なにもそこまで 2008年10月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オメデトウ
2008-10-30 Thu 12:30
先日、このブログに書いた、まだまだ舌ったらずの姪が5歳になった。プレゼントの当日渡しができない私は、せめて電話でオメデトウを言おうと思って電話した。
「アミちゃん、5歳の誕生日おめでとう!」
すると…
「みっちゃん、100歳おめでとう!」
小さいコ特有の照れ隠しの冗談だ。でももし、100歳と違うで~と私が反応したら、小さいコ特有の素直な感じで「みっちゃんってホンマは何歳?」って聞き返されそうなので、「あみちゃんはおもしろいな~」と笑ってごまかした。5歳にはまだごまかせた。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
羞恥心
2008-10-25 Sat 22:39
もうすぐ5歳になる姪は甘えん坊。だけど「赤ちゃんみたい」とからかうと「アミ、赤ちゃんと違うわ!」とムキになって怒る。姪を本当にまだまだ赤ちゃんぽいな~と思う原因が発音。まだ“サ・シ・ス・セ・ソ”と“チャ・チ・チュ・チェ・チョ”の区別がまだまだ完璧ではないのだ。姪はテレビの人気ユニット「羞恥心」が好きらしいのだが…言えないのだ。
「ちゅうちちん」「ちゅうしちん」「ちゅうししん」最後には「ち●ち●」と言っていた。叔母である私は面白がっているので、このまま発音の成長が止まってしまったら楽しめるのになーとノン気に思ってしまう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
毛むくじゃらのKさん
2008-10-12 Sun 23:49
知人Kさん(男性・40代前半)は毛深い。本当に“毛が深い”といった感じで、もし袖から見えている腕毛の中に迷い込んだりしたら、青木ヶ原樹海のように出られなくなりそうだ。そのKさんはクセ毛らしく、証明写真なんかを撮るときは朝イチでないといけないと言う。毛が起きてくる時間(そんなのあるのか?)になると、散髪した後でもグワ~ッ!と毛が増殖して帽子を被っても帽子がだんだん浮いてきて、最終的には乗っかってるみたいになるというのだ。私が、増えるワカメちゃんみたいな感じか?と聞いたら、そうそう!そんな感じ!という返事だった。じゃあ、髭剃りも大変かと聞いたら、すぐに生えるので、暇なら一日に何回も髭剃りしたいそうだ。さらに…Kさんは背中にまで毛が渦巻いているらしい。まるで毛玉だ。散髪屋さんも心得たもので、バリカンで髭を剃った“ついで”というか、その流れのままに髭、首、襟元から背中の見えるところまで続けてガーッと剃ってくれるらしい。だからKさんは散髪に行くときは出来るだけ襟の広いシャツを来て行くらしい。散髪屋さんは仕事のやり甲斐があるんだろうね、と私は散髪屋さんの労をねぎらわずにはいら
れなかった。さらに、散髪屋さんが樹海に迷っても出て来られるように、祈らずにもいられなかった。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
タイトル変えました
2008-10-05 Sun 21:06
いつも閲覧いただきありがとうございます。この度、私が本来持っている性質を更に出そうと思い、それにしちゃ、タイトルが小洒落すぎているなあと悩んだ末、またタイトルを変えることにしました。また変わった!とびっくりなさる方もおられるかも知れませんが、これに懲りずこれからも閲覧ください。そのうちまた変えるかも知れません。そのときも「あ!また変わった。よー変わるな~」と気まぐれな管理人をお許しください。では。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
近頃の若いモンは…
2008-10-04 Sat 14:41
スーパーへ行くため、小さい公園横を通り掛かった。時間は夕方。このところ陽が落ちるのが早いので、辺りはちょっと暗い。その公園にある道に面した木の下に人影が。そのレンガの植え込みに人が座ってごそごそしていた…が、ひとり?いや、よく見ると制服を着た高校生男子と女子。それが…男子が座っている上に女子が跨がっているのである。で…濃厚にブチュ~ッとやっていた。ひえ~!ここ、人も車も通るし、民家の前やで~。私はわざと靴音を立てて横を通った。ほ~ら、人が見ますよ~のアピールだ。しかし、ふたりはワールドに浸っており、見つめ合って離れようとはしない。これが欧米ならロマンチックね~、と微笑ましく思うところだろうが、ここは大阪大正区。当たり前だが地理的にアジアである。私は公園沿いをL字に、カップルをチラ見しながら、更に小さくハミングしながら歩いてみた。…が、男子も男子の首に両手を回した女子はまだまだワールドにいた。無理か…。最近の若いコはすごい。恥ずかしくないようだ。理解できないな~私。
でも当の男子女子からすれば、『最近のオバさんてさあ、訳わかんなくて~。タップ踏みながら覗いて行くんだよねー。変な歌歌いながら…』。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

