なにもそこまで 2008年03月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
8歳の発想
2008-03-31 Mon 23:07
姪の大阪お泊り旅行は今日が最終日。
朝から姪とホットケーキを焼きました。
朝食はホットケーキとフルーツとジュースORコーヒー。優雅!
姪は、ダーリンと朝からUNOで遊び、公文の宿題を済ませると、
「帰りたくないよ~」を連呼。
私たちも帰したくないよ~。
私の実家へ姪のパパが夜に迎えに来るまで時間はある。
ウチのダーリンをいってらっしゃーい!と見送ってから、
私と姪は、帰る道中に明石のマイカルでランチ&ショッピングを
しようということになった。
ペットショップで赤ちゃん犬を見たり、買い忘れ(あんなに買ったのに
まだ揃っていない文具品があったのだ)を買ったり・・・。
たのしいひとときだった。
姪のパパが来て、姪が帰っていくとき、寂しかった~。
帰りに姪は「みっちゃん、ウチの隣の本家(田舎なので隣が親戚)
に引っ越してきて」と言った。
店あるし、なんて大人の世界の事情を8歳に話すのはかわいそうなので、
「そしたら、お隣に住んでいる人はどうなるの?」と言った。
すると姪は・・・。
「本家の人が、みっちゃん家に引っ越したらええねん」
入れ替えかよ!?
あまりにおもしろい子供の発想に、ますます帰すのが惜しいと思った。





別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
関テレの隣
2008-03-30 Sun 23:43
キッズプラザ

姪の大阪の我が家お泊り2日目。
今日は扇町関西テレビ横にある子供向けの科学館『キッズプラザ』へ。
春休みの日曜ということもあり、すんごい人!
ここではテコの原理などを利用した物理体験や人間の体の仕組みなどを体感させたり、
テレビ局隣接ということもあり、テレビ中継のレポーター体験なんかも出来る。
姪は大きなシャボン玉の中に全身入ったり、『ファインディグ・ニモ』のPCゲームをしたり、
世界各国の言葉を聞き比べたり、韓国の衣装チマチョゴリも着てみた。
中でも、よく出来ているな~と私が感心したのは、感覚の体験コーナー。
車椅子で駅の改札を通り電車に乗る体験や、手探りで決められた電話番号にかけてみたりと
遊びながらハンディある人の気持ちを知ることが出来るのだ。
すばらし~!!\(^o^)/
たくさんの体験をして、夕方には私も姪もクタクタ。
でも昨日に続き、姪は地下鉄と聞くとテンション上がりまくりでした。
「地下鉄で帰ろか」
「やった~!!地下鉄ー!!」
そんなにええか・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
髪の毛6本
2008-03-29 Sat 23:03
今日から3日間、小学2年の姪が春休みを利用してウチに遊びに来ている。
今朝、私の運転で兵庫の実家から姪を乗せて大阪へ連れてきたんだけど・・・。
姪は何ヶ月も前からこの日を楽しみにしていたらしい。
高速道路の車中での会話。
「みっちゃん、もし髪の毛が6本になったらどうする?」
「6本!?たった6本!?」
「そう、てっぺんだ~けに6本」
私は・・・6本だけやったら、もうその毛大事にするのは面倒くさいから要らんわ。
シャンプーしてリンスして、色染めて、面倒くさい!
それやったら、みっちゃんはもうツルツル頭でええわ。
石鹸泡立てたら体洗って、そのままの泡で顔も頭も体も全部洗うわ。
顔と頭の境界線無いもんな~、と答えた。
姪は爆笑して、「みっちゃん、おっかしい!!」と言った後寝てしまった。
聞いただけ、である。

大阪へ到着。その後、姪とふたりで地下鉄に乗りお買い物へ♪
実は姪は大阪に来る楽しみには理由があり・・・
一つ目の理由は、私(みっちゃん)と遊べるから&甘えられるから。
二つ目の理由は、地下鉄に乗って出かけられるから。

そう、姪は田舎の子ゆえ、地下鉄が珍しく、夏に初めて地下鉄に乗り、感激で、絵日記にまで描いたほどなのです。
純粋やわ~。
買い物では『リロアンドスティッチ』を山ほど買いました。ホントに山ほど・・・。
そして今夜は姪と一緒にお料理。
 『ハンバーグ&エビフライ&フライドチキン&サラダ、かき卵汁』  です。
おこちゃま合宿初日でした。

ハンバーグ&エビフライ&サラダ 
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
犬鳴豚。
2008-03-24 Mon 23:52
20080327235239
友人とランチに行った。大阪市内、特に北区や中央区はこじゃれた店が多い。今日行ったのは中央区にある、とあるダイニングバー。このテの店は昼間はランチ営業が多い。3種類あるメニューから私が目を止めたのは『犬鳴豚と白いんげん豆のワイン煮込み』がメインのランチセット。犬鳴豚?おもしろい!私はこれをオーダー。いやあ、おしゃれおしゃれ!柔らかくてジューシーな豚肉が、想像してたよりもボリューム満点!犬を鳴かすほど元気な豚なのか!と思っていた私。聞きました。犬鳴、という地域の豚だそうで…。ちょっとしょんぼり。想像の世界が広がって勝手に楽しかったのになー。でも、おいしゅうございました。他にスープや野菜アラカルト、パン、コーヒーが出て1000円でした。ランチにしては、値段もおしゃれである。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
おいしい披露宴
2008-03-23 Sun 22:38
披露宴

友人の結婚披露宴に出席するため、
神戸の『クラウンプラザ』(元新神戸オリエンタルホテル)へ行ってきた。
新婦は私が結婚退職するまで勤めていた病院のお嬢さん。
本当~にめちゃ性格のいい、頭のよい、お行儀のいいかわいいレディ。
私は彼女と仲がよく、映画に行ったり、いろんな相談事に
のったりのられたりという関係。
私の披露宴のとき、乾杯の発声をしてもらったのは彼女でした。
私は彼女を(私はだいぶ年上なのに)尊敬しており、
この結婚を聞いたとき、うれしいやらさみしいやら。
新郎は、有名な橋下大阪府知事にめーっちゃ似た年下の真面目なやさし~い人。
挙式は親族の神前式だったそうで、私は披露宴のほうに出席。
披露宴も「和」がテーマだそうで、和づくしで落ち着いたいい感じでした。
食事は『なだ万』の懐石。実は私の結婚披露宴もなだ万でした。
でも、私とダーリンの時は「出席者のおなかを満腹にしよう!」と考えたので、
ホテルに協力してもらって、前半は洋食のコース、
お色直しからは『なだ万』の懐石という満腹料理を出したのでした。
だから『なだ万』はなつかしくもあり、今回はフル懐石なので「うわ!こんなんもあるんや!」
と発見でもありました。
非常においしかったです♪
結婚した2人は本当に真面目。優しくて思いやりのある夫婦になること間違いなしです。
花嫁の親である院長&奥さまもホントにいい方。
久しぶりに話していると、幸せな姿に私も涙がぽろぽろ。
心があたたまった一日でした。恵ちゃん、お幸せに。
なだ万披露宴
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ポイントカードでお得!
2008-03-22 Sat 16:07
itokin.jpg


大阪には大手ファッションメーカー、イトキンの新作&アウトレットのビルがある。
なんとビル1棟まるごと洋服や服飾雑貨、キッチンインテリアなどを売っている。
メインは婦人服。
MK(ミッシェル・クラン)やa.v.v、プライベートレーベルなんかが多い。
誰でも入場でき、しかも格安で買えるので、私は大阪に来てこの店を知ってから、
私はアウトレットモール要らずになりました。
とても安いのにさらにセールをやったりして、しょっちゅう通いだしたので、
とうとうポイントカードを作っちゃいました!
すごく効率よくポイントがたまるので、次回からはたくさん現金値引きしてもらえます♪
ちなみに今回買ったのはジャケット5800円。ポイントは580ポイントもつきました!
次回580円引いてもらえます。すご~い!!ラッキー!!
別窓 | 日記 | コメント:1 | top↑
きれいな奥さま
2008-03-18 Tue 12:53
20080318125313
急いでクリーニングしたい服があったので、朝からクリーニング屋さんに行った。たま~に行く店で、初老のおじさんとおばさんがやっている。今出したら今日の夕方5時に受け取れると聞き、お願いした。お名前は?と聞かれ「畑です」と答えると、店のおばさんは「あー、そうや、この字のハタさんやんな」と言って受取券にちゃんと『畑』と書いた。え?あ、まあ、よくある名字やし、と思っていたら、おばさんは「きれいな人は覚えてるねん」と言った。ええーーーっ!!私がきれいな人!?来店時、清潔な感じの服を着ていたのは確かだけど、私の顔を見ておばさんはニコニコ!きゃああああ~!人まちがい!?畑って字はノーマルだから畠とか羽田とか波多なんかより畑と書けばだいたい当たる。でもうそでもうれしい!朝から言われて尚うれしい!「えー?」と言う私に、おばさんは「好きな顔は覚えてまうねん」。店内にいた常連っぽいお客のおばさんが「私の顔は?」と店のおばさんに聞いたら「毎日見てるから何とも思わへん」。あはははは~と店内小笑い。だから私、今朝からゴキゲン!おばさんたら商売上手!また行ってしまうではないか。完全におばさんの
勝ちである。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
カツラの季節。
2008-03-16 Sun 16:02
ウイッグ


今週末、友人の結婚披露宴に出席する予定がある私。
着ていく服もアクセサリーも決まった。
お祝いを包む封筒も買った。
でも髪型・・・。どうしよ・・・。
何も飾らないのは今の年齢の私のヘアスタイルにはあまりにも貧相。
これはなんとかしたい・・・。
とりあえず・・・ウイッグを買いました!カツラです、カツラ!
カールしててなんだかルンルン♪って感じです。
結婚式でこれを着けたらそれなりに華やいだ感じになるだろうな、
普段にこれを着けたら、60年代のアメリカっぽくって素敵~!!
60年代のアメリカのファッション大好き!!
夢が広がるわ~!
ところで・・・どうやってこれ着けよ・・・。
不器用な私が自分できちんとつけるのは絶対無理。
本物のかつらみたいに 「ペッチッ!」ってボタンでなんとかならないかなー。
あ、でもそういうカツラってすぐバレバレだよね。
いくらウイッグでも『これは偽モノの毛です』ってなんだか恥ずかしい。
やっぱり美容院でプロに任せようかなー。


別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
グローバルなケーキ
2008-03-14 Fri 23:15
ケーキ


久しぶりの友人Aさんに会って食事をした。
彼女はイスラエルとゴスペルを愛する沖縄出身で大阪在住。独身。彼はカナダ人。
将来はイスラエルで暮らしたいと言う。
話を聞いていると、友人は日本人外国人と、もうごちゃまぜにとても多い。
私はその中の日本人のひとり。
彼女は面倒見がよく、誰にでも優しく、またよく気が利くので、
みんな彼女に甘えているといったところかな?
グローバルな彼女はもちろん語学堪能で、勉強熱心。
最近受けたTOEICの結果も良かったらしく、
今通訳を含んでいる仕事を探している。スバラシイ!!

そのAさん、今日会う私のために、バウンドケーキを焼いてきてくれました!
ありがとう!!
早速ダーリンと頂きました。
しっとりしていてgood!おいしいんです、これが!
さすがグローバル!ちょっと私たちが作るケーキと味が微妙に違う。
でもこれ、紅茶ケーキかな?それにしては紅茶の濃いさや色が無いので、
ああ、グローバルな何か変わったモノが入っているんだろうな、と私は思った。

そしてAさんに後でメールでお礼を言ったら・・・ニンジンケーキでした。
どうやら私の頭が勝手にグローバルだったようだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
台湾みやげ その2
2008-03-09 Sun 23:34
小蜜#28888;


妹からの台湾みやげについて先日このブログに書いた。
他にもお菓子のお土産をもらったが、順番に食べようと思い、
のんきに考えていた。
他にはミニミニ春巻き風のお菓子と饅頭みたいなかわいいお菓子。
春巻きみたいなやつはもう箱を開けていて、あまりの辛さにちょびっとずつ
食べては箱に戻ししている。
あともう一つ。
箱もかわいい。  「小蜜烘芋泥」 と書いてある。芋の饅頭のようだ。
雰囲気はスイートポテトっぽい。真空パックしてあるらしい。
一つの大きさがちょっと大きめだし、これは小腹が空いた時に食べよう!
小腹はまもなく空いた。
箱を開けたら6個入っていた。
原材料から味を推測しようと個装の裏面を見た。
が!下のほうに 「有?日期 20080307」 とある。
え?賞味期限かしら・・・。過ぎてるやん!!
妹が台湾に行ったのは2月最終週。ということは日持ちしないお菓子だったのか!
早く食べないと!! ・・・アマ゛~!!(@_@;) 
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ネスカフェよ。
2008-03-07 Fri 23:33
ネスカフェの製品「ホームカフェシリーズ」の「キャラメルプリンラッテ」を
ある店で「どうぞ」ともらった。
他にも選択肢はあった。
キャラメル何とかとストロベリー何とか、それとこのプリン味。
甘すぎるのが苦手なので、これでもマシなのを選んだつもりだ。
パッケージの裏を見た。
試供品かと思いきや、ちゃんと価格っぽい数字も書いてある。
100円(105円?)っぽい。
2本入り。
私以上に甘いものが苦手なダーリンと飲んでみた。

プリン味


ネスカフェ~!!
なんでこんなもん作ってん!?
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
台湾みやげ
2008-03-04 Tue 22:28
20080304222859
妹が台湾旅行から帰って来ておみやげをくれた。その中でおもしろいなーと思ったのがディズニーのチョコレート。台湾は漢字で表現するので、商品には漢字があちこちに書いてある。チョコレートの箱の裏も漢字がいっぱい(上写真)。『巧克力』がチョコレートって意味っぽいな。早速『黛絲』と書いてある、コーヒー味かな?と思われるものを開けて食べてみた。香りはコーヒー!当たり~!やったー!食べてみた。……ぐにぐに。さすがアジア。(-_-メ)。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

