なにもそこまで 2008年08月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
怖かった話。
2008-08-23 Sat 23:39
実家に近いブックオフへ行った。
田舎なので、店の駐車場は畑に隣接しており、とてものどかな感じだ。
私は駐車場に車を停め、エンジンを切って降りた。
ドアをロックしてふと車の後部を見ると・・・。
え!?  なーまーくーびーーーーーっ!! 
ブックオフ駐車場
びっくりした~!!
カラス避けだと思うんだけど・・・
美容師さんの練習用のマネキンをもらったんだろうけど・・・
何でこっち向いてるねん!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
都会のセミ
2008-08-20 Wed 21:08
おととい、自宅マンションの廊下(5階)にセミの死骸があった。
どこかに埋葬してやりたいと思ったが、ここは大阪、下町と言えど都会。周囲に掘れる土の地面など無いのだ。
田舎で育った私は、コドモの頃、夏休みになると近所の友達と毎日のようにセミ採りをして遊んだ。田舎ゆえ木も多く、虫カゴいっぱい…ぎゅうきゅうなくらいに採れた。あまりの採れすぎでセミを地面に並べ、足し算の勉強をしたりした。セミやさんごっこもした。そんな感じで野生的なコドモ時代を過ごしたはずの私だったが、ぶりっこ(←死語…という単語も死語…)してるわけでもないのに、いつの間にかセミを触るのが怖くなっていた。
動いているものより、死骸と聞くだけで気持ち的に怖い。
私は、マンション廊下に転がっているその死骸を避けて歩いていたのだが、翌日になっても今日になってもセミの死骸はそのまま。掃除のおばさん怠けてるのかしら?ま、おばさんに見つけてもらったとしても生ゴミと一緒に捨てられる運命だ。セミは風に吹かれてか、誰かに蹴られてか、少しずつ場所が移動していた。
あまりにもセミがかわいそうになった私は、せめてマンション玄関にある植え込みの木の根元まで連れていってやろうと決心した。そこなら少しは土に帰れるかもしれない。私は怖い気持ちのまま深呼吸し、息を止め、セミを掴んでエレベーターに乗った。怖いよ~!私、死骸を持ってるよ~!早く玄関に着いてくれ!
軽いはずのセミが私には重い重い荷物の様だった。
エレベーターは開き、私はセミを植え込みに置いた。ホッとした。セミよ、成仏しておくれ。今度は土のあるところで暮らすんだよ。
そう心の中でつぶやき、セミと別れた。
こんなに切なく別れを惜しんだくせに、セミを掴んでいる間、息を止めてた理由が自分でもよくわからない。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
怪獣の世話。
2008-08-16 Sat 20:25
20080816202510
昨日、妹家族(妹夫婦、小3と4才の娘二人)がわが家にやって来た。妹夫婦は阪神戦観戦のため、ウチの近所の大阪ドームへ。私は姪二人の子守(ウチのダーリンは店!)である。私は姪が大好き。姪たちも私が大好きなのでかなり楽しいお留守番なのだ。はじめは三人で工作(付録組立)したり、買い物へ行ったりしてのんびりとすごしていた。試合終了後、ドームへ車で迎えに行く約束をしていた私は、夜7時半くらい、野球中継を見るためサンテレビをつけた。すると、もう6回表まで試合が進んでいる。何だか早い!このままではめちゃ早く終わる!まだ晩御飯を食べさせ始めたところ。試合終了と同時にこの子たちを連れて迎えに出ないといけないのに&このあと風呂まで入れてやらないといけないのに。私は焦った。トロトロ食べる姪たちに早く食べる様言ったが、特に4才が遊び食べしてしまって食事が進まない。仕方なく私は4才の子のアゴを手で持ち、手動でモグモグさせた。するとますますおもしろがってしまい、余計に時間がかかってしまった(-_-;)。お腹ツンツンのまま風呂へ。ゆっくり服を脱ぐ姪を猛スピードで
脱がし、水遊びをしようとする4才を泡だらけにして、早送りVTRみたいに猛スピードで前進を洗った。これがまた4才にはかなり笑えたらしく、これまた時間がかかってしまった(-_-;)。端で見て笑っている小3がかなりしっかりさんに思えた。超特急で風呂から上がると、野球は急にトロトロペースに変わっており、全然進まなくなっており愕然とした。私の焦りは無駄になった。姪たちは私の猛スピード行動に「みっちゃん早いからおもしろい」と、まだ笑っていた。それからまたダラダラと時間を潰すことになったのは言うまでもない。
写真は私があげたケミカルライトの眼鏡のおもちゃをかけた4才。これにまた喜び、これをつけたまま帰って行った。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
ママでは銅
2008-08-10 Sun 19:12
ママで胴


みなさんもうご存知のことですが、『ママでは銅』という
結果になりました。
彼女はどんな気持ちでこの事実を受け入れたのだろう、ど
んな気持ちで笑顔を見せたのだろうと思うと、私は涙が止
まりませんでした。
本当に信じられない結果に驚いたけど、私も多くの人たち
と同じように、銅メダルでもとんでもない偉業だと本当に
思っています。
だって、5大会連続メダルですよ。しかも主婦になって2
回もメダル獲得!子供産んでもメダル取っちゃう。報道に
よると引退もささやかれていて、ファンとしては、今後彼
女の活躍が見られなくなる不安はあるけど、ヤワラちゃん
のめっちゃファンの私としては、もし柔道の第一線から退
いても、主婦タレントとしてテレビなんかに登場してほし
いな~なんて思う。(どんだけファンやねん!)
さっきニュースを見たら・・・2歳の息子の佳亮ちゃんが
現地北京でウイルス性の病気にかかり(実は試合中も病院
にいたらしい)、試合後知らされたヤワラちゃんは病院に
飛んで行き、昨日からずっと看病しているらしい。
今日昼の記者会見でヤワラちゃんは「今すぐ病院に戻りた
い」と言っていました。
アスリートではなく、完全に『母』の顔になっていました。
やっぱり私にも金色に輝いて見えます。

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
谷 亮子
2008-08-09 Sat 14:02
080809_1255~01
北京オリンピックが始まりましたね。
開催国に関しては皆さんいろいろと考えあると思う
のですが、私は柔ちゃんこと谷亮子選手以外にあんまり
興味がない・・・というか、谷亮子がめっちゃ気になっ
ている。
彼女は小さいころから注目されても決してテングにならず、
「勝って当たり前」の期待の中、謙虚に地味にやってきた人。
普通の女性なら結婚したらいろんな事をペースダウンしたり、
ほのぼの気分を味わってしまうからか、どんなに頑張っても
残念ながらパワーダウンすることが多い。
でも彼女はすごい。有限実行。金メダルを取ってしまう。
ハードな練習や試合のスケジュールの中でも、主婦として
料理なんか頑張っているという話を聞くだけで私は頭が下がる。
結婚しても好きなことを思いっきりやらせてくれる旦那様への
気持ちなんだと思うと私は涙が出てくる。
女性なのに、肌がボロボロになっても、ケガへのリスクがあっ
ても、なりふり構わず4年に一度のこの日にかけている姿に、
私は今までどれだけ勇気をもらっていることか・・・。
そして今回は出産後もまだオリンピックの金を狙う彼女。
甘えたければいくらでも年齢、結婚出産を理由にできただろう
に、彼女はまた出てきた。
女性の鏡。こんなにパワーある女性はなかなかいません。
だから彼女の戦う姿に、多くの日本女性は勇気をもらうのですね。
頑張ってほしい。ホントに頑張ってほしい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
IKEAの続き
2008-08-07 Thu 23:08
20080807230806
みなさんご存じかとは思いますが、IKEAは普通の家具店と買い方が違う。小さい雑貨は、その場で専用買い物袋やカートに入れてレジまで進む。でもフロアに展示してあるベッドやたんすなど、大きな物は商品番号を控えた自分メモを手に、レジに行く手前にある広~いバックヤード的ピックアップ場で自分でカートに乗せて(手伝ってくれるだろうけど)レジへ。ウチのダーリンは、このバックヤードが気にいったらしく、この日最高の「お~~っ!」を発していました。どこに興奮点があったのかしら…。店内の商品もオシャレでいい感じですが、レストランコーナーもオシャレで、椅子なんかは売り物?って思うくらい(実際そうかも)スウェーデン風モダンで、かなりいい感じです。食事だけで行くのもいいかも。今日の写真はレジ後、スナックコーナーで売られているIKEA名物『50円ソフトクリーム』(手はダーリン)。小さめだけど、大きいのだと食べ飽きるので、このサイズちょうどです。味はね、日本味。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
IKEAに行ってきました
2008-08-06 Wed 08:34
20080806083445
大阪にIKEAがオープン。早速行ってきました。大正区内のはずれにあり、かなり大きい(*_*)。店内に足を踏み入れると、日本ではない、外国風のインテリアやディスプレイに私のテンションはピューンと上昇!キッチンや雑貨を見るのが大好きな私は、数多くのパターンのダイニングキッチンに大興奮!ダーリンと二人で引き出しを開けたり閉めたり。あ~こんなオシャレなキッチン欲しいな~とダーリンにプレッシャーをかけたおでかけでした。写真はスウェーデンの食品コーナーのクッキーの棚。パッケージオシャレさに見とれてしまいました。でも買いませんでした~。だって中身が…日本のお菓子作りの技術は素晴らしい!←これはスウェーデンに勝った気がする。次回もこの続き。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ブラジル代表
2008-08-03 Sun 14:21
20080803142118
先々週、姪たちが出演するお祭りイベントを見に兵庫に帰った。その時、外国人留学生たちがバザーをやっていて、各国の食べ物を売っていた。イートインで食べるつもりはなかったので、私はペルーのコーラ『インカコーラ』とブラジルのジュース『ガラナ』を買った。なんだかグローバルな感じやなあ、と喜んで缶を見たら、原語の反対側面にはしっかりと日本語が印刷されている。え~、がっかり(*_*)インカコーラはダーリンにあげた。甘くてジンジャーエールみたいな味らしい。コーラの定義って何なんだろう。続いて『ガラナ』。パッケージには赤い果実がイラストられている。これがガラナ?飲んでみた。げっ!甘っ!炭酸きつっ!確かに今までになかったような味。ブラジル独特の味?缶にはやはり日本語で「ガラナはサッカーブラジル代表の公式スポンサーです」とある。へ~。超メジャーなジュースか。じゃあロナウジーニョもカカもこれ飲んでたの?ほ~。んじゃ、味わって飲も。あま゛っ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
突如現る・・・
2008-08-02 Sat 23:09
自宅近所、空き物件だった建物一階に小さい青果屋さんが
出来た・・・とは言っても店の看板もなければ、内装も何もやっていない。
ひょっとしてこれは・・・今だけやっている店?
よくオフィス街で電柱や四つ角でお昼だけワゴン車とかで
お弁当を売りにくる、ああいうお弁当屋さんって、ゲリラ的に
出没しては消えるので、『ゲリ弁』って言うらしい。
すんごいネーミング!誰が付けたんやろ・・・。
じゃあ、この店は野菜だけしか売っていないから『ゲリベジ』
???『ゲリ青果』???『ゲリ八百屋』???
あかん。『ゲリ』付けると食べ物には合わへん・・・。

ところでその店前で足を止めて見てみた。
キャベツ50円?えのき10円?なす10円?ゴーヤ30円?
玉葱1ネット3個入りで50円?スイカ300円!?

まじで~!?
でも信用できるかわからないので(多分信用できない)恐る恐る
なす3本と玉葱2ネット買いました。
大丈夫かな・・・。合計130円のお買い物。
そしたら店のお兄さん(40才くらい?)がメークイン用のビニール
袋に枝豆を入れておまけにくれました!

ゲリラ野菜

さ~んきゅ~!
帰り際、300円のスイカが気になった私「このスイカ、甘い?」
と聞いたら、お兄さんは苦ーい顔をして「砂糖より甘いで!」と言った。
ゲリラだ。やっぱ信用できひん・・・。野菜、買うてもたやんか・・・。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

