なにもそこまで 2008年11月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
西田ひかる
2008-11-17 Mon 17:54
前に書いた毛深いKさんが、自分の奥さんは西田ひかるに似ていると言い出した。
周りの誰も奥さんの姿を見たことがないので確認のしようがない。つまり、言ったモン勝ちなのだが、どうせホラを吹くなら(西田ひかるには申し訳ないが)今売れているアイドルや出続ている女優なんかの名前が出ることだろう。ところが西田ひかる。ということは、余程似ているのだろうという話になった。
Kさんの年齢から考えると奥さまは多分40代前半くらい?小学生の子供もいるのに西田ひかる。これは是非とも見てみたい。会うのは無理でも写メとかはないのか?と周りの人たちもKさんに詰め寄った。さすがに嫁を褒め過ぎたと思ったのか「すみません。言い過ぎました。似てるのは目だけです」と言い出した。これに周囲はまた盛り上がった。目が肝心。口が似ていても「ふーん」で済むが目が似ていれば本当に似ている。しかも西田ひかるは目がとても可愛いではないか。ますます見せろと周りは興奮した。私も懇願してみた。
みんなのたっての願いに困ったKさんは「すみません。似ていたのは嫁がまだ若い頃です。今は老けましたから」と言った。みんなますます諦めめられない。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
柿泥棒
2008-11-02 Sun 14:25
実家の庭に柿泥棒が入った。昼間だったらしいが、何とおばあちゃん(御歳93歳!)が柿泥棒に遭遇したという。柿の木の枝ごと切っていた犯人(中高年の男)は、おばあちゃんに気付いて退散したらしいが、おばあちゃんはどれだけビックリしたことだろう。ビックリさせて超高齢の記録を日々更新しているおばあちゃんの寿命を数時間縮めただけでも被害だ。
実家の柿の木は、毎年豊作なので、近所に配ったりしている。だから欲しそうに言ってもらえればあげるのだ。でも勝手に敷地内(裏庭)に入って来て枝ごと伐採とはかなり嫌な感じだ。
困った実家が私に柿泥棒対策のアイデアを求めてきた。柿の木は甘く実る年、甘さが少ない年とだいたい交互。そこで私は考えた。木の枝に『今年は渋い』と書いてぶら下げる。諦めた犯人が翌年来たら翌年は『何だか今年も渋い』。その翌年は『渋柿でした』とあたかも今気付いたかのような展開作戦である。犯人の顔をおばあちゃんから聞き出し、似顔絵を描いてぶら下げる作戦も考えたが、ウチ一族はダウンタウンの浜ちゃん並みの画伯揃いなので、この作戦は無理だ。さてどんな作戦が功を奏するか、今年の柿ほどは甘くないようだ。ウマイ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

