なにもそこまで 2007年11月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レジ運なし!
2007-11-25 Sun 20:11
私は結構運がいい人なのだが、たった一つだけ、人に明らかに負けている運がある。
レジ運だ。スーパーやホームセンター、小さい薬品店などありとあらゆる店のレジで並んでいると、隣のレジの方がガンガン早く進み、私の列は進まない・・・。なぜか私の並ぶ列の前方でレジのロール紙が切れ、店員さんが手間取ったり、既にレジが済んだお客さんが戻ってきて「ちょっと、これ、間違えてるで」と言って戻ってきて、処理のためレジが中断したり、「これ、取り替えて」と言って店員を走らせるおばさんにもしょっちゅう遭遇。さらに今日小さな薬品店でひとつしかないレジに並んでいたら、私の前に並んでいたおばあさん(70くらい)が「このポイントカードって何?」と質問が始まった。ぎゃ~!何で?私の前の人ってこんなんばっかり?ああ、しんどい。その後、店に近いダイ●●ドラッグに行ったら、どのレジも数人の列。私のレジ運が悪いのは新人みたいなレジの人の列に並ぶからではないかと思い、ベテランみたいなお兄さんのレジに並んだ。そして私の前の人の番になってホッとしたとき、前の人が店員さんに、○○って薬も出してくれ、それはどういう効能?と聞き始め、私のレジはストップ状態に。ところがそこは教育されたチェーン店。すかさず他の若い女性店員が飛んできて「2番目でお待ちの方、どうぞ!」と補助してくれた。これ幸いと思ったが、事件は静かに起きた。私の買った商品をビニール袋に入れる方法に手間取っているのだ。そして、私に渡すお釣り銭硬貨を「あ、汚いな」といった感じで選び始めた。なんと、ヘルプのお姉さんはこだわり屋さんだったのである。さらにさらに今日は凄かった。食品スーパーのレジに並んだら、私の数人前の初老の夫婦の奥さんの方が「何でこんなん買うのよ!」とカゴに入れたらしきダンナさんに言い、小さく喧嘩を始めた。レジの店員さんも困惑。私は並び直そうか悩んだが、列を抜けてもどの列の最後尾も5人待ちくらい。待つ方が早いかも、と思い我慢した。ああ、もういやだ~!
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
何で今?
2007-11-24 Sat 20:52
20071124205203
自宅キッチンの頭上のシーリングライト(輪状の蛍光灯)がチカチカし始めた。そして昨日、とうとう一本着かなくなった。2本のリングの外側が切れている。照明セットとして買ったものなのだが、蛍光灯だけならいくらくらいするものなんやろ…。早速電気店やホームセンターのチラシを見た。ぎゃ~!高いやん!もっと年末なら各店が競って安くするモノなので、今は時期はずれ。何で今切れた?くやしい…。大阪市内にはホームセンターがあることはあるが、結構高め。土地が高いため、郊外型のような大型店舗はほとんど無く、売っている商品種類も少ないのだ。ウチの照明はNECのホタルック。消灯して真っ暗でも、しばらくは青くぼんやりと蛍のように小さく明かりが残る。明かりが残っている間に移動できるので優れモノなのだ。私はこの便利さが気に入って買ったのだ。もう少し時間があれば本体を買った実家近くの安いホームセンターで買うのだが、電気が切れているので実家帰りの日まで待てない。近所をあちこち探したがホタルックはどこにも売っていなかった。仕方なく、コー●ンへ。超有名メーカーはびっくりするほど高かったので、オリジナ
ル提携(&東芝)商品を買った。1280円。安く買えたがホタルックは売っていなかったのが残念だ。今夜からは照明を消したら座頭市である。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
レロレロのおじさん
2007-11-23 Fri 22:01
20071123220112
小さな食品ストアへ行った。買い物を済ませ、自転車のカゴに荷物を積んでいたら、背後から「すんませーん」とおじさんの声。え?私?振り返ると60代半ばくらいの顔が真っ赤っ赤のおじさん。はい?と私が返事をしたらおじさんはこう言った。「さすみばぁ、うっちょるとこぉ、どこですかいの?」は?聞き直すと「パックに入ったぁ、さすみばぁ、どこか大きいスーパーで買いたいでぇ」あ~なるほど!このおじさん、刺身が欲しいのだ。この食品ストアは魚類は売ってないので、売っている大きめのスーパーを探してるらしい。それがお国訛りがすんごいのと、さらに輪をかけて、おじさんはすんごい酔っぱらっているのだ。レロレロだ。まだ昼前である。私はこの出来上がっているおじさんに近くのスーパー・ライフを教えた。ここからめちゃめちゃ近く、その角を曲がるとドーンと四つ葉のクローバーの看板が見えますよ、と案内した。おじさんは私に礼を言って、その場を去った。私は自転車の鍵を解除したり手袋を着けた後、自転車に乗った。私もライフ前を通るのだ。あのおじさん、ちゃんと行けるのかなー、まあ、こんな簡単な道やしわかるやろ。でも見届けようと思い、自転車を漕いだ。が、おじさんは前を走っていない。キョロキョロ辺りを見回したがいないのだ。え?数十秒差の出発やから私はおじさんの後ろを走ると思っていた。まさか、競輪選手みたいなスピードですでに店内に?おじさん、どこ行ったんやろ。 ちゃんと刺身買えたかな~。・・・で、また飲むの?
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ケガの功名
2007-11-10 Sat 23:31
20071110233145
包丁でケガをした。左手に茄子を持って右手に持った包丁で皮を剥いていて左親指の真ん中あたりを…!!痛タタタ…。血がじんわり。結婚して初めての包丁のケガである。幸いウチの包丁は最近切れが悪く(幸いか?)、研がないといけないかなーレベルになっていたので、指への切れも悪く、傷は小さく浅くて済んだ。絆創膏を出してきて患部にクルリと巻き、調理を簡略化して続けた。ところが…水仕事でヒリヒリと痛みを感じるのは出来るだけ避けたい。そこで食後の洗い物はダーリンにやってもらうことにした。ウチのダーリンは家事はほとんどしない。でも今回はケガを伝えたので、きちんとやってくれた。鍋も食器もタワシとスポンジを使い分け、きれいに洗ってくれた。皿なんて私はササッとしか洗わないのに、ダーリンは丁寧に丁寧に時間をかけて洗った。私の磨き残しまで磨いたようだ。どれもピカピカである。丁寧すぎる。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
帯谷さん
2007-11-04 Sun 16:19
20071104161929
店の玄関に観葉植物を何点か置いているのだが、その中にガジュマルの木のミニチュアがある。昨年夏、百円ショップ(ダイソーではない)で買ったもので、たくさんある種類のたくさん並んでいる中から、一つだけ…というか、一人だけに目が合ったのだ。木の中心より上部に小さな穴が目のようにあいており、その横にむっくりと鼻のように隆起している。まるで鼻が大きい顔の人。木の上には葉がいっぱい生えているので髪にも見える。その顔なのだが…昔、吉本新喜劇にいた「帯谷さん」(名前はタカシさんだったはずだが、タカの字忘れた。シは史)にそっくり。そこそこの(!)年齢の方ならご存知の“鼻が大きいから横から見たらポットに見える”と必ずいじられる役者さんである。その木を見たとき、あ!帯谷さんや!と懐かしくなって買ってしまったのだ。一年で枯れるかな~と半ば不安だったが、なんのなんの、ウチの店にある観葉植物の中で一番元気である。春も夏も秋も冬も変わらずず~っとゴキゲンである。一年経ってちょびっと背が伸び、髪も伸びた(葉が増えた)かな~という感じである。これでいい。これがいいのだ。ここ数年、いろんなテレビ番組で、目立って急成長した会社の社長がセレブとして紹介されているが、私は怖いなあと思っている。潰れるのも一瞬だからである。ステップアップがないから足腰弱いんだね。この帯谷さんみたいにじわじわと確実に大きくなることって大切だわ、と思った経済評論家みっちゃんでした。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
ただコーヒー
2007-11-01 Thu 10:42
20071101104234
知人からマクドナルドのコーヒーの無料券をもらった。何か買えばコーヒーが無料になるというオマケ的なものではなく、コーヒーだけ頼んでもいいという“招待券”だ。ありがと~!と受け取ったら知人は「でも期限が今日までやねん」と言った。ええー!!券にはしっかりと10月31日と書いてある。もらったからには使わなきゃ損!店から一番近いマクドナルドへダーリンに行ってきてもらった。熱々のコーヒーにミルクを入れて一口。あ~、マクドナルド!コーヒーってファーストフード店によって特徴がある。渋い店、薄い店、まろやかな店、モスバーガーとかは注文が来てから豆を挽くと聞く。マクドナルドは…量が多い。カップにナミナミと入っている。それはもう、たっぷんたっぷんという感じである。飲んでも飲んでも減らない。満足するくらい飲んでカップを見たら、まだ3割くらい残っている。でも頑張って飲んだ。残そうかと思ったけど、タダだと思うと、きっちり飲みたい(お金を払ってる時より意地になってしまう私)。でももういい。満腹。お腹たっぷんたっぷんである。当分コーヒーは要らない。でもタダ券はほしい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

