なにもそこまで 2007年06月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冷風扇
2007-06-29 Fri 23:18
20070629231808
わが家ではクーラーが必要ないときは扇風機か冷風扇を使っている。特に冷風扇はダーリンの意志で、買おう!と言い出したもので、それは涼しいのか?という私の疑問も迫力負けしてしまって購入した。結婚した年の夏に買ったから今年で三度目の夏を迎えようとしている。冷風扇は縦長で本体横や上のポケット部分から水や氷を入れると風が涼しくなって出てくる、という次第だ。水や氷を入れるという行為がどれほど効果をあげているかはよくわからない。あんまり変わらないのでは…とはダーリンにあんまり言えない。そんな微妙な遠慮がある中、今日も冷風扇のスイッチを押した。え?押したのにボタンが戻らない。ええっ!?操作板をあらためて見たら、ボタンが操作板からめり込むように奥へ押し込まれ、操作板の奥で外れて落ちている。壊してしまった。最近ボタンを押しても反応が鈍くなったと思っていたが、まさかボタンがなくなるとはいきなりボロになった感じだ。幸いリモコンがあるので使えるが、リモコンの効きが甘くなったら終わりだ。微妙に気を使わせる家電だ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
シーズン・オブ・ゴーヤ
2007-06-26 Tue 23:01
20070626230102
ここ数年、ゴーヤはすっかり市民権を得た野菜になった。スーパーへ行けばオールシーズンお目にかかることができる。でも旬は今これから。スーパーで山積みに売られていたゴーヤを一本買ってきた。昨冬の年末年始、沖縄へ行ったとき、現地のゴーヤチャンプルーを食べた。結婚後初の本場ゴーヤチャンプルーには感動した。結婚してからゴーヤチャンプルーを何度か作っていたが、現地の居酒屋や宿で出されたゴーヤチャンプルーを見て今まで気づかなかった私のミスに気がついた。切り方に大きな違いがあったのだ。私はいつも3~5ミリのスライスだった。ところが、居酒屋や宿で出されるのは2ミリ弱くらいのスライス。薄い!好みもあるだろうが、私は2ミリで出されたゴーヤチャンプルーを本当においしいと思った。リゾートマジックと、プロが作ったということと、料金が発生していることを差し引いても、これはおいしいと思った。2ミリの調理がいいと思った。これからは2ミリで行こう!そう決めて今回は2ミリでゴーヤチャンプルーを作った。おいしい!この食感だ!ダーリンもおいしいと言ってくれた。何回もおいしいと言ってくれた。ただし、何回も聞いた。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ブルーバランスはケーキ祭り
2007-06-24 Sun 23:42
20070625194228
昨日のブログに「ケーキ食べたい人、明日来てね」と書いたらホントに食べたい人が来た(笑)。今日食べたのは“堂島ロール”。ダーリンも昨日のブログに写真を出していたが、今日は私。かなり入手困難な有名ロールケーキらしい。さあ食べよう!と私は包丁でスライスした。そのとき、ケーキの両端のフィルムに付いていたクリームが私の指についた。無意識でペロッと指をなめた。うわああああ~!お~いしーーーっ!!衝撃のおいしさに大声をあげてしまった。クリームでこんなに感動したことはなかった。クリームなのに牛乳そのもの。スライスしたケーキをみんなで食べた。みんなびっくり!めちゃめちゃおいしい!これをくれたKさん、ありがとう!感動しました。また誰か新たな感動をください!
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
誕生日が来てしまった!
2007-06-23 Sat 23:58
20070623235833
今日は私の誕生日。自分でケーキでも買おうかなーと思ったが、手がいっぱいだったため買わなかった。これが正解。私の誕生日を祝ってケーキをいーっぱい頂いたのだ。おかげで店と自宅の冷蔵庫はケーキだらけ。店に来られたお客さまの胃にも手伝って頂くことにしたが、またまだある。ありがたい話だ。ケーキ食べたい人は明日来てね。ケーキくれた人ホントにありがとう!バースデーメールもありがとう!何歳になったかは誰も自分から聞いてくれないので、発表します。18歳です。しょーもな~。あ!そうか!だから聞いてくれないのか!
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
屋敷でランチ
2007-06-17 Sun 10:30
20070617103021
二日前、ダーリンとは別行動で、知人とランチを外食した。場所は大阪・道修町。ここは大手製薬会社が集中しているオフィス街で、大阪一の金融街・北浜に激近ということもあり、誰でも知っている大手企業のオフィスがたくさんある。近代的なビルが立ち並ぶ中、一軒タイムスリップしたかのような屋敷が。あえて店の名前は伏せますが、江戸時代(?)の立派な屋敷と蔵を改造した店。わかりやすく言えば、時代劇ででてくるそこそこの階級のお侍さんの家、もしくは道修町だけに薬問屋といった感じ。(大正13年まで人が住んでいた記録はあるらしいが建築年は不明とのこと)移転させたものではないと思われ、置き石や獅子脅し周辺なんか自然な古い苔が生えている。店内の柱や梁は最近はあまり見かけないくらいかなり立派な太い木が昔のまま使われており、建築の知識がない私でも圧巻である。お料理高そ~なこの店、昼の日替わり定食が1,000円。昼休みのサラリーマンやOLにもウケがいいようで、よく流行っていた。出された定食は会席風。だから量はかなり少ない。茶碗が木製だったり盛りつけが美しかったりと目で楽しむ要素が大
きかった。出された食事や建物に見とれながら食べたので、普通に食べ終わったが、3時にお腹がすいた。味は…建物の素晴らしさに圧倒されてあんまり印象がない。味覚を圧倒する建物ということにしておこう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
7個100円
2007-06-12 Tue 23:19
20070612231929
自宅の周辺はお好み焼きやたこ焼きといった“粉もん”の店がかなり多い。近所のスーパーに行くまでだけでも粉もん屋が7、8件もある。多すぎる感じだ。その中で二番目に自宅から近い店ではたこ焼きを7個100円で売っている。安すぎる。大丈夫なのか?古~い小さい店で、おじいさんとおばあさんを中心に家族でやっているような店だ。しょっちゅう前を通るので気になっていたが、私はまだ買ったことがなかった。お客さんが買っている風景をよく見かけるので、まあまあ流行っている店だろう。今日は思いきって買ってみた。23年間値上がりしていないらしい。何しろ7個100円だからねえ。自宅に持ち帰り、ダーリンと一緒に食べてみた。「これが7個100円のたこ焼きか」パクッ!7個100円だ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
スパイダーマントレインで行こう
2007-06-10 Sun 18:34
20070610183427
JRでUSJへ行ったことがある人なら知っていると思うが、JR西九条駅から“ゆめ咲線”というJR線がある。これがユニバーサルシティ駅に停まる電車なのだが、かなりカラフル。というか、デザインビックリ電車なのだ。用があって(USJではない!)この電車に乗った。他にセサミストリート柄とUSJと全く関係ない地味~なデザインの3種あるようだ。中でも一番かっちょいいのがこのスパイダーマントレイン。乗ろうとしたらこの電車が線路に入ってきたので、何だか得した気分になった。このスパイダーマントレインだけが車両の窓もデザインで覆われており、外からは中がほとんど見えない。今からこんなかっちょいい電車に乗れる!とワクワクした。電車の扉が開き、車両の中へ足を踏み入れた。中は普通。疲れた感じのサラリーマンのおじさんがため息をついて座っていた。おじさんもワクワクしてほしい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
沖縄パイン
2007-06-08 Fri 18:01
20070608180103
沖縄の人とパイナップルを食べた。パイナップルって赤ちゃんの頭くらいの大きさが普通だが、今日食べたのはすごい。白菜くらいある。さすが沖縄。ダイナミックにもホドがある。今日食べたのは沖縄の温室栽培だそうで、大きさは普通のサイズの2倍とすごいが、甘さも2倍!といった感じで甘~い!(ギャグが古っ!)食べ過ぎでお口の中がシワシワになってしまった。さらにちょっとお腹が痛い。反省。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
女性専用。
2007-06-05 Tue 22:19
20070605221942
朝、ラッシュの時間に地下鉄に乗った。大阪でラッシュの時間に地下鉄に乗ったことがなかった私は、初めての緊張でキョロキョロ。まるで何か物色している怪しい人か、ただ出口がわからず表示を目で探している人みたいである。めずらしい体験ついでに女性専用車両に乗ってみた。今まで女性専用車両に乗ったことはあるが、混んでいる時間でなかった。ところが今日乗ったのは超ラッシュの御堂筋線。この女性専用車両。乗ってみたらすごい!OLさんだらけ!みなさんお行儀よく静かに乗っている。噂では化粧をバンバン直しているとか、香水くさいとか、ものすごいスピードでパンストをはきかえていたとか、かなり器用な話を耳にしたことがあった。でも実際は清潔感あるOLさんやおしゃれな学生さんいっぱいのかわいい車両だった。電車両がかわいいワケではないが、車内はかわいい雰囲気でいっぱいだった。まさに女の園である。また乗りたい。←男かよっ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
また中華丼。
2007-06-02 Sat 18:14
20070602181412
おとといダーリンと王将へ行った。妙に王将の八宝菜が食べたくなったのだ。じゃ八宝菜を頼んで、ライス小も頼もうとしたら「それって中華丼と一緒やん」とダーリンに言われ納得。頼んだら結構なボリュームだった。それから二日後の今日昼、実家に帰ったら妹が中華屋さんに行きたいと言い出した。その店の名物は中華丼。そう聞けば食べてみたくなる。で、また中華丼を食べることにした。出てきたら平皿に山盛りのご飯の上から具がどっさ~。お味はグー!でもすんごいボリュームで少し残してしまった。ちょっとわがままを言うと…やっぱり中華丼は八宝菜&ご飯と少し食後感が違う気がする。私はやはり八宝菜&ご飯派かもしれない。今度は八宝菜とライス小を頼みたいものだ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

