なにもそこまで 2007年08月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
わくわく&24時間テレビ
2007-08-22 Wed 18:32
20070822183247
先週末、小学2年の姪が夏休みを利用して兵庫の田舎からウチに泊まり掛けで遊びに来ていた。どこへ連れて行こうかとだいぶ頭を悩ませたが、遊びに来る日程ちょうどに読売テレビが“わくわく宝島”と24時間テレビを同時開催していたので、OBPまで行ってきた。さすがテレビ局のイベント。しっかりしていて派手。7歳の姪は初めて見るテレビ局のカメラや眩しいライト、タレントさんの雰囲気に緊張で黙り込んでいた。わくわく宝島では名探偵コナンのパビリオンへ行った。入るのに500円分のチケットが要ったが、中で記念写真をくれたり、間違い探しクイズなんかがあったりして姪はキャッキャ楽しんでいた。24時間テレビのOBP生中継も見て、募金をしに並んだら、サバンナがいた。私は姪に「あの人、犬井ヒロシやで」と教えてやった。が、姪は大勢の人とテレビスタッフの慌ただしさに驚いていたのか、近くで本人を見ても無表情。あれれ?と思った瞬間、あ!と気がついた。姪は小2のよい子なので、エンタの神様で犬井ヒロシが登場する時間帯にはすっかり寝ているのだ!そっかー。見たことあるって言ってたのは、録画したものをちょ
っと見たことがある程度だったのだ。で、ウチのマンションに帰ってきて、今日一番楽しかったのは何?と聞いたら「地下鉄」と答えた。……(^^;)。なるほど!電車の本数がかなり少ない田舎に住んでいる姪からすれば、町中の地下を電車が走りまわっているなんてびっくりしたんだと思う。電車に乗る機会もない姪は、自動改札にも驚いていた。そして、夏休みの宿題である“夏の大発見!”という絵日記に、地下鉄の絵を描いていた。夢にまで地下鉄が登場しそうな勢いだった。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
セミの一生は約7日
2007-08-11 Sat 20:13
20070811201330
大阪の私たちの自宅周辺では、セミはちょっとめずらしい。鳴き声はたまに聞くがどこにいるかわからない。音はすれど姿は見えず、ほんにお前は屁のようだ、といった感じだ(←なんちゅう例えだ!)。数時間後、いつものように結構遅い時間になってから自宅の洗濯物を取り込んだ。私の白いシャツを触ったとたん、キャッ!痛っ!何か繊維でないものに触れた。シャツを見たらナントセミがシャツの袖口の中にいた。びっくりした~!そうか、ここは都会すぎてとまる木、あんまりないからな~。短い命、こんなところで貴重な時間を過ごしたらだめだよ。よし!サマンサみっちゃんが君をかろうじて木のある方へ飛ばしてあげよう!田舎育ちで虫が平気な私は(正体わかれば平気なのだ)、そろっと後ろから掴み、ベランダから、庭に木のある一戸建ての近所の家に向かって「それっ!」と言って飛ばしてやった。セミは一瞬よろけて急降下したが、京セラドームに向かって飛んで行った。え?そっち?すると今度はまたベランダにいる私の近くまで戻ってきて、再びドーム方面へ向かった。え?さっきのはひょっとして私にお礼言いに戻ったの?ドームへ行く
までに木はあるよ、頑張ってあと何日かの余生を過ごすんだよ~!と心の中で叫びながら見送った。部屋に戻り、シャツを見た。ん?なにこれ?ぎゃああー!あのセミがいた位置、おしっこしてる~!!くっそー!セミめ!ということは、あのセミが一瞬私に向かったのは“お詫び”だったのか!おしっこした上、よろけていたのは高齢のためか?ということは…7日めか?じゃあ、介護が要ったのか。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
行けばわかる、行かないとわから
2007-08-05 Sun 18:02
20070805180252
ウチの店ブルーバランスの店舗場所を仲介してくれた「ピ○ットハウス」の無料情報誌を見てみた。大阪ってワンルーム多くてびっくり!かなり分厚い冊子なのに、大半がワンルームなのだ。じゃ、この住宅仲介会社が他と比べてファミリータイプが苦手なのかというとそうでもない。大阪は単身住まいの人がめちゃめちゃたくさんいるので、どこの不動産会社も似たり寄ったりのようだ。ウチの店「ブルーバランス」は建物1階部分にあるのだが、2階から10階まではワンルームのマンションなのだ。ここだけでも全部で40室弱ある。そりゃあ大阪ワンルームだらけだわ、という感じ。単身者は引っ越しもよくするので、賃貸屋さんはいらっしゃい、いらっしゃいのようだ。ブルーバランスの上の階も入居者の入れ替わりが激しく、毎週のように引っ越しを見かける。若い人ってすごいパワーやな~。まあ、引っ越しをきっかけにウチでダイビングしてくれないかな~。それか、「前に住んでたとこの一階にダイビングショップあったで」とか口コミしてほしいなー。住んでた(住んでる)人割引で、何かサービスするのにな~。何しよう…。私のUFO見た話でもたっ
ぷり聞かせてあげましょか?そんなん要らん?
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

