なにもそこまで 2009年01月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
沖縄料理店に行った
2009-01-30 Fri 20:56
私が住んでいる大阪市大正区は“沖縄タウン”といわれるほど沖縄出身の方が多く住んでおられる。
具志堅さんや我那覇さんといった沖縄~って感じの苗字の方がおられたりしてわかりやすい。
そんな大正区には沖縄料理の店があちこちにあるのだが、特に大正駅周辺は多い。
「ゴーヤが食べたいよ~」と真反対のシーズンにそんなこと言い出した人に連れられて、沖縄料理の
店『やまねこ』に行ってきました(ダーリンは行ってないのだ)。
やまねこ玄関
ゴーヤチャンプルーをはじめ、海ぶどうや沖縄やきそば(これが私には大ヒット!)、そーめんチャンプルー、てびち、らふてーなどめちゃいっぱい食べました。
写真には出てないけど、『せいふく(漢字忘れた)』と『残波(ざんぱ』、もちろんオリオンビールやさんぴん茶もめっちゃ飲みました。
沖縄料理
てびち&らふてぃー
てびち&らふてぃーのコラーゲンでお肌つるっつる!
でもダーリンは誉めてくれない!
多分ね・・・自分は行ってないからだわ・・・。

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
父、大漁。
2009-01-29 Thu 08:36
父、大漁
先週木曜、父が京都宮津へ釣りに行った。昔から馴染みある猟師さんの船で沖に出た。
すると大漁!何と父は67センチものビッグサイズの真鯛を釣った。
釣りの世界では大ヒットらしく、日刊スポーツ新聞に父の名前が載るというので、掲載の土曜日、実家みんなで頭を突き合わせてワーワー言いながら新聞を覗いた。
それが上の写真。
名字の感じが間違っている。河江→阿江である。少し珍しいので記者には馴染みが無かったらしい。
阿江一族ちょっとガッカリである。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
鏡開き忘れ
2009-01-21 Wed 21:10
20090121211013
お正月に風邪をひいていた私は、テレビでお正月番組を見て「お正月やわ~」と気分になったが、風邪も治らないまま忙しくしなってしまったため、お正月の“終わりかけ”がわからなかった。つい2日くらい前まで“正月開け”気分だったのだ。気がついたら1月も半ばを過ぎ、下旬に差しかかっていた。
お正月のモノを直さないとと思い、家の中を見直すと、まだ玄関飾りや鏡もちを飾ったままにしていることに気付いた。
飾りは片付けたが、お餅は食べないといけない。小さい二段の鏡もちがふたつ。夕飯にお雑煮を作った。
あ~、お正月気分。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
おてがみ
2009-01-11 Sun 14:07
20090111140744
5才の姪が「みっちゃんにお手紙書いたよ~」と手渡しで手紙をくれた。便箋代わりのメモ帳の1枚めに、鉛筆書きでアンパンマンらしき物体が書かれており、紙裏には手当たり次第にシールがベタベタと貼られている。よく見るとシールの枠まで貼られている。もう1枚には動物の絵が3体書かれていた。姪に聞いたら、くまとうさぎとねこだそうだ。そのまわりに『みっξξちゃんみっЭしБ あみ ああΘ』みたいな感じで書いてある。一生懸命書いてくれているので、もらってうれしく、かわいいんだけれど意味はわからない。ちなみにダーリン宛てのお手紙もあるらしい。
別窓 | 日記 | コメント:1 | top↑
二等。
2009-01-05 Mon 23:06
20090105230613
当たる気がしてたまらないくじ引きがあった。ホームセンターが先着100人限定でやっているくじ引きだ。500円の参加料を払うと必ず500円の商品券と、最下の6等でも100円くらいのモノがひとつはもらえるという、いわゆる空くじナシ、損もナシというやつだ。かなり安っぽいくじ引きだけど、損したくないし、気が小さい私はチャレンジしたくなった。まあまあ当たる感じがしたからには当てに行きたい私。そしたら2等!やったあ!100円相当の景品を5つもらいました(選ばせてくれました)!ちょっと安っぽい。でも当たり。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
風邪引きのお正月
2009-01-01 Thu 22:33
20090101223323
明けましておめでとうございます。今年もよろしくですm(__)m
年末からの風邪のため、どこへも行けず、マスクをして咳をしながらテレビ三昧、あはは、おほほとお笑い番組お正月を過ごしている。ココアとかジュースとか飲みながらお菓子ポリポリ…。ダラダラ生活だけど、ご飯はちゃんと作った。お雑煮も作ったし、元旦の夕飯に手巻き寿司や吸い物も作った。何だか普段より食べてる感じがする。
風邪だけど食欲が落ちていないのは確かなようだ。今、ケーキが食べたい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

