なにもそこまで 2007年03月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハタンポの群れ、食す
2007-03-31 Sat 16:04
20070331160439
ダーリンがツアー先で「ハタンポ」をもらって帰ってきた。ハタンポは海中、群れでよく見る小さい魚。体長10センチ弱くらいの肉厚の薄い魚で、海中で大群を見ると体がきらきら光って非常に美しい。私はダイビングを始めてこの魚を知った。しかし食べたことはなかった。調理方法も知らなかった。そこへこのハタンポ。どうやったらおいしく食することができるのだろう。ちょい生臭いので、生姜を多めに入れて炊いてみた。ダーリンはおいしいと言って食べてくれたが、あまりに身が少ないため、あんまり食べた気がしなかった。もし今度海中でハタンポを見たら、「せめてもうちょっと太ってくれ」て願わずにはいられない。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
やめられないとまらない
2007-03-27 Tue 23:09
20070327230925
昨晩ダーリンが高知・柏島のダイビングツアーから帰ってきた。おみやげに芋ケンピを買ってきた。柏島へ行ったときに必ずといっていいほど立ち寄る芋ケンピ専門店だ。私も何回か行ったが、店の外観は和食の店といった雰囲気、中はとても清潔できれいな店だ。小さな商品から進物用までいろいろあるが、私たちが必ず買うのは“お買い得”の特大袋入り。1キロ入りで735円!かなり安い!1キロってかなりの量。でもいったん袋を開けて食べ始めると抜群のおいしさにやめられない止まらない。本当に止まらない。かっ〇えびせんはやめることができるが(この表現古いな…)この芋けんぴはおいしすぎてやめられない。ダーリンとふたりでムシャムシャ、ポリポリと食べ続けてしまった。だが…芋の栄養はたっぷり摂れるが、砂糖と油もたっぷり摂れてしまっている。おいしいが残念なお菓子だ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
犯人はあなたです
2007-03-25 Sun 17:41
20070325174158
今日、店のカウンター中央に座って仕事をしていたら、どこからともなくふわふわと薬品のニオイがしてきた。ニオイの元を探ろうときょろきょろ。ははーん!君か!布亀の救急箱くん!救急箱の引き出しを開けてみた。??違う。微妙~に薬品のニオイはするが、敏感な人しかわからない程度のニオイで、犯人ではない。しばらくするとまた薬品のニオイがした。落ち着いてニオイを判別した。これは…正露丸のニオイだー!そうとわかれば正露丸のニオイを求めてクンクン、クンクン。私の嗅覚がたどり着いた先は…ダーリンが引き出しに入れたと思われる「布亀の鋏、ピンセット、爪切りの3点セット(景品?)」だった。正露丸は契約していないのでここにはない。なのに正露丸のニオイがするなんて、布亀内のどこかでニオイうつりがしたのだろう。正露丸のパワーはすごい。同じ引き出しに入れていた領収書や名刺ケースが今、正露丸化している。ものすごいパワーだ。そりゃ効いて当たり前だなと思う。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
もったいない
2007-03-24 Sat 18:54
20070324185447
私たちが住んでいる地域の普通ゴミの出し方は水と土の週2回、袋は自由。夫婦ふたりだけの暮らしなのでそんなにたくさんゴミは出ない。だからといって生ゴミを一週間も置いておくのは、衛生的にもニオイ的にも風水的にもよくない。私は週2回きっちりとゴミを出している。ところが、これがマメすぎたのか、ゴミ出し用のビニール袋を使いきってしまったのだ。今までは新聞屋さんがくれるものや近所のスーパーのガラガラ抽選の4等くらいの景品でた~っぷりストックして使っていた。しかし今朝出したゴミで使いきったからには買うしかない。それならせめて安く買おうと思い、チラシを見て買いに行った。50枚入り238円。捨てるためにお金を払うなんて、ああ!もったいない!自治体によっては町指定の透明ゴミ袋に名前まで書かないといけないらしいから、それを考えるとマシか。でももったいないからとゴミを減らし(良いことだが)、高いゴミ袋に半分しか入ってない状態でゴミ出しするとき、この空いたスペースってもったいないな、と思う。じゃあ、食品スーパーでもらう半透明ビニールに入れて出せばいい、って?もうすぐスーパーのビ
ニールは有料になるので(一枚5~10円らしい)、むやみに使えない貴重なストックなのです。ああ!もったいない!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
春うらら
2007-03-23 Fri 21:14
20070323211442
昨日あたりからずいぶん春らしくなってきた。春は普通の人でもぽかぽか浮かれがち。普通でない人はなおさら…である。今日は晩ご飯に炊き込みご飯を作ろうと思い、おいしくなーれ、おいしくなーれと心の中で唱えながらあたふたと準備をした。出汁をつくり、材料を細かく刻み、米も洗った。完璧~!セットして炊飯器スイッチオン!次の茶碗蒸し作りに取りかかり、煮しいたけを…ん?しいたけ…!?うわあ!炊き込みご飯用のしいたけが放置したままになってる~!ひゃあー!しいたけが入っていない炊き込みご飯なんて~。しいたけから出る出汁や水分も影響するというのに…。ちょい固いご飯かなー、味にパンチがないのかなー。私の気分は春から一気に極寒の冬へと季節逆戻りをした。ぴゅ~っ。寒い。怖い。気分はグレーだ。でももうすぐ炊きあがるご飯はしいたけの配色がない白っぽい色をしているに違いない。寒い。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
あんぱん
2007-03-21 Wed 17:15
20070321171555
店に来られたお客さまから“あんぱん”を戴いた。兵庫の加古川と明石あたりに数件チェーン展開している有名店“あんぱん”のあんパンだ。ここのあんパンはパイ生地のパンの中にでか~い栗と栗あんが入っていて、めちゃめちゃおいしい。以前人から戴いて初めて食べたら、これがすごくおいしくて感動した。戴いた翌日に会った父にもひとつあげた。一風変わった“あんぱん”に父は「変わったあんパンやなー」と少しおそるおそる食べ始めたが、これはうまい!と感動し、もっと食べたい、今度この店探して買ってきてくれ、と言いだし、かなり面倒くさいことになってしまっている。今日戴いたのも同じ“あんぱん”。食べたら、おお!この味この味!相変わらずおいしい!ありがとうIさん!父に会う予定は数日以内はないので、全部いただきます~!今日も明日も誰にも会わないでおこうっと。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
ポイントカード
2007-03-17 Sat 23:56
20070317235650
私が住んでいる街は、食品スーパーの数が多い。都会なので、どこも規模は小さいが、客獲得作戦の一環なのか、ポイントカード制をやっているところがかなり多い。だいたいは200円買うと1ポイントがつき、500ポイントたまると500円の商品券として使えるというルール。だが、私が一番よく行くスーパーは、200円で1ポイントは同じだが、水曜と土曜は買い物額にかかわらず10ポイントを加算してくれる。日曜は1000円以上買うとポイントは2倍、月末1000円以上買うと3倍のポイントを付けてくれるというルールだ。この店は300ポイントたまるとチケットを一枚くれる。このチケット一枚で300円の商品券として使えるが、チケットの枚数にあわせてカタログから商品がもらえるという、ちょっとワクワク感があるポイントカードのだ。私はこのワクワクにつられ、この店へかなり通っている。私以外にもこのワクワクを楽しみにしてか、水曜土曜は客が多い。主婦のちょっとした楽しみ感を理解した素晴らしく商売上手なやり方だと思う。今日、またまた300ポイントになったのでチケットを1枚もらった。これで
合計6枚。今の時点で交換できる物は何なのかカタログを開いてみた。6枚でもらえるのは…小皿セット、温湿度計…。は~。ポイントもっとためよう。店側の思うツボである。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
陣内紀香と私
2007-03-11 Sun 19:18
20070311191846
今朝方、変な夢を見た。話題の新婚さん、陣内&藤原紀香がふたり揃って“新婚トークショー”なるイベントに出るという。で、インタビュアーはひとり。あらかじめ選ばれている10人の中から抽選でひとりだけ選ばれる。その10人の中になぜか私がいるのだ。候補者の中には有名な司会者や芸能記者もいる。なのに私が混じっているのだ(なぜだ!)。そして藤原紀香が引いたクジで私が選ばれた。なんという運の強さ!夢にありがちな展開!普段の生活でもなかなか運は強いと思っているが、私の運は寝ているときも強いようだ。でもインタビュアーに選ばれても何を聞けばいいのか考えていない私。本番まであと30分。私はふたりに楽屋に呼ばれた。そして陣内から「僕たちと同じ兵庫出身の人が選ばれてすんごいうれしい。素人さんが選ばれて紀香さんがめちゃめちゃ喜んでいる」と聞かされた。さらに藤原紀香から「(陣内が)候補者の中に畑さんの名前を見つけて、この人、素人やけどめっちゃおもろいで~!畑さんになったらええのにな~。って言うてて」と流暢な関西弁(←当たり前)で言われた。期待されても所詮素人
の私。とりあえず話す内容は、一般人として気になっていることを聞くことにしますね、とめちゃ大事なことをかなり適当に打ち合わせた。そして衣装をどうするか、という話になったとき、藤原紀香が「私のスタイリストに任せましょか」と言ってくれ、スタイリストの女性は私の体をなめるように見つめた後、風のように走り去って行った。3人で和気あいあいと雑談しているところへ藤原紀香の衣装が目の前に。そのパンツの長さに目が飛び出しそうな私。私はスカートにしてほしい、と戦う気もないのに負け戦の準備ような注文を出しているところで夢から目が覚めた。これ、夢占いで意味あるんかなー。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ゴホン!
2007-03-09 Fri 21:48
20070309214830
風邪はたった一日二日で治ったというのに、咳がいつまでも続いている。かれこれ3週間。毎度のことだが長すぎる。汚い話で申し訳ないが(ホントに申し訳ない)、咳は痰に引き継がれる。これに今悩まされている。常に喉がいがらっぽく、エヘン!オホン!の連続のため、近くにいる人を威嚇しているみたいでエラそうな展開になっている。でも痰が絡んでもクララは無いので(この言い回しがわかる人はだいぶ大人の方です)、ガルガルと猫みたいに喉が鳴り出したら仕方なく咳止め薬を飲んでいる。ホントは病院で処方してもらう咳止めがダントツに効くのだが、病院にかかるのはイヤだな~なんて思う。だから症状が軽ければドラッグストアで咳止めを買って、これで済むなら、と体をごまかしている。今日は朝から規定量を飲んでみた。30分くらいで咳や痰ガルガルが止まった。おお!素晴らしい!だがボーッとしてきた。副作用だ。しばらく咳と痰がルガルから解放され、ボーッとしながらすごした。すると薬が切れたのか、咳と痰ガルガルが再開。で、また薬を飲んだ。今、ボーッとしている。だが咳と痰ガルガルから解放された。これをずーっ
と繰り返していたら、気が付いたら治っているのだろうか。病院に行った方が絶対早い。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
フリマで売ろう
2007-03-06 Tue 22:25
20070306222517
パスコのパンを買ったら点数シールが付いている。点数を集めたらもれなくモノがもらえるキャンペーンだ。この間はヤマザキパンのキャンペーンで東京ディズニーシーのペア入場&食事券を当てたが、そんなに続けて当たるのは申し訳ないと思い(だって当たるニオイがするんだもん)、今回はパスコを買い続けることにした。集める気はあんまり無かった私だが、毎日朝食にパンを食べるため、あっという間に点数が集まってしまった。点数シールと引き替えてもらったバッグが上の写真。思ったより大きい。赤とベージュがあり、私は使う気はないがフリマで売る気は満々なので売れやすいベージュにした。え?ベージュの方が売れやすいのか、って?赤が好きな人もいるけど、ベージュは“景品”のオーラをあまり出さないので、フリマを見にくる主婦の“安い買い物をしたいけど持ち歩くモノに安っぽい雰囲気のはいや”という気持ちにバッチリ応えてくれる。だから私はすぐに売れると思われるベージュを選んだ。だが既にパスコのシールがまた集まってきており、この調子だと2個め3個めがもらえる日も近い。またベージュをもらうつもりだ。並べたらどこかから
仕入れたのかと聞かれそうだ。パンの食べ過ぎだと応えるつもりだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
天然友人ミャーコさん
2007-03-03 Sat 16:50
20070303165054
私にはおもしろい友人がいる。ミャーコさんだ。見た目若く、年齢不詳の主婦だ。そのミャーコさん、ある日の夕飯にハンバーグと味噌汁、サラダ、豆腐というメニューを作った。そして翌日、夕飯に何を作ろうかなー、と考えて冷蔵庫を開けた。あ、挽き肉がある!玉葱もあるわ。あ、豆腐もある!それから味噌汁も作って…。出来上がったら昨日と全く同じメニューだったらしい。使ったお皿も昨日と全く同じ。味噌汁なんか中の具まで全く同じ。あら?とミャーコさん。そこへ帰ってきた旦那さま。昨日と全く同じメニューが並んでいるのを見て何か言われるかな…。何か言わなくちゃ!と思い、言った言葉が「デジャヴじゃないよ」。確かに…。さらに驚いたのは、あれからしばらくたったある日、ミャーコさんは私に「畑さんち、今日の晩ご飯何にするの?」と聞いてきた。その日はハンバーグを予定していたので「ハンバーグ」と答えた。すると「いいな~」とミャーコさん。「ハンバーグ好きなん?この間2日続けてハンバーグしてたよな」と言うと「あの3日後くらいにまたハンバーグしたんだ」とミャーコさん。一週間に3回ハンバーグ!これはびっくりドンキーもびっく
りである。これだけハンバーグを食べてるのは、ミャーコ家かハクション大魔王くらいだろう。でもミャーコさんはいつもルンルン♪な人で、その雰囲気が周囲を不思議な世界へいざなうのか、ミャーコさんは友人の子供(ちびっこ)と遊んだ後に「○○ちゃん(ミャーコさんのこと)は大人なの?子供なの?」と聞かれたらしい。どうやらちびっこまで混乱させているらしい。そのキャラは私にはどうも浅田美代子とカブる。←ごめんなさいm(_ _)m。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

