なにもそこまで 2009年07月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
正直者
2009-07-31 Fri 23:16
昨日の出来事
新聞の集金の人が来られた
もう7月も終わりなんやね~家ではすっかり月末であることを意識していなかったので、集金のことなんかコロッ!と忘れてしまっていた
新聞代の千円札の準備をしていなかった私は、貴重な一万円札を
しかたなく!
しかたなく!
財布から出した
「すみません、大きいのしかなくて…」という私に、集金のおじさんは「ハイハイいいですよ~一万円預かりで…はい!七千円!」と言ってお釣りをくれた。
「ごくろうさま~!」と言っておじさんを送り出したとき、なにげ~に千円札を数えた
1、2、3、4、5、6、7、8…
え!?
1~2~3~4~5~6~7~8~?
「あ!待って!!待ってくださいっ!!」
私は慌ててエレベーター前にいるおじさんを止めた
「多いですよ!お釣り!多い!
おじさんの前で数え直した
おじさんビックリ!
「はい、一枚返しますね
「あ~こりゃ~すんまへ~ん
間に合った私はホッおじさんもホッ
数えずにスッと財布に入れてても多いとは気付かなかったと思う(少ないときは過敏に気付くけど
多いとわかっていて黙っていたら気持ち悪くて罪悪感感じるところだった。
正直って気分いい!
私ニコニコ。おじさんニコニコ
照れ隠しか、おじさんは話し掛けてきた。
「今日はええ天気でしたな~
私も間をもたすのが下手だ。
「あ…ああ、そうでしたね~
その日、天気は一日中曇っていた
うそつきになってしまった
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
とうとう・・・
2009-07-31 Fri 08:04
昨日のブログで卵焼き器のハンドルのネジが外れた話をかいたんだけど・・・。
昨日、ちゃんと卵は焼けたので、ああ、なんか、このネジって外れたけど差し込んでおけば大丈夫なんだと思った
今朝も卵焼きは完了!
お弁当は無事完成した
シンクで卵焼き器を洗っていたとき・・・
グラッ!
ん?
イや~な感じ・・・
そろ~っと卵焼き器を持ち上げた。
スポッ!ええっ!?
卵焼き器20090731
こりゃあきまへんな~。
でも、卵焼きを作った後でこんなことになるとは・・・。ラッキーなんだかどうなんだか。
ダーリン、今日の卵焼き、最後の卵焼き。心して食べよ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
破壊夫婦
2009-07-30 Thu 23:04
今朝…しかも早朝5時
起きてお弁当の用意をしようとしたら、ダーリンが
「あ!昨日お弁当のフタ壊れてん
え~!?今頃発表~?今からお弁当詰めるのに~
仕方ないので代わりのプラスチック容器を出そうとしたら、ダーリンは「直すで~」と言って、幅広のテープを出してきて、割れた部分をきれいに補強した
おお~!プラスチックに亀裂が入っているので直ったわけではないけど、バシッと補強され、今日使うには支障はないようだ。ホッ
毎日よく働くお弁当箱やからな~。そろそろ引退かな~
さあ、私はお弁当作り!
と数分後、卵焼きを始めたら…
取っ手の中から長~い釘状のネジがポローン…というかドーン!
卵焼き器

えーーーっ!?何~このネジ!長っ!しかも錆びてる~!
卵焼きを焼いてる真っ最中。ガス火の上。持ち上げて外れたらどうしよ

幸い持ち上げても大丈夫だったけど、これももう買い替え時かな~。テフロン剥げてきたしな~。この卵焼き器は私がハタチのとき、一人暮らし用に買ったもので、かれこれ………3年ほど前の話ねっ
…テフロン剥げるくらい使い込んだワケです。おほほ
卵一個用の卵焼き器で、小さく便利で、作りすぎ、食べ過ぎにならず我が家にはちょうどだったのに~
一日二個もモノが壊れるのを見ると老けた気分になる
二十…えーっと…三なのに
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
へたれ!
2009-07-29 Wed 23:19
20090729231942
TSUTAYAの会員期限が迫っていた。
継続手続きをすると保証料で200円かかるけど200円分レンタル料が無料になる、というお知らせメールが来た。
…で、今日行ってみた。見たかった映画を新作DVDで貸りて見るか、TSUTAYAは100選100円キャンペーンをやってるから100円DVDを2本貸りるか(ケチ~だけどお得~)。
100選コーナーをウロウロ…ん~今はこの映画の気分じゃないな~。コレは…内容が重いな~…。
ウロウロ…キョロキョロ…
…で結局決まらず、新作コーナーへ。
おおっ!!
『ワルキューレ』!!
トム・クルーズのやつ!ヒトラー暗殺計画をめっちゃ繰り返した話!見たい!見たい!
パッケージを手に取って読み始めたとき、あ!
気がついた。
明日とあさってはダーリンの都合で私も5時起き&6時起きやん!…ってことは…夜見る時間なんかないやん!
新作を2泊3日で貸りてる場合じゃない!
あ~あ、ちゃんと考えてからTSUTAYAへ来ればよかった…。結局、ウロウロして足が疲れたので店を出た。
私って…へたれ!
TSUTAYAよ、また来るぜ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
甘えすぎ。
2009-07-28 Tue 21:44
HDDって便利だよね~
ひと昔まえのビデオテープなんて、ビデオデッキの周りに散乱したり、
片付けてもすんごいかさ張っていたのに、HDDはDVD‐RWなんかも
要らないんだから

そんなHDD搭載のDVDデッキは我が家では毎日大活躍!
興味ある番組ならどんどんタイマー録画しちゃいます

おかげでHDD録画リストはパンパン!
この間の26時間テレビの深夜のコーナー、『さんま、中居の今夜も眠れない』と『めちゃイケ真夜中のかま騒ぎ』を録画したらこんなことになってしまった

HDD20090728.jpg

今、2時間(120分)見たよ。
たけしが生放送ではしゃぐのはサイコ~!!

あと3時間分もある・・・
自分で録画しといてこんなこと言うの出て人に悪いけど、ちょっと見るの大変。

でもね~、今まで27時間テレビの深夜を録画しても、実際見るのは翌正月明けの暇な時。
寒い日にコタツに入って、真夏の番組を見るのだ。
だから日曜の番組を今見るなんてかなり早いペースだ。
正月に見る番組が無いという感じだ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
そんなにしてまで
2009-07-27 Mon 23:11
スーパーに行ったら“ほぼ種ナシすいか”を売っていた
1個の6分の1で298円。
二人家族の私たちにはちょうどの量
買って早速食べた
上の方は当然甘いけど、だんだんと…というより極端に水っぽくなってきた。
私はすいかが好きなので、水っぽくても白い部分ギリギリまで食べた。
でもダーリンは…白い所から1センチも上で食べるのをやめた。
もったいない!!
私はダーリンに言った。
「まだ食べられるやん!」
すると私の食べた後を見たダーリン。
「(みっちゃんは)カブトムシか!」

虫に例えられたのは人生初めてだ。
でも強い虫でよかったなと思う。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
オッハヨウゴザイマス!
2009-07-26 Sun 05:26
今朝もダーリンが海にダイビングに行ったので、私は朝の支度のお手伝い。
運転中に食べられるように、おにぎり作りです
またまた4時30分起きでした。
夏だけどさすがに4時30分は暗いわ~
ちなみにこんな感じ↓
20090726の朝

テレビつけたらフジテレビで26時間テレビをやってます。
4時30分なのに『真夜中のカマ騒ぎ』やってます。
芸能人って元気やな~。昨日の夜からやってるのに、
すんごいハイテンション!若い女性タレントなんか顔の肌、ツヤツヤ!!
大盛り上がりでやってるけど、眠たい私にはその会話内容に脳みそがついていけないよ~。

さあ!だんだん空が明るくなってきた!
ダーリンも出かけたことだし、私は今の寝起きの脳みそにあった
『アンパンマン』でも見るとするか!!
あ!こんな大人のために早朝に『アンパンマン』やってるのか!?

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
お食事中の方は読まないで~
2009-07-25 Sat 23:17
キッチンに立っていたら、どこからか変な匂いがしてきた。
何の匂いなのかはわからない。
何か腐ったものでも置いているのか?
ウチは食事時間以外はテーブルの上に食べ物は基本置いてない。
唯一あるものといえば、袋入りのカルシウムウエハースくらい。
そんなもの匂わないし・・・。

どこや~!!匂いの元~!
何だか流し台周辺が匂う。
残飯はきれいに処理してる。何の匂いだろう・・・。
何か匂ったことのある臭い匂い・・・。

匂いの元を探すべく、流し台をクンクン・・・。
流し台の内側ではなさそう。
どこ~!?

ん!?
あった~!!
フキンだーーーっ!!
臭~っ!!
何の匂いかわかった!!

濡れた犬の匂いっ!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
メロン
2009-07-24 Fri 23:23
実家に帰ったとき、青果直売所で『メロン』を買った。
網目なしの安いメロンなんだろうけど、
値段が・・・2個で150円!
そろそろ食べごろではないかと思い、さっき切ってみたら・・・。
メロン?


おいしそ~!!
種を取って、お皿にのせて、いっただきま~す!!

・・・。

・・・・・・。

うり!!

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
知らぬは・・・
2009-07-23 Thu 23:56
今朝の新聞折込チラシに、スーパーライフのでか~いチラシが入っていた。なんば店オープンの協賛セールらしい。
安い!安い!あれもこれも買いたい!
でも今日は平日。仕事から帰宅後しか買い物に行けない。先着○○○名様の商品なんて多分早い時間に売切れてしまうんやろうな~。お買い得品、買いたいな~。

で!帰宅後、ダーリンと近くのライフ泉尾店へ行きました~!
思ったより混雑はなく・・・・・・それに・・・チラシの商品も無い…。
あれも無い!これも無い!
チラシを持ち込んで買い物をしに来た私たち。
やっぱり遅いからな~売れてしまったんやな~とがっかりした。

最低限要るものだけカゴに入れていたら、ダーリンが言った。
「ほんまにそれ、ここの広告か?」
何言ってるの!?これは今朝入っていたスーパーライフのチラシ!
ここはなんば店じゃないけど、なんば店オープン協賛でチラシが入っていたんだから!!
ほら!協賛・・・

ライフ協賛チラシ


協賛してない!!
泉尾店、協賛してない!
協賛してる店・・・遠い・・・。
なんじゃこりゃ!?



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
皆既日食より大騒ぎ!?
2009-07-22 Wed 20:10
今日はどんより曇り空だったので、日食見れるんかな~
と、天体なんかわからないくせに余計な心配しながら仕事してた私。
そろそろかな~。暗く感じるのは日食が始まったから?それとも曇ってるから?
そんな風に思っていたとき・・・

ドン!ドン!ドン!ドドンドドン!!
や、安田大サーカス!?
いやいや本物の太鼓の音!一緒にホイッスルとコドモの声!
「わっしょい!(ピッ!ピッ!)わっしょい!(ピッ!ピッ!)」
神輿!?めちゃ近くで聞こえる~!!

ナント!私が勤務している会社の敷地内に神輿と数十人のコドモたちや
役員とおぼしき大人たちがわんさか入ってきたのだ。

聞くところによると・・・
会社の近所にある神社のお祭りらしい。
私の勤務している会社は大きな企業なので、御花代(寄付)を求め、
それに敷地がめちゃめちゃ広いため、休憩とトイレに入ってきたのだ。
写メは会社内のため(研究所などがあるため)撮影できずですが・・・。

神輿がいったん止まると、神輿に付いていたコドモたちは一斉に開放され、
会社内の一階部分に流れ込んできた。
トイレに行く子、会社内の自販機でジュースを買う子、会社の庭でキャッキャ、
キャッキャとはしゃぐ子・・・。
いつもの大人だらけの社内とは違った雰囲気になんだかホッとしたよ。
会社の正面玄関内側に設置されている待合用の長いすも、この時間はコドモが占領。
いすに座ったら地に足が着いていない子が、汗いっぱいかきながらジュースを飲んでいる姿は何ともかわいい感じ。

神輿が去った後、皆既日食の時間になったんだけど・・・

曇ってて、なんか、ようわからん・・・。




別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
皆既日食フィーバー
2009-07-22 Wed 09:21
皆既日食騒ぎ、すごいね~。
月だの星だのがようわからん私でも、どれだけ暗くなるんだか興味あるもんね。
聞くところによると、動物…特に鳥に異変が起こるんだとか。怖がるのか?低く飛ぶんだって。
昔むかし、平安時代、月に異変が起きるとき、日食とか月食の光は凶とされていて、帝にその光が当たらないように宮中を厳重に警戒したらしい。そんな古文、そういや読んだな~。なんかかぐや姫みたい。
大阪では10時すぎかな?仕事中に窓から空眺めて見よっかな~。鳥の行動も見てみたいな~。それとも帝みたいに暗いところに閉じこもろうかな~。会社で暗いところってどこやろ…
倉庫!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
小ぶりですけど・・・
2009-07-21 Tue 21:36
ロールキャベツを作ったよ~。
私のロールキャベツは結構手間かけて作るんです。
私のレパートリーの中で最高ランクの手間のかけよう・・・。
小麦粉をバターで炒めてブラウンルーを作るところから始まります。
なんやかんやと加えて・・・
ジャーン!!ロールキャベツのできあがり~っ!!

小ぶりロールキャベツ


なんやかんやが知りたい人は、みっちゃんに直接聞くか、
聞きたいよ~とコメントくださいまし。

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
今日のおやつ
2009-07-20 Mon 17:36
ふ~!どうにかこうにかHDDからDVD-Rへのダビングにこぎつけた~!
みっちゃんえら~い!!
これでHDDの編集はできるようになった。やった~!!わ~い!

んじゃ、ここで一息、おやつでも食べよっと!!
今日のおやつは~
ジャ~ン!!
ブールミッシュ関西

『ブールミッシュ関西』の詰め合わせ!!
へへ~ん!頂きましたー!さ~んきゅ~!
ここのお菓子、知ってる?
関西、って名乗っている割に関西ではあまり売られてないんだけど
阪急百貨店とかなら置いてます。

実家がある街にここの工場があって、実家にいたころ、
この会社に勤務している方から規格部外品(形がよくないものとか、
パッケージにきれいに入らなかったものなど)なんかを「食べてね~」
とよく頂いたものでした。

シュークリームなんか激ウマやったな~。
めっちゃおいしいので大量に食べてエライことになったのもいい思い出です。おほほ・・・。
今回頂いたのは、マドレーヌ、ガレット(大きなクッキーみたいなの)、フィナンシェ、チョコやマロンのカップケーキなどの詰め合わせ。
なつかしくて、超おいしかった~!!(全部食べたわけではない)
なつかし脳が活性化されてしもうた・・・。シュークリームが食べたい。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
メカ弱克服なるか?
2009-07-20 Mon 14:09
昨晩はすんごい雨嵐だったね~。
今日の大阪市は朝に晴れ間が出ていたので、天気がまた崩れる前に洗濯を~!って頑張って洗濯したよ。ふう~。

さて、次は何をやろうかな~って、やっぱ、あれ、やっとかないとな・・・。
ウチのHDDデッキにたまった録画番組・・・。
私が栗原はるみの出演番組を撮ったものが多いんだけど・・・めちゃたまってきた・・・。
日本テレビ系『スッキリ!!』の木曜に栗原はるみの料理コーナーがあって、
はっきりと○時○分から放送というわけではなく、だいたいこの時間に放送、
って感じなので、仕事に出ている間に大まかなタイマー録画。
だから余分な(『スッキリ!!』のみなさんごめんなさい<(_ _)>)部分がいっぱい
入っているので、カットしなくちゃいけない・・・。CMもいらない・・・。
って、操作方法わからへ~ん!!
機械苦手やのにどうしようかな~。
ダーリンいないし、頼んだらいつまでも覚えられないし、覚えようとしないことが老化につながる・・・おお!いかんいかん!
はあ~あ!いっちょやったろか~!!

・・・操作説明書を出してきて凝視!!
リモコン片手に独り言をぶつぶつ・・・。
このボタンで・・・『編集』選んで・・・削除シーンは・・・CM長っ!!
ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・。
ちゃんとタイトルも料理の名前に変更しよ・・・。
HDD編集

あ~なんか、作業が細かいと息止めてしまう!!
息苦しい!!
一枚のDVD-Rにできるのは何時頃のことかしら・・・(汗)。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
うなぎまつり
2009-07-19 Sun 23:49
今日は土用の丑の日。
みなさんはうなぎ食べましたか?
今日はちびまる子ちゃんもサザエさんもうなぎ食べてましたね。我が家でもうなぎ食べたよ~。
今日はどこのスーパーもうなぎ祭り。うちで買ってくれとチラシがバンバン入っているわりにどこもめちゃ高い!
中国産なら一尾398円とか498円で売っているけど、食品の連続トラブル以降どうしても避けてしまう。国産は大きさによってだいぶお値段が違う。スーパーの相場は一尾1080~1380円って感じ。スーパーのうなぎ売場で、同じ値段でも少しでも大きいものを選ぼうと凝視!
でもそんなにどれも変わらない。うまいこと売ってるな~と感心。
…で、私が買ったのは写真のコレ↓
pd22_auto_d.jpg

小っさ!!
あ~んなにあれかこれか悩んだのに食べるのは数分。しかも一緒に食べた永谷園の松茸のお吸い物の香りが強かったため、うなぎのにおいをあんまり感じなかった…。
今も我が家は松茸のお吸い物の香りが充満…。我が家は今、永谷園まつりである。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
姪のお祭りイベントで。
2009-07-18 Sat 23:58
姪のお祭りイベント(音楽発表会みたいなやつ)に行ってきました~!
5歳の姪は小太鼓を真剣な表情で演奏していました。
暑い中、どの子も頑張って教えられた曲を一生懸命演奏していました。
小さい子供たちの一生懸命はめちゃめちゃ感動しますね~。

さて、昨日もこのブログに書いた困った露店はなく、子供向けのかわいい露店ばかりでほっとしました。
今年も姪の住む街(加東市)に勤務している自治体の職員や外国人職員?留学生?の方が露店をやっていました。
今回買ったのはこれ! ↓
マンゴーアイス

マンゴーアイス!
300円!(ちょい高い・・・)
濃厚でジェラートっぽくておいしかった~。
でもあまりの暑さにどんどん溶けて大変!!
3口目くらいから味わっているどころではない!
早く食べろ~っ!!!
味がわからへん!!冷た~!!

じゃあ、次は溶けないものを・・・。
蒸し餃子

蒸し餃子!!
中国の人の手作りです。
この皮も作ったそうです。
ひとくち食べると肉汁がジュワ~ッ!!
こりゃいい!!
でも・・・2個で200円とは・・・。
やっぱり露店はダイナミックな設け方なのか?





別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
うずらちゃん②(昨日の続き)
2009-07-17 Fri 21:40
姪が持つ虫かごの中に、数時間前まで露店で売られていた、あのうずらちゃんが一羽、不安げにぴよぴよ鳴いていた。
うずらちゃんの周りには、妹夫婦たちが慌てて用意したと思われる鳥の餌や小さいカップに入った水、新聞をきざんだ敷物が入っていた。
そ、育てるの…?
しかたない…。
←姪のママ
かくしてうずらちゃんはその夜実家で過ごすことになった。
オスかなあ、メスかなあ…。餌自分で食べられへんのんと違う?
そんなことを話しながら、実家にいたみんなが雁首並べて虫かごの中のうずらちゃんを息をひそめて見守った。
が…餌も水も受け付けないうずらちゃんはどんどん弱っていった。
口にはしないけど、みんなうずらちゃんの運命をわかっていたのだ…たったひとりを除いては…
「うずらちゃん、あんまり鳴かへんなってきたで~」
4歳の姪はこんな調子で何度も見に行っては大きな声で報告した。
うずらちゃんは今から寝んねするからね。そっとしておいてあげようね。
そう言っても4歳はうずらちゃんが気になる。
「うずらちゃん、ご飯食べへんと寝たん?」
眠たいんやろうねー。静かにしといてあげようねー。

「うずらちゃん鳴かへんなってきたでー」
…(一同、気にしたくない空気)。
「うずらちゃん声が小さくなってきたでー」
…(一同、息をのむ)。
「うずらちゃん動かへんなってきたでー」
……。
うずらちゃんのかごから4歳を引き離し、うずらちゃんとは全然関係ない話を聞かせてむりやり4歳を寝かせた。
翌朝、実家の庭でうずらちゃんの葬儀がしめやかに行われた(命あるものを飼うのは難しいんだよと話してみたよ)。
今年の保育園のお祭りイベントは明日。
露店が怖い。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
うずらちゃん
2009-07-16 Thu 23:52
一年前、姪の保育園のお祭りイベントに行った。
メインは音楽発表会で、園児はもちろん、園児の親や地元の人や子供たちで結構なにぎわい。
メインが園児なので、露店もこども向けが多く、何だかほほえましい感じだった。
が!中にトンデモない露店が!
赤いテント屋根の下、目がやられるくらいに眩しい電球に照らされ、金魚すくい用の平たく長細い水槽(水は入ってないけど)でぴよぴよと鳴く声…。ひよこ?スプレーをかけられたカラーひよこ?にしては体が茶色っぽい。テント屋根の店名を見たら…
『うずらちゃん』!!
こんなの売るなよ~。生命力ないのにこんなところで売ったら、すぐ弱ってしまうやんか~。
…でも小さい子は欲しがるみたいで、うずらちゃん屋さんはひとだかりだった。
イベント後、実家に泊まる予定をしていた私。そこへ、イベント出演後、「みっちゃん泊まるんやったら(自分も)泊まる~!」と姪ふたりも実家に泊まりにやってきた。ひとりは小3、ひとりは4歳。
じゃあ一緒にお泊りしよう!!
そうテンション高く私が言ったとき、姪の持ち物から小さい声が…
ぴよぴよぴよ…
え!?こ、この声は…ひょっとして…。
うずらちゃん?
姪の手には虫かごに入ったうずらの赤ちゃんが…。
えーーーーーっ!
これ…どうしたん?
小3の姪に聞くと、「友達にもらってん」だって…。

さてこの話には続編が…続きは明日。じゃあね~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
何事でござるか
2009-07-15 Wed 21:20
昨夜も寝苦しかったね~。
昨夜、ウチのダーリンったら寝る前に押し入れをゴソゴソ…。何を出すつもりなんだろうと黙って見ていたら…。
ジャーン!

ござ


ござ!(ドラえもんみたいにわくわくする名前はないのか…)
どうするのかと聞いてみたら…暑いから自分の寝るスペース(ウチはダブルベッドなの。おほほ)に敷いて寝るんだって。もちろん下に敷くんだけど(掛け布団代わりにしたら江戸時代のドザエモンである)、そんな固いモノをベッドの上に敷いて不安定じゃないのか?
ダーリンは「だってベッドのマットが暑いんやもん」。そう言って自分の寝るスペースにござを敷いてさっさと先に寝たダーリン。
私が寝ようとベッドに入ったら…
ござの端が当たる!平な所に敷いているわけではなくベッドマットの上なので、長細いゴザの真ん中で寝るダーリンの重みでござの端が浮くのだ。
おかげで私はちょっと動く度にござの端の縁取りに当たり、すーすー寝ているダーリンの横で寝苦しい夜となった。
ダーリン、今夜もアレ使うの?
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
貧乏巻き!?
2009-07-14 Tue 23:03
みなさんは手巻き寿司の具材、何々用意しますか?
知人によると、特にごちそう具材がない手巻き寿司って“貧乏巻き”っていうらしい。なんちゅう悲しいネーミング…。
特に高い具材がなくてもそれでも食べたいのが手巻き寿司。
いったい貧乏巻きってどんな具材なのか…。
聞くと目玉具材がないらしい。レタス、きゅうり、かいわれ、卵、かにかまぼこ、ツナマヨ、納豆、ハムくらいか?
じゃあ何を入れれば豪華手巻き寿司なのか。
うなぎ?まぐろ?とんかつ?

今日は夜7時に帰宅してから猛スピードで手巻き寿司の準備をしたよ~。
今日の具材は・・・エビフライ、まぐろの刺身(ダーリン用。私は生ものが苦手・・・)、レタス、きゅうり、かいわれ、卵、かにかまぼこ、ツナマヨ、トマト、ハム、牛薄切り肉の焼肉でした。

手巻寿司

なんと!これ、ぜ~んぶで一時間以内で用意したんです!!
おお~!やれば出来るやん!しかもエビフライはちゃんと殻をむき、背わたをとるところからやったよ!酢飯も酢を合わせるのもやりました!かき卵汁も作ったし!洗い物も片付けながら調理!!
みっちゃんえらい!!ふ~しんど~!さ~!どうだ~!!

ダーリンおいしい?
「おいしい」
それだけ?
もっと誉めてよ~!誉められて伸びるタイプなんだからさ~。

もっというと・・・今日の具材、刺身以外は超特売品で買ったものだから、節約ご飯なんだよ~。
海苔なんか有名メーカーの巻き寿司用キズ海苔だから178円だし、焼肉の肉は特売のオージービーフだし、エビフライのエビは小さめだけど一匹10円で買ったやつだし・・・。
この手巻き寿司って1000円弱くらいで出来たんだよ~。誉めてよ~!!
そう!これこそ貧乏巻き!?







別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
みっちゃん誘惑に負ける
2009-07-13 Mon 20:20
自宅近所に酒屋兼業務用スーパー兼日配品店がある。
まあまあ大きい店で、系列店は普通の食品スーパーなので、
日配品もわりと充実している。
仕事の帰りコースなので、しょっちゅう立ち寄り、パンやら卵やら
豆腐やらを買って帰るんだけど、
この店、同じ商品でも系列店より安く、
しかも!
早い時間から日配品に割引シールを貼っているのだ。
私がこの店に立ち寄るのはだいたい夕方6時前。
なのにもう食パン、おやつパン、ジュース、牛乳、油揚げなんかにもう
割引シールが貼られている。
これは主婦としては非常にありがたい。
しかも!
この店、賞味期限ぎりぎりに割引シールを貼るのではなく、
明日賞味期限が来る、という商品に貼っているのだ。
スーパーによっては今日中、という日に貼っているのに、
ありがたい事である。

今日もこの店に立ち寄ったら、えらいもんと目が合ってしまった。

エクレア

エクレアだ~!
通常105円が3割引のシールを貼られたエクレアが5~6個、
冷蔵コーナーに鎮座しておりました。
一個買っちゃた。やった~!3割引~!みっちゃんやったね!
賞味期限は明日。ぜ~んぜん古くない!
でも・・・買って2時間後には既に食べ終えてたけど・・・。


別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
天才現れる
2009-07-12 Sun 13:24
主婦のみなさんはキッチンなどの水回りを何で掃除していますか?
『重曹』って使ってます?
すごくいいとは前々から知っていたけど、あの粉をいちいち水で溶いて使うなんて面倒…なんて思っていました。
そこへこんなモノを発見!

重曹水


重曹水クリーナー!


ホームセンターのカインズで発見!400ml入り198円。既に重曹を水で溶いてスプレーボトルに入れてあります。
そっか!�最初から薄めて手の届くところに置いとけばいいんだ!中身がカラになったら重曹の粉を自分で水で薄めてこの容器に入れればいいんだ!
で、早速購入、早速使ってみました。
お~っ!油のべたつきが落ちる~!しかも無臭で手も荒れず、スプレーなので手軽でいい感じ~!グラスの曇りも取れ、昨夜の魚の生臭さも取れました~やった~!重曹水天才~!
ちなみに粉の重曹をお茶パックに入れて下駄箱に入れると、靴の脱臭になるらしい�。あ~早くやってみた~い!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
オハヨウゴザイマス
2009-07-11 Sat 05:45
20090711054507
今日はダーリンが和歌山・串本にダイビングをしに行くので(ウチのダーリンはインストラクター)、朝が超早い。
今朝は何と4時半起き!
7月とはいえ、4時半はさすがにまだ暗かった。
奥さんとして私は一緒に起きて…ダーリンが車でお客さまをピックアップに行く途中、自販機に寄らずにすぐ飲めるようにと冷やしたコーヒーを冷蔵庫から出して持たせ…ダーリンが車の運転中食べられるように、とおにぎり作り。寝ぼけた状態で梅入りとごま昆布入りを作ったよ。
ちょっと手に塩付けすぎたかな~なんて思いながら作ってるうちに目が冴えてまいりました。
ダーリンも食べ始めたら目が冴えてくることでさしょう。満腹感ではなく…塩で。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ゴーヤちゃんぷるー
2009-07-11 Sat 00:49
20090711004922
今日の晩御飯はゴーヤちゃんぷるー。今はどこのスーパーでもゴーヤはよく置いている野菜だけど、私が住んでいる大阪市大正区は沖縄出身の人が多いので、ゴーヤはいつも山のように積んで売られている。
買い物してる人を見ると、ホントにゴーヤはよく売れてるよ。
私のゴーヤちゃんぷるーをつくるコツは…
調理する数時間前に(半日前でもいい)、ゴーヤを薄くスライスし、洗い、たっぷりの塩水につけておく。←これをやるだけでだいぶ違うよ。苦味がだいぶ和らぎます。
これは沖縄に少し住んだ経験があるウチのダーリンから聞きました。
試してみてね。

ウチのダーリンはゴーヤちゃんぷるーをご飯の上にのせて、ゴーヤちゃんぷるー丼にして食べるのが好きみたい。
なんか…ぐちゃぐちゃ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
お腹がすいたら…
2009-07-09 Thu 23:23
20090709232344
買い物中、お腹がすいたらみなさんはどうしてますか?
ダイレクトにお菓子やパンを買う?それともお惣菜類を買ってしまう?いやいやガマン?
私には変なクセがありまして…。
お腹がすいたら雑誌を買うクセがあるんです。料理が載ってる系の雑誌なんだけど、後で見たら「何でこの号だったのかよくわからない好きではない料理の特集」だったりする。おかげで、本の要るページだけ切り取って整理しようとしても、残したいページがないのでそのまま廃品回収行きになる。
そんな時は“何でもいろいろ載ってる”本。今日買ったのは『ESSE』。何でもいろいろ載ってます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
蒸し暑い夜は・・・
2009-07-08 Wed 23:59
ここ数日、蒸し暑いし、熱帯夜ってこともあって、寝づらいよね~。
朝起きても疲れが取れてなくって、しんどいもんね。

こんな日は夕飯に・・・
キムチ鍋

キムチ鍋~!!

え~!?こんな季節に?って思う?
蒸し暑い日はエアコンつけるでしょ?
じゃあ、熱いもの食べても快適じゃないかな~って考えた私。
スタミナは付くし、野菜もいっぱい食べられます。
冬以来のメニューだから、珍しくってメニューのマンネリ化も解消!
締めは中華そば麺を入れてキムチラーメン!
おいし~!満足!満足!
でも・・・食べすぎた~。動かれへん・・・。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
中井貴一が言ってた
2009-07-08 Wed 09:30
20090708093040
最近ウチでは毎朝朝食にプルーンを摂っている。
健康にとてもいいことは中井貴一が言っていたので知ってはいたけど(長いことCMやってるよね~)、なかなか買って食べるところまでの余裕はなかった。
先日、友達が誕生日のプレゼントに“体に良いものセット”をくれた。その中にプルーンエキスが!中井貴一のやつじゃないけど、ラッキー!St.cousairってこれ、高いやつくれてるよ~。ありがと~m(__)m
おかげで毎朝わが家の食卓に上がっています。
私はスプーンでひとさじ直接ゴクリ…というか、かなり濃厚なのでスプーンをナメ~。
ダーリンはパンに塗ってます。甘~っ!でも体に良いんだよね~、中井さん!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
彦星に会いに
2009-07-07 Tue 12:49
20090707124908
今日7月7日は実家方面に用があるので、あらかじめ職場に「彦星に会いに行く」と言って休みをとっておいた。←こんな事言っても「はいよ~」と笑って休ませてくれる私の職場ってサイコ~!
用事は昼からなので、朝早めに実家へ向かい、近くの野菜直売所へ。
休日なら地元だけでなく、遠方からわざわざ買いにくる人もいるほどごっがえすの店内も今日は平日、ゆったり買い物できました。
大阪に住んでいると新鮮な物が手に入りにくく、特に野菜はあっという間に冷蔵庫の中でシナ~ッとなる。でも田舎の直売の野菜は強い!生産者が直接持ち込んでいるので、輸送費や仲買などを通っていないぶん超新鮮で安い!日保ちもバッチリ!生産者の名前いりなのでみなさん責任持って作られてます。●●さんのトマトはおいしいとか、大根は●●さんのが好き、なんて人気が出たりしてます。私は結婚前に地元の病院に勤めていたので、野菜の生産者に毎日見ていた患者のおじいさんやおばあさんの名前を見つけると「お!頑張ってるやん!よし、じゃあ●●さんのナスを買おう!」なんて、買い方をして懐かしんでいます。
今日もいろいろ買いました。トマト4個210円、ピーマン8個80円、じゃがいも(1キロくらい)105円、ナス(かなり特大!)3本105円など。さあ、何作ろうかな~!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
備えあれば
2009-07-06 Mon 09:19
20090706091916
マスクを箱で買った。
今頃買ってどうするの?じゃなく、季節ハズレ~でもない。次なる脅威に立ち向かうための準備なのだ!
あの騒動で大量生産のニュースを散々見たのに、ドラッグストアへ行っても過剰に作られた形跡を全く見ない。
ところが昨日出かけたイベント会場で山積みの箱入りマスクを発見!
厚生省の調査をしているコーナーだったので、一時期出回った、わけわからぬ闇ルートマスクではないだろう…。説明していたおじさんがめちゃ優しい親切な人で「これ、いいものですよ、定価の半額です」と言った。こりゃ信用できるかも!とすかさず買った。
一箱50枚入りで1000円!やった~!お買い得~p(^^)q
無駄遣いと思う?
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで | NEXT

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

