのひとつ上のランク)を認定されたときのログである。ショップからのツアーなので、参加人数も多く、このツアーでダイバー友達が一気に増えたので、ログもかなりにぎやかだ。前に書いたブログ『ログ自慢』で私のナイト・ダイビングの姿をイラストにして書いてくれたSさんが、この時は“祝!AOW!!”と、データ欄が見えなくなるほど太いペンで上から書き(笑)、くす玉が割れてピースしてる私のイラストも書いてくれている。私の講習を見守ってくれていたのだなあと思うと、今このログを見てもジーンとなる。他にもこの日参加したダイバーたちが、「書くとこがない!」なんて言って、懸命に空いてるス
ペース探しながら、なんやかんやと書いてくれている。認定してくれたインストラクター“にゃんこ先生”なんか、書くスペースがなくて前ページにはみ出しているところが笑える。懐かしい楽しい講習の出来事がありありとよみがえるログだ。これを見て気づいたんだけど、太い色ペンででかでかと書いてる人って、くせ者が多い(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
載りました
2006-09-09 Sat 17:18
20060909171821
昨日から内容が一日ずつ遅れてすみません。m(_ _)m。木曜に朝日新聞の見学に行った私の名前が、金曜(昨日)の朝日新聞の大阪市内版に載りました。大阪市内で朝日新聞をとっておられる方、朝日新聞地方欄をご覧あれ。はい、サマンサみっちゃんの本名、畑美由紀で載っております。『畑美由紀さんら3人』と載ったので、一緒に行った友達2人は“ら”という名前で載りました。“ら抜き”言葉が蔓延する昨今、さすがは朝日新聞ですね。って、うそうそ。この新聞掲載に関しては、あらかじめ担当の方に「お名前載せていいですか?」と聞かれ、「はい!載りたいです!」と返事したためで、おそらく代表の私が大阪市内在住のため載ったのだろうと思われる。でも私たちの他に見学に参加していた女子大生2人組は掲載拒否?大阪市内在住じゃなかったかな?でもマスコミ関係に就職したいと話してたコたちなのに、声が小さいし、何かネガティブな雰囲気だったなあ。そんなんでは厳しい社会、ましてマスコミなんかは渡っていけないよ~。私なんか何でも「どうします?」って聞かれたら無料かどうか確認してOKなら大概のことはYESだ。そこから何らかの縁や話題が生まれる可能性があるし、経験にもなるし、笑える話になったりしたら、ネタができた!ラッキー!ってことになってハッピーな思い出になる。あの女子大生たちももっと笑顔で楽しんで欲しかったな。それとも上品やから、表情をあまり出さなかったのかな?じゃあ、わいわい楽しんだ“私ら”は何やねーん! ?
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
朝日新聞社見学
2006-09-08 Fri 18:03
20060908180319
昨日はダーリンに仕事を一日休ませてもらい、仲良しの友人と3人で朝日新聞社の見学に行った。さすが大手新聞社。見学もしっかりと社内にコース化されていて、無料。まずは記念撮影をしてからコースを出発。視聴覚室で新聞記者の活躍ぶりをVTRで視聴。その後、印刷の歴史や記事のレイアウトなどの説明を受けた後、短時間だけど編集局へ入らせてもらった。昼の1時頃という時間帯であったことと、昨日は大きなニュースが無かったためか、編集局はさほど緊迫していなかった(個人的に緊迫している風の編集者もいることはいた)。デスクではパソコンに向かってカチャカチャやっている人もいるけれど、多くの人は各自で新聞を熟読していた。ある人は両手いっぱいに広げ、ある人は机に広げ…。その光景だけを見ると、まるでまともに仕事しないで座ってるだけで高給貰うおじさんだらけの何ともけしからん職場だ。でもここは朝日新聞編集局。この姿が民間の情報を支えてるのだ。デスク上の大量の赤鉛筆を見たとき、時間と闘いながら正確な情報や正しい日本語を私たちに伝えるため、日夜働いているのかと思うと、鉛筆立てを見てもジーンとした。その後
、印刷や結束などの現場も見せてもらい、コースは終了。おみやげに案内冊子、鉛筆と赤鉛筆、定規、消しゴム、新聞紙と同じ紙で作ったメモ帳、7日の紀子さまご出産の号外を2パターン、そして…見学出発時に撮影した写真をカラーで載せた“見学記念版”を頂いた。おもしろいけどちょっと恥ずかしいな、コレ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
中骨ないのに肉厚カレイ
2006-09-06 Wed 18:00
20060906180012
近所のスーパーの魚コーナーで“中骨ないのに肉厚カレイ”というPRシールが張られたカレイが、2尾入りパックで売られていた。手に取って見ると、“トロサーモン入り”という小さいシールも隅っこに張られている。言われてみれば普通よりはちょっと肉厚。でもホントにちょびっとだ。トロサーモン?それがどうしたん?そんな感じで深く考えずに買い物カゴに入れた。自宅で夕飯の支度をしようとそのパックを開けた。調理しようと思い、まな板の上に並べた。え?お腹、めちゃピンクやん。これ卵?身の裏表をひっくり返してみた。見ると、中央に切り込みがあり、きれいにピタッと閉じている。指でそっと開いてみた。え?えーっ!?カレイの身の中央にトロサーモンの切り身が入っているのだ。そうや!これはトロサーモン入りだ!だから確かに肉厚なんだ。な~るほど。なんだか得した気分!で、その肉厚カレイは唐揚げとなり食卓にあがった。食べながらその経緯をダーリンに話したら「でもカレイ中骨の周りの肉も切り取ってあるんちがう?そのカレイの肉はどこへ行ったんやろ?」と言った。へ?中骨の周りのカレイの肉の代わりにトロサーモン…。え?どっちが高
いの?中央部分は別で売ってるの?2種類食べれたと喜んでたけど、ひょっとして私、上手に騙された!?

別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
ま!松田優作!?
2006-09-04 Mon 19:12
20060904191213
私はアメリカのホームコメディ『奥さまは魔女』の大・大・大ファンである。と同時に推理作家、横溝正史の小説の大・大・大ファンでもある。横溝正史の作品といえば名探偵、金田一耕助。私は金田一さんが登場する作品がとても好きで、中学時代からかなりハマって読んでいる。特に市川崑監督作品の、石坂浩二が演じる金田一映画が好きで、ビデオを何度も何度も繰り返して見続けた結果、あらゆるシーンで映像を一時停止しても、次にしゃべり出すの役者の口調でセリフが言えるくらいになってしまった。我ながら作品以上に怖い話である。横溝正史の作品は“どろどろした”“おぞましい”なんて思われがちだけど、そんなことはない。人気作品の多くは戦争(第二次世界対戦)により普通の人以上に運命を狂わされた人間の、悲しくて切ない驚愕の罪の物語がとても多い。だから私は、本を読んでも映画(石坂金田一)を観てもはらはらと泣いてしまう。私に金田一を語らせると『朝まで生テレビ』に勝ってしまい、さらに浜村淳越えというおそろしい事態にもなりかねないので、今日の金田一考はこの辺にしておこうと思う。写真のフィギィアは、『リアル・アクション・ヒーローズ 金田一耕助』。欲しいが買ってない。何故か。定価が18900円でディスカウントで買っても11821円もする。なのにこの人形の顔、金田一を演じた石坂浩二でもなければ古谷一行にも似てない。トヨエツでもない。西田敏行や渥美清からはかけ離れている。(あ!渥美清はトランクつながり!?)よ~く見たら今は亡き松田優作に似ているような気がする。あ~、松田優作が生きていたら金田一やってほしかったなー。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
出してくれ~!
2006-09-03 Sun 15:18
20060903151855
ウチの店はマンションの一階にテナントで入っている。なかなかきれいなマンションでセキュリティもいい。ところが今日、マンション側の自動ドアの上部に電気系統の線が引っかかってしまい、自動ドアが閉まったまま開かなくなってしまっていた。線は複雑にドア上部に挟まっており、電気が通っているため手では開けられず、住民は監禁状態。ウチの店の出入りには全く影響が無いので、すぐに気づかなかったのだが、中から閉じこめ状態になったマンションの住民から、ウチの店を通って外へ出してもらえないかという申し出があり、この事態を知った。もちろん玄関で閉じこめ状態になっている住民の方はウチの店からすぐに外へ脱出していただいた。また玄関外側からも中に入れず、途方にくれていた住民の方にも「どうぞ」と声をかけ、店を横断していただくということになった。しばらくして管理会社が飛んできて、自動ドアの電源を落とし、復旧までドアは開けっ放しとなったのだが、管理会社が来るまで、いろんな住民の方がウチの店を横断された。きれいなOL風の女性、網タイツのセクシーな女性、自転車を抱えたおしゃれなお兄さん…。みなさん行儀よくお礼を言
って迅速に横断された。私としては、ダイビングショップってノンダイバーにすれば敷居が高く思われがちだから、通ったついでに見学していってもらってもよかったんだけどね。アイスコーヒーの一杯くらい出しましたのに。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
今日は「くじの日」
2006-09-02 Sat 14:54
20060902145433
知らない人もいるんですよね~。毎年9月2日は一年間に発行された宝くじのハズレ券がもう一回抽選にかけられる日。『お楽しみ抽選』の日なんです。そう!みなさん、今日なんですよ!今日対象となるのは平成17年8月1日~平成18年7月31日に抽選が行われた“ハズレ券”です。ああ!ジャンボ外れた~!ポイ!なんて捨ててしまった人、ざんねーん!もったいなーい!何かあるかも、と取って置いた人、運を掴む人とはあなたのこと!今日の抽選はテレビでも放映されるけど、見れない人は、宝くじ売り場へハズレ券持って行って確認しましょ♪ところで何が当たるのかって?えっとね…今年は…体脂肪計付きヘルスメーター、フットマッサージ、マイナスイオン発生空気清浄機…他。なんかチマチマしてるなあ…あ、いやいや。当たったらうれしいね~。商店街のガラガラ抽選で、もし、これが当たったら大事件なのだから。捨てる神あらば拾う神あり。ハズレの神様、私を拾って下さい!体脂肪計付きヘルスメーターが欲しいです!最近、急に必要を感じてますのでどうか私の券を当てて下さい!
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
秋の味覚
2006-09-01 Fri 14:42
20060901144232
藤稔(ふじみのり)という品種のぶどうを食べた。粒が大きく、指でプチュンと押すにはちょっと力がいる。バナナのように皮をむいてから食べた。甘~い!今日からの新学期に宿題が間に合わず、先生に「持ってくるの忘れました」なんてウソを「先生はウソってわかってるんやろうな~」なんて思いながら素のふりして言い訳しているガキんちょくらい甘い!めちゃくちゃ甘いよ~!今年は梅雨が長かったけど、夏はめちゃ暑かったので農作物は大丈夫と違うかな?多分、このぶどうをはじめ、秋は味覚のブログを多く載せることになりそうだ。え?そんなに味覚が好きなのか?って?味覚はブログネタの救世主だからです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

