なにもそこまで 2008年02月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
理想の船旅
2008-02-29 Fri 23:26
自宅近くの川向こうにある税務署に行く必要があったので、
大阪市が運営している渡し舟『甚兵衛』に初めて乗った。
ダーリンがブログに一度書いたことがあるあの渡し舟である。
大阪市は川が多く、川の向こうに用があるとき、
2~3キロ迂回をしなければいけないことがよくある。
そんなときは甚兵衛渡し舟!乗船料は無料! 
もっとも渡し舟の乗り場が遠ければわざわざ乗るのは意味ないことだけど・・・。
私は自転車ごと船に乗った。大半の人が自転車ごとだった。
子供を乗せている人、買い物に行った帰りっぽい人、高校生・・・いろんな人が乗った。
船にエンジンがかかった。バタバタ・・・。
川向こうへは直進ではなく、Sの字を描くようにして運行。
バタバタ。え!?エンジンが止まった。その間30秒!!
そう、30秒の船旅だった。 
ええな~。たった30秒で目的ポイントに着くなら、ダイビングももっと楽しいのにな・・・。 
船に弱いダイバーみっちゃんはそう思ったのでした。

080228_1520~01
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
捨てる神あれば
2008-02-24 Sun 18:28
私がフリーマーケットをたまに(年2回くらい)やっていることを知った友人が、
不要になったものをくれた。
でも、コツをつかみ始めた私は、よく“上手い”と言ってもらえている。
フリマの閉店時には、シートの上がほとんど空っぽ、なんてこともあるのだ。
そんな私に、「これフリマで売って~。売り上げはいらんわ。捨てようかなと思ってたくらいやから、引き取ってくれるだけでいい」
と言って手渡してきた。何をくれたんやろ・・・。ごそごそ・・・。
CD!? 結構売るのに骨を折るんですが・・・流行があるからね。(^_^;)。
でもたまに「おお~!!あった~!この人の時代のやつ、探してたんです!!」
なんて「ホンマかい!?」ってこっちが思ってしまうようなこと言って、ごっそり買っていってくれるありがたい人もいる。
世の中、人はさまざま。リサイクルって素敵。
ところで、もらったCDは・・・ヒットしすぎCDはもちろん、未開封のものや、
みなさんもご存知の事情で、今テレビに出られない人のCDもある。
下の写真の人たち・・・売る自信ないわ~。
CD.jpg
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
かゆみに!
2008-02-23 Sat 18:18
ダーリンはアトピーがあるため、お風呂からあがるとかゆいかゆい、と言う。
アロエ軟膏をメインに塗っているが、これでは足りないらしい。
「ムヒ買ってきて」
え?蚊が出ないこの時期にムヒって・・・売ってるやろうけど買う人いるんかな~。
ダイコクドラッグに行ったら、今日は5%引きセールでした。
ちょびっとだけ安く買えました。

ムヒ


そういえば、だいぶ前、皮膚科の先生が「何でもかんでも病院の薬を塗ったら、
塗りすぎで皮膚が黒くなる。ムヒ塗ってたらいい。
(ムヒは)治すことはできひんけど、かゆみを沈めるだけでいいんやったらムヒで十分」
と言っていた。
昔からある薬って、やっぱりいい薬だからなくならないんだね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
泣ける絵本
2008-02-21 Thu 00:30
20080221003044
セブンイレブン(セブン銀行)が偶数月の20日に『森の戦士 ボノロン』という小冊子を発行しているのを知ってますか?オールカラーでだいたい30ページくらい。だからお話としてはちょい長め。しかも無料なので、ご自由にどうぞ、とカウンターに置いてある。小さい子供のパパママならご存知の方も多いこの本。私は姪がこの本を持っていたので知ったのだが、この絵本、内容がすごい。かなり泣けるのだ。森の大きな妖精ボノロンが病気や貧困、孤独に苦しみながらつつましく生きている人の力になってあげる話で、パーフェクトにめでたしめでたしとならない話なんかもあり、かなりリアル。私の妹は自分の娘が寝る前に枕元で読んでやるとき、よく泣いてしまうと言う。絵本の世界なのに、世の中何とかなるわ、で済まない現実を垣間見てしまう。こんなのチビッコには結構ディープだが、そのリアルさからか、子供だけでなく、大人にも人気がある。発行日くらいに行かないと手に入らないこともしばしば。今月は手に入りました。表紙を見たら内容だいたい想像つきました。泣きそう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ついに機種変
2008-02-17 Sun 20:37
20080217203753
ついに携帯の機種変更した。写真は今まで使っていた携帯。このブログに写真をアップする目的で写メをよく使うので、今までの携帯のぼんやり写真ではわずらわしくなってきた。ウチの店の近所のauショップはキャンペーン中。だから今日買ったこの機種はナント無料!ただし、二年使ってねとか、サポートサービスとかナビウォークとかの有料プランの加入条件はあるけど、二ヶ月たったら解除できるものが多く、それを考慮しても普通に機種変するより断然オトク。なので画素数203万画素でワンセグのものにしました。だからテレビも見れちゃいます!ちなみに今までの携帯の画素数はいくらくらいだったのかを調べてもらいました。33万画素だったらしい。なんか恥ずかしっ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
さよなら市川崑
2008-02-14 Thu 11:37
20080215003741
市川崑監督が亡くなった。横溝正史作品を読みあさる、という趣味を持つ私。金田一耕助を知ったのは、子供の頃にテレビで見た映画だった。監督は市川崑。他の監督も金田一映画を撮っているが、パーフェクトに素晴らしい作品は全て市川昆。私は市川崑の金田一シリーズが好きすぎてビデオ化された映画を1作品あたり平均50回以上は観ているはずである。映像が出るとほとんどの役者の台詞がモノマネで言えるのだ。ドロドロのイメージが強い横溝作品を、犯人の動機に涙してしまうほどの命を吹き込む市川崑。この人がいたから私は横溝作品以外にも読書好きになった。私は映画化されていない横溝作品を読む度、市川崑ならこのシーンをどう撮るかな、なんていつも思ってきた。でももう作品は増えないんだね。すごくさみしい。これからも今までの作品を観続けます。ありがとう。さようなら。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
久しぶりの衝撃
2008-02-13 Wed 00:26
20080213002654
朝、料理をしようと冷蔵庫を開けた。卵コーナーには新しいパックから並べたばかりの10個と前のパックの残り1個。古い方から使おうと、前の残り1個を手にとった。ちょっと大きくて重い。“サイズいろいろ卵”と書いてあったパックだから、これはLLサイズやな、と思った。流し台の淵で殻をコンコン!ボールに割り入れた。ええーっ!ツインズ!!うわあ~!すっご~い!これは初めてではないが、かなりかなり久々である。十年以上?いやもっと?ふたつの卵は完全にくっついているのか、寄り添っているのかを確認すべく、箸でチェック!寄り添っておりました。それにしてもかわいい!ひとつずつは小さいくまん丸。食べるのはおしいが食べたらおいしかった。←うまい?うまくない?いや、うまかった!←しつこい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
浦島太郎。
2008-02-11 Mon 13:53
20080211135306
私の携帯は古い。そんな事、このブログにアップしている写メを見ていただければ説明は要らないね。ぼんやりである。最近は充電する間隔が“頻繁”から“かなり頻繁”になってきた。その上、内蔵されている着メロの選択肢がもともと少ないのに最近は着メロをダウンロードしていないので、今の着メロは何かよくわからないぴろぴろり~ん!ぴろぴろり~ん!みたいな音である。まるで孫に無理矢理ケータイを持たされていじり方がわからずとりあえず持ってるおじいさんおばあさんみたいである。それでもいつ買い換えたのか思い出せないくらい前の機種を頑張って、最後の力を振り絞って使っていた。でもブログの写真や充電、さらに着メロ関連のダウンロードを考えると機種変を決断した。ウチの店が入っている建物横がauショップなので、今朝、機種を見に行ってきた。ワンセグって何?うわ~!テレビ!橋下知事の吹き出物までくっきり映ってる!515万画素ってすごいの?じゃあ203万画素はめっちゃぼんやり?え!?どっちもめっちゃきれい!あら~!この機能でこの値段?安~っ!私は大興奮。どれを見てもすご~!の連呼。auのお姉さん、顔
引きつってました。また行くで。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
友人の子育て
2008-02-10 Sun 13:45
20080210134552
友人宅へ久々に会いに行ってきた。写真は友人宅(なんと二十代で大きなマイホーム購入!)の手作り苔玉。
友人は私より7つくらい年下。おもしろくて優しい旦那さまと子供(女の子2人)にも恵まれ、仕事もしている。その友人のコドモの話。ひとり目の子、Iちゃんは大の保育園好き。お迎え時間が来ても、クラスの子がみんな帰ってしまっても帰りたくない!といって運動場を駆け回り、逃げ回り、ジャングルジムに登って降りてこず、友人は自分も毎日のようにジャングルジムに登り、逃げ回るIHちゃんの体を捕まえて連れ帰っていたらしい。「Iちゃん!もうお月さん出てるよ!帰ろうよー!」「いや!まだ遊ぶのー!」辺りは真っ暗、星も出ていたなんてしょっちゅうだったらしい。ところが、妹Mちゃんは…保育園が大ッキライ先日朝、泣き叫び登園を嫌がるMちゃんに夫婦ふたりがかりで園服を必死に着せたら、ぎゃああああ!と嫌がり、園服を脱ぎ、シャツを脱ぎ、靴下を脱ぎ、パンツまで脱いでしまった。仕事にいく時間が迫っていた友人は、仕方なく素っ裸のMちゃんを園に連れていき、保育園の先生に素っ裸の我が娘とパンツを託したらしい。先生はびっくり!お母さんパンツぐらいは…!すみません!ムリでしたー!!と友人は園を後にした。
先生は、なるほどね…と泣き叫ぶMちゃんを受け取ってくれたらしい。すごいな、子育て。聞くだけで体力消耗した感じだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
節分した?
2008-02-04 Mon 23:54
昨日は節分でした。
みなさん、豆まきしましたか?
私たちは店の閉店時間が遅いため、豆なんかまいていると日付が変わってしまうので、
豆はまかずに、巻き寿司といわし、そばを食べました。(←そばも節分アイテムらしい)
巻き寿司は頑張って私が作りました!
中の具ももちろん全部作りました。しんどかった~。
ケーキ作る方が簡単かも・・・。

今年の恵方は南南東。
この方角を向いて、太巻きの巻き寿司をまるまる一本、無言で食べきると厄除けになる・・・

そんなこと誰が決めたんやろ・・・。
そんなことする生真面目な人、おるんやろか。
イターーーーーッ!!\(◎o◎)/! 
うちのダーリンです。黙ってまる一本食べてました。すごい・・・(^_^;)
私はムリ!絶対ムリ!
だってダーリンが一本食べている間、邪魔しては食べられないだろうと声かけるのを
我慢してるだけでもつらかったんだもーん。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
冷凍食品ショック!
2008-02-02 Sat 17:24
冷凍食品


日本全国冷凍食品ショックですねー。
毎日ダーリンと自分のお弁当を作っている私も今回のニュースはショックでした。
冷凍食品を使わないとお弁当が埋まらないのですよ・・・。
普段から冷凍食品を極力使わずにお弁当作りを心がけてはいるものの、
やっぱり全く使わないなんて事は私にはできませーん。
この事件で、冷凍室をチェックしたら、上記の写真の商品の使いさしがひとつだけありました。
「あけぼの」の「やわらかビーフソースカツ」です。
メーカーは問題の中国の工場とは取引をしておりません、と言っているけど、
他の工場も大丈夫なんかなー。
ウチに残った冷凍食品は残り2切れ。
信じて使うか、勇気出して捨てるか、ほとぼりが冷めるまで置いておくか・・・。
でも置き過ぎたら、普通に腐るな~(ーー;)。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

