なにもそこまで 2008年04月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日までは夢の中?
2008-04-30 Wed 17:16
ガソリンスタンド

暫定税率が今日で期限切れのため、
ガソリンが安いのも4月中、というニュース。
みなさんもよくご存知でしょう。
今日は4月30日。ガソリンスタンドによっては、
在庫が無くなる可能性もあるので、早めに給油して
おかないといけません。
私は今日の昼一時頃、4月はじめのブログに書いたあの
ガソリンスタンドに給油に行ってきました。
124円!でも・・・月火水は2円引きなので(こん
な駆け込み給油最終日なのに)、122円で給油でき
ました!(^^ゞ
もちろん、セルフではなく、窓も拭いてくれました。
わかりにくい場所にある、小さい小さいスタンドなのに、
しかも今日は平日だというのに、数台並んでいました。
でもね、昨日(祝日)は近くの交差点までずら~っと
並んでました。ホント、大変だよね~。
明日からは原油高騰の影響もあり、一気に30円値上が
りらしい。明日朝ガソリンスタンドの表示見たらびっくり
間違いなし。日本全国浦島太郎のはずだ。


別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
帰省先で野菜を買いに。
2008-04-28 Mon 23:52
サンパティオおの


実家がある兵庫県小野市に農協が経営する
農家からの農作物直売所『サンパティオおの』
がある。
『朝市』ではなく、定休日(水曜だったはず)
以外は毎日朝10時から夕方5時まで営業している。
かなり新鮮な野菜が安く売られているし、まあまあ
広いということと、隣接しているパン屋さんが地元
で採れたお酒に使う米『山田錦』を生地にしている
ということもあり、TV、情報誌などマスコミにちょく
ちょく取り上げられる。地元自慢の有名スポットだ。
ここの野菜、一つ一つに生産者の名前が書かれて
いる為、「○○さんのトマトは昔のトマトの味が
する」とか、「○○さんの大根はよく味が染みる」
など、口コミの付加価値もあったりで連日大盛況!
大根だけでも10人以上が出品しており、大きさや
重さ、できばえ、値段も個人により様々。
私はこのシステムが田舎っぽくて好きだ。
私は結婚するまで、地元の診療所(整形外科)で
受付の仕事をしており、患者さんで来られていた方の
名前は今でも結構覚えている。
患者さんの中には、サンパティオに野菜を出荷してい
る方も多くおられ、退職した今でも、野菜に表示され
ている患者さんの名前を見つけると「お!○○さん、
今も頑張ってるな」と安心する。そして、ついつい
買ってしまう。
でもいつもよく出品していた患者さんの名前が見当たら
ないと、「○○さんの野菜、出てない・・・ま、まさか!」
と悪い想像をしてしまい、必死に野菜に貼られている生産者
の名前を順番に確認してしまう。
今日も心配で探しました。
ありました~\(^o^)/お元気で何より~!!ホッ(^^ゞ
しまう。


別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
結婚記念日
2008-04-24 Thu 23:00
今日は私たち結婚記念日。
結婚して3年経ちました。早いな~。
記念日らしいものを、と思い、
ケーキを買ってきました。
最近オープンしたケーキ店で買ったんですが、
大阪ドームの裏の通りにある小さな店。
名前は『Patisserie Masa』。
この店、ナント、上沼恵美子さんから開店祝いに
大きな大きな胡蝶蘭が届いているケーキ店です!
今も飾ってあったので、お店の方に許可頂いて
写真撮ってきました。
上沼恵美子の花

ダーリンは甘いもの苦手、私は甘いもの好き。
なので、種類の違うケーキをひとつずつ。
ショートケーキ

美味でございました~。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
バカにならん。
2008-04-23 Wed 23:45
クリーニング

季節が一気に変わった。すっかり春。
日によっては初夏のような日も。
となると、主婦はしなければいけない仕事が
ある。それは“衣類の整理”。
タンスの中身の冬物のを春物と入れ替えたり、
冬物をクリーニングに出したり、と面倒くさ
い仕事がある。
でもクリーニングしないと自分では洗えないし、
クリーニングしないとそのまま来年着るのは
気持ち悪い。
このクリーニング代、バカにできない。
ダウンジャケットとかだと一枚1000円位する。
それが数枚・・・。
ひゃ~!『洗濯』に数千円!!
バカにならん!!
でも~、3のつく数字と3の倍数でアホになり
ま~す!
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
春はパン祭り。
2008-04-21 Mon 20:20
春のパン祭り


以前このブログにも書いたことがあるが、ウチは
パンをよく食べる。
毎日朝食にはパンを食べている。
さらに店の営業時間の都合で夕食時間が遅いため、
夕方には毎日欠かさずおやつにパンを食べている。
春はパンの各メーカーこぞって『春のパン祭り』。
メーカーにあまりこだわらずに買っていたら、
いろんなメーカーの点数が貯まりまくりました。
もちろん点数シールを集めて景品もらいます。
一気に2つのメーカーの景品点数が貯まったので、
交換してきました。
写真、どこのメーカーの景品か、わかるかな?
ちなみに、白いお皿はもう一回景品交換できそうな
勢いです。
食べすぎです。米、食べてないみたい・・・。
欧米かっ!?←古ぅ~。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
鉄人に勝つ
2008-04-19 Sat 18:46
スープセット


昨日友人宅で『旬彩物語』という名前の
スープのセットをもらって帰ってきた。
卵スープなんかによくあるようにひとつずつ
固形にフリーズドライしてある。
以前、あるところからスープセットをもらった。
料理の鉄人、『道場●三郎のスープセット』である。
卵スープや海鮮スープ、野菜スープといろいろ
12食分くらい詰め合わせてあり、これはおいしそう!
とわくわくしながら食べた。
え!?・・・まずい!!!(@_@;)・・・。
びっくりした。ダーリンにも食べさせた。
ダーリンもびっくりしてしまった。
どれもこれもまずいのだ。
道場●三郎は料理が下手?
製品化した会社が下手すぎるんだろうと思うが、
これで承諾した道場●三郎もすごい。
この一件以来、我が家では道場●三郎は信用ナシだ。
汁物以外の道場●三郎商品も信用できなくなるくらい、
私の頭の中の鉄人ワールドは激震した。
話は戻って、友人にもらったスープを食べてみた。
食べたのは『あおさ(のり)スープ』。
道場●三郎の傷がまだ癒えておらず、
おそるおそる食べてみた。すると・・・。
おいしかったのだ!でも当たり前だ!
というわけで味覚はインプットされ直した。
よかった(^_^;)。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ママはエライのだ。
2008-04-18 Fri 23:19
友人のあかちゃん

友人の家に赤ちゃんを見に行ってきました♪
生まれて2ヵ月半なので、まだ首も据わっていない
ふにゃふにゃの女の子の赤ちゃんです。
ギャーギャー泣かれてしまうと思っていたけど、
おとなしくてかわいい、いい赤ちゃんでした。
ママパパになった友人夫婦と話していると、
どこからか
 ぷーっ! 
と聞こえてくる。赤ちゃんである。かわいいなー。
本人の意思なく、勝手に出ちゃうんだろうね。
まもなく
 ぷりぷりぷり~! 
と聞こえてきた。あらま~。快調ね~。
 ぶー!くちゅ! 
くちゅ!?こりゃ大変!
のんびり大人だけで話している場合ではありません。
友人(ママ)が慣れてきた手つきで“適切な”処理を
して、ハイ、元通り。
わー、すご~!
子供のいない私にはそんなこと一つ一つが重労働に見えました。
私の今の感覚では・・・“適切な”処理後に発生する“現物”
をどこかへ持ち去る動きだけでも大変な労働に思えました。
新米ママパパ、がんばってください!
もし、私がママになれる日が来た時は・・・
現物をどこへ持ち去ったのか、教えてほしいものだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
スゴい建物探訪
2008-04-17 Thu 23:46
豪邸JPG

今日はセレブなお友達のお家に遊びに行って
来ました。
お家は夙川の高級住宅街にある一戸建て。
友達は私と同じ年。この家の奥さまです。
お家、スゴかった~。
玄関は鍵なんかなく、暗証番号で開くし、
重厚な玄関扉を開けて玄関に入ってから、
靴を脱ぐ上がりかまちまでの大理石の玄関ポーチが
広い!8畳ぶんくらいありました。
トイレや廊下などあちこちの電気はスイッチ押さずに
センサーでライト・オン!
もちろん室内のカーテンはボタンやリモコンで開閉。
広い広いリビングに、50型のテレビは小さい小さい!
これはすばらしい!スゴイ!と家を褒めていたら
自分が『建物探訪』の渡辺篤史みたいに思えてきた。
友達はそんな豪邸の奥さまなのに、話がめちゃくちゃおもしろく、
元気で人情味ある人。私は彼女から学ぶことが多く、
いつも得るものがあるので大好きな友達です。
でも家事が苦手で、今日訪問してすぐ、
「畑ちん(彼女は私のことをこう呼ぶ)!錦糸卵作って~」
と言って、私にちらし寿司の錦糸卵を作らせ、「うわ~!
そんな風に自分で出来ひん!ウチにお料理作りに来て~」
と私に感心していました。
そんなん、めちゃ簡単や~ん!と言っても彼女には
私がスゴいらしい。え?私。スゴイ?
2人でスゴイスゴイと言い続けた一日でした。
写真はリビングの片隅に置いてあったビオラ。
ご主人はここでビオラやバイオリンを練習したり、お客様と
演奏したりするらしい。
セレブ~!
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
激ウマらーめん
2008-04-13 Sun 13:27
実家に遊びに帰った。
実家近所にはすごくおいしいラーメン屋さんがある。
店の名前は『すきやめん』。
個人でやっておられる小さい店だが、
知る人ぞ知る名店。
最近はフランチャイズも展開していってるらしい。
兵庫の田舎なのに、土日は並ばなければいけない
くらい。食べた人は並んででも食べる理由が
わかるはず。
このブログにも紹介したことがあるが、やはりまた
紹介させてもらうことにした。
だっておいしいんだよ~。
オススメは醤油らーめんの甘口。550円。
普通の醤油らーめんもおいしいけど、
この『甘口』はかなり人気がある。
もちろん今回のオーダーも醤油らーめん甘口。

すきやめん


激ウマでした~!!(^_^)v
チャーハンもす~ごくおいしいので
お腹に余裕ある人はいっしょにどうぞ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
交換日記を始める
2008-04-12 Sat 20:57
20080412205711
実家に帰った。そこへ春休みにウチに泊まりにに来ていた小学三年の姪が「みっちゃん(私)と交換日記したい」と言ってノートを持ってきた。姪は兵庫、私は大阪に住んでいる。え?と言う顔をした私に「クロネコメール便で送り合いっこ」という案まで用意されていた。これから県を跨いでの壮大な交換日記が始まる。文通ではなく、『日記』なのだ。ナゾナゾとか書いてくれたらうれしい、らしい。8才の姪から交換日記について、私に諸注意があった。それが上の写真。見開き頁に書いてあった。2番目のルールを守れるか心配だ。
別窓 | 日記 | コメント:1 | top↑
我が家は焼き鳥屋さん
2008-04-10 Thu 23:45
手羽先唐揚げ

ウチの店「ブルーバランス」の隣は焼き鳥屋さん。
夕方くらいからウチの店内までいい匂いが
ふわりふわりと入ってくる。
鶏肉が炭火で焼かれる匂い、、甘辛いたれが焦げる匂い、
から揚げの匂い・・・。たまら~ん!!
今日は夕飯に自分で『手羽中のから揚げ』を作りました!
かなりおいしく出来ました♪やった~!\(^o^)/
ポイントは蜂蜜をたれに入れることなのだ~!
焼き鳥屋さんに負けてないやーん!
ダーリンはおいしいおいしい!と言って食べてくれるだろう、
と思ったが・・・。
手がかかる食べ物ゆえ、食べるのが忙しく、
ほぼ無言・・・(-_-;)。
沈黙の焼き鳥屋さんである。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
おでかけセレブ?
2008-04-09 Wed 23:20
大阪駅

今日の昼、友人に会いに梅田へ出かけました。
ダーリン、親、妹、友人知人が働いている昼間に
街中でお茶飲んでいるって想像するだけで
罪悪感でいっぱいになり、友人(求職中)との
会話は楽しかったけれど、
早く帰りたいよ~って思ってしまいました。
私ってビンボー症なんでしょうね~。
いや、ただのビンボーか?
昼間でも梅田駅周辺や地下はすんごい人でした。
ただの普通の平日の光景だろうけど・・・。
みなさん営業の移動中?たまたま休みの人?
学生?それとも、昼間はお出かけセレブ?
なんで平日の昼過ぎ、こんなにコーヒーショップが
満員なんだろうと不思議なくらい人だらけでした。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ガソリンいくらで入れた?
2008-04-08 Tue 19:21
安くなってからガソリン入れましたか?
私たちが住む大阪市内は、市内へ車で移動しても、
出かけた先で駐車場に困るほどの都会。
でも電車や地下鉄などの交通網が充実しているので、
車なしファミリーが多く、車社会ではないのです。
でも、私やダーリンが田舎の実家へ帰るときや
仕事で使うことがあるため、車は必要。
ガソリン値下げ報道は、すごく気になっていました。
大阪市内はセルフのGSが少なく、しかもちょっと
高め。
でもいくら安くても、ガソリン1ℓも使って
さらに1円2円安いGSを探し回るなんて絶対損!
給油後50~60円安くなっただけなら大損です。
そんな中、4月に入り、自転車思いっきり安くした
GSをけっこう近所で発見!
1ℓ124円の表示です。
しかも月火水曜は1ℓあたり2円引き!との表示!(゜o゜)
これは入れなくては!!
・・・で今日、ダーリンと一緒に給油してきました!
1ℓ122円!!
大阪市内では破格値ではないでしょうか。
GSレシート

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
おみかたさん
2008-04-06 Sun 23:54
たこ焼き

私は仲良しの友人と3人で『食べたり出かけたり』のユニット『おみかたさん』という爆笑の会のメンバーでもある。この3人のうちの1人が6月に結婚するので、そんな準備話をする目的ではるばる兵庫から遊びに来てくれた。昼の花見から爆笑話は始まり、夜はタコ焼きを作りながらも爆笑の連続でした。結婚するコは姑と同居予定。 彼女はもともと姑同居が希望というかなりめずらしいタイプ。
この度念願叶って同居。嫁ぎ先の2階に増改築して住むらしく、自分達のスペース2階にトイレを作ることにしたらしいが…。建物の都合で姑さんの寝起きする部屋の真上にトイレがくるらしい。大人しく控えめな姑さんらしいが、こればかりは意見が出たそうだ。
「寝てる顔の上にねえ…ウ●コが落ちてきてる、と思ったらねえ…それだけは勘弁してもらえるやろか…」
そりゃそうだ。(^_^;)同居ガンバレ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
花より団子
2008-04-05 Sat 15:07
花より団子

今日の昼前、ダーリンと家近所で花見した。ウチは店があるから、昼からゆっくり、というわけにはいかないので、朝食少なめでの早め昼ご飯を兼ねた花見弁当でした。昨日の夕方に花見を思い付いたため、お弁当も簡単でしたが、なかなかカラフルに出来ました。食べた後、団子を食べようとしたら、ダーリンに「まだ食うんか!?」と言われてしまった。別腹ですわ。あ、そうそう、満開でした。
花見弁当
別窓 | 日記 | コメント:4 | top↑
ドームで野球観戦
2008-04-02 Wed 23:50
20080403165031
大阪ドームの近所に住んでいるのに、中に入ったことがない私たち夫婦。妹がチケットをくれたので初めて入りました。オリックス対西武です。野球観戦は阪神大震災の年のオリックス優勝(イチローがいた!)の日のグリーンスタジアム神戸以来なので、かなりぶり。今日は平日なのに思ったより観客も入っていて、試合の合間にビンゴゲームがあったり、入口でカードストラップをくれたりとサービスたっぷり。写真は私たちの席後ろに来たオリックスマスコットの女のコ。ポーズをとってくれました。名前、知りません(聞いても答えられへんよな・・・)。そういやオリックスの選手も私、一人も知りません。でも覚えましたよ。カブレラ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
出がらし1号
2008-04-01 Tue 23:35
コーヒーのティーパックをもらった。
●CCの商品らしい。
早速ダーリンと1杯ずつ。
パックを開けると「リプ○ン」みたいな感じ。
紙製のコップ型ドリップとは違う。
お湯を注いだら、キッチンはいい香り♪
袋裏面の説明どおりに時間通りパックを取り上げるつもりだったが・・・。
上から見るからに、かなり濃い。
あわててカップから取り出し、飲んでみた。
おいし~!けど、濃い~!!(^_^;)
出がらしでもう1杯取れそうだ。いや、充分取れる。 
時間通り浸していたら、
かなり濃いコーヒーだったに違いない。
●CCさん、量減らして、安くして~。
そしたら買いますわ。
ティーパックのコーヒー
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

