なにもそこまで 2009年08月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
公開生放送
2009-08-31 Mon 20:49
土曜日、私とダーリンはなんばの『千とせ』へ行った後(8月29日のブログ見てね)、
なんばパークスまで行って、メッセンジャーの生放送、MBS毎日放送のラジオ番組『それゆけ!メッセンジャー』の公開生放送を見てきました
私たち夫婦はこのラジオ番組が大好きで、かなりのヘビーリスナーなのです
(めっちゃめちゃおもしろい庶民の番組だよ~
土曜の昼前11:30~13:00まで、なんばパークスのパラパラスタジオ(やったかな?)から毎週生放送。
私は一回でいいからこの生放送の様子が見たかったのだ。
通路に面したガラス張りのブースなので、そこに行きゃ誰でも見れるんだけど、なかなか土曜のその時間になんばパークスまで行けなかった。
それが、念願かなって見学できた
アンケートに答えたので、記念として番組ノベルティの“特製千社札”をもらったんだけど、
今、あらためて見ると・・・
千社札
ちっちゃ
(大きさわかりやすいかな~と思い、定期券と比べてみました

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
5さいのじ
2009-08-30 Sun 23:31
5歳の姪は来年春から小学生
なのに文字を書くのがどうも苦手らしく、ママ(私の妹)をちょっぴり悩ませていた。
今日実家に帰ったらその姪が来ていて、
「みっちゃん、(字が)かけたよ
と報告し、書いたものを私の元へ持ってきた
20090830.jpg

どこに~?
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
これが大阪!『千とせ』はこれだ!
2009-08-29 Sat 23:04
大阪に引っ越してから一度は行ってみたいと思っていた店があった
大阪・なんば千日前にあるうどん屋『千とせ』
知ってる?吉本の古~い芸人さんや明石家さんまのようなトップから、
今の若い芸人さんまでもが何かと話題にする『千とせ』。
芸人で知らない人はいないといっても過言ではないんです。
むか~し、吉本新喜劇に出ていたスター花紀京が、舞台の合間の時間がないときに千とせへうどんを食べに行った。
ところが・・・うどんを茹でているのを待っている時間がない
困った花紀京は千とせの人に言った。
「肉うどんのうどん抜きちょうだい!!」
つまり、肉うどんの具だけ
これがきっかけで出来たメニューが『肉吸い』。
実は私が今携わっている仕事関係で、この店の現在の様子を知ることになったので、
これも縁、ということで、ダーリンと行って来ました!!
千とせののれん

小さくて古い店なんだけど、朝10時半の開店時間前から行列!!
でも肉吸い&肉うどんは看板メニューのため、すぐ売り切れるらしく、
早く行かないと食べられないレアもの。
頑張って朝早くからなんばへ繰り出し、食べてきました!!
これが千とせの肉うどんだ!!
千とせの肉うどん

これは大阪の味!!だしがおいしい!!
昔からやっている店を改装もしていない感じの小さい店で、
吉本新喜劇にでてくるうどん屋さんそのもののような(ホントにモデルかも)
店でした。
なんばの街はどんどん変わっていくのにそこだけ昭和を切り取ったみたい。
タイムスリップして、しかも吉本新喜劇に入り込んだみたいでした。
満足!満足!!

卵かけご飯も人気らしく、千とせブランドの醤油もあるみたい。
千とせの醤油

奥に写っているのは・・・普通の・・・そう!
しょうゆうことっ!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
気が小さい・・・。
2009-08-28 Fri 21:51
私は懸賞も好きだけど、ポイントを貯めるのもめちゃ好き
わたしは週3回くらい仕事帰りに立ち寄っている店がある。
その店、酒屋なんだけど、業務用食品、冷凍食品、パンや牛乳、卵、豆腐などいろいろ売っているので、買い物はここで済ませられることが多い。
この店、200円(税込み210円)の買い物をするとポイントカードに1ポイントが付き、
300ポイントに達すると一枚のお買い物券に交換できる。
さらにお買い物券は300円の商品券として使えるし、券を集めると枚数に応じていろんな商品に交換できるのだ。
私はこの“交換”がしたくて懸命にポイントを貯めているのだが・・・
先日からポイントカードのポイントが増えていない気がしていた
そしてそれは気のせいではなく・・・
私が会計をしていると、レジのバイトの女子高校生がベテランの店員さんを呼んだ。
「このカード、(ポイント)加算できません」
え・・・や、やっぱり!?
でも、加算できてないのは今日初めてじゃないんだけど・・・
202点のままだけど、ホントは230点くらいのはずなんだけど・・・
もじもじしながら前回とか前前回とかも加算できてないはずなんです!
と言いたかったんだけど・・・
レジの高校生が
「カード、お返しします」と加算したカードを私に返してきた。
20090828ポイントカード
204点。
今日の分しか増えていない・・・
でも言えない。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
収集家!?
2009-08-27 Thu 22:50
20090827225044
ミニッツメイドの1リットルの紙パック。
バーコード欄が点線で囲まれている。なんで?
確か以前にこのバーコードを集めて送るとセサミストリートの何かが当たるキャンペーンをやっていたような…。
いつの頃からか、私はミニッツメイドを飲んだ後の紙パックから点線を切り取るようになっていた
かれこれもう20枚くらい集まっている
いつか何かのキャンペーンが始まったら…あわてて同じジュースを買い求め、お腹ちゃぽちゃぽになるほど飲んでバーコードを集め始める人達を尻目に、私はすいすい応募できるのだ
“バーコード20枚をハガキに貼って”なんて条件でも(そんなに貼れるか!)、私は「お先に失礼!」なんて感じで優雅に応募できるのだ
でも、コカ・コーラがキャンペーンをやってくれなければ、ただ点線に過剰に反応してゴミを集めている懸賞好き女である。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
みっちゃん夫婦、焼鳥デートを楽しむ
2009-08-26 Wed 23:58
焼き鳥
ダーリンと焼鳥屋さんへ行った
普段外食といえば、ファミレスやファーストフードばかりの私たち夫婦。結婚したら外食ってこれが普通…というより、私たち夫婦がリッチじゃないからなんだけど
だけ営業してるような店に二人で行くのは超久々。これは…デートだ~!
普段行く店と違い、客層は仕事帰りのサラリーマンやOLさんが多く、大人の世界。店内にいると、何だか独身の頃を思い出す
じゃあ、独身の頃のデート気分で食事をしたのかというと…
食べる食べる!
私は…今日は晩御飯を作らなくてもいいのかと思えば、何を食べても有り難い!有り難い!洗いモノもしなくていいもんね~!
ダーリンも家ではあまり口に出来ない(というか私が食材として選ばない)砂ずりやレバーなんかを頼んでパクパク食べておりました
…で、ふと気付くと…私たち、食べることに必死で、あんまり会話をしてないことに気付いた
これじゃいかん!周りの盛り上がりに完全に負けてるじゃないか!
私たちは会話を始めた妙な緊張…初めてのデートじゃあるまいし
そこで私たち夫婦がした会話とは…今日からダーリンが通い出した歯の治療で虫歯がいっぱいあった&親知らずが4本もあった(多すぎる)話…。かなり賢い友人知人先輩の話…。

私たちは周りの雰囲気以上に、いろいろいっぱい負けてるらしい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
どんなときも
2009-08-25 Tue 20:55
帰宅したら宅配便の不在通知がポストに入っていた。
早速ドライバーさんに電話
すぐ持って行きますとの返事に私はハンコを用意してスタンバイ。
しばらくしたら]『ピポピポピポ・・・』←ウチの1階からのインターホンはこんな音なのだ。
「は~い。開けま~す」
ウチのマンションは1階の玄関もちゃんと鍵がしてあるので、
私はいつものようにインターホンに付いている開錠ボタンを押した
ジ~ッ!という音を確認してから私はインターホンの受話器を置いた。
ところが・・・
『ピポピポピポ・・・』

私はまたインターホンに出た。
「あの・・・開かないんですが・・・」
「え・・・すみません、開けますね」
ジ~ッ!再び音を確認してからインターホンの受話器を置いた。
『ピポピポピポ・・・』
ええっ
「はい!あ・・・開かないんでしょうか?」
「はい・・・
「ええっすみません。じゃあ、(玄関に)降りていきます」
私はハンコを持ってエレベーターで1階の玄関まで行った
マンション玄関の鍵は一見変わった様子は見られない・・・。
とりあえず、ドライバーさんに「すみません、何回も」と侘び、
荷物を受け取り、マンションを出るドライバーさんを見送った
なんで開錠できんかったんやろ・・・。
部屋に戻ろうとくるっと振り返ってビックリ!
パジャマみたいな格好してた!!
1階に降りる格好ではなかった
かっちょわる~!!
部屋の玄関先なら私的になんとか許せる格好だった。
「鍵が開かないのなら、今日はあきらめてください」
とインターホンで言うべきだった。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
20世紀少年
2009-08-24 Mon 20:59
もうすぐ完結編が公開される映画『20世紀少年』。
テレビで“1”(続編ではなく、パート1ってこと。用語で“無印”ともいうらしい)をやっていたの見た?
ウチは録画してやっと見たよ

私、この映画、『3丁目の夕日』みたいな懐かしいアピールのコドモ版と思ってたよ・・・。
見たらぜ~んぜん違うかった・・・。
ちょっとミステリーやん!!
怖いやん!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
汁が問題
2009-08-23 Sun 14:12
ちょっとわけあって、長期間食べていないものがあった。
それは・・・カップめん
実に1年も食べていなかった私。
私が食べなくなって以来、カロリーセーブのものやら、容器を一新したものやら、コドモにも勧められる雰囲気のCMを流しているものまで、実に多くの誘惑をされてきた。
そろそろガマンも限界になり、ちょっとでいいから食べたくなってきた。
聞けばカップめんの汁が塩分が高いので、勧められる食品ではないのだそうだ。
汁を残せば塩分はセーブできるから、と言われ、
じゃ、汁を残すことを前提に久々に食べてみるか!と食品ストックの中から出してきた。
おお!カップの素材も変わって、蓋を留めるシールも変わった
ホタテも入っておいしそ~!!
待つこと3分
できた~
カップヌードル

久々なので余計においしく感じた
ホタテが入ってるようだが、前の味の記憶があまりに遠い記憶なので、
そんなこと比べようもないそんな微妙な味の事は忘れた。どうでもよい。
食べるのも3分
おっと・・・汁・・・残さんと・・・。

スプーン3杯くらい残った・・・。


別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
おでかけみっちゃん
2009-08-22 Sat 15:14
今日は地下鉄に乗ってひとりで堺筋本町へお買い物
この街問屋街なので、いろ~んなものが安く手に入り、あれもこれも買いたかった私は大満足
店を出てふと時計をみるともうお昼の1時前
足も疲れたし、お腹もすいてきたので、ひとりランチでもしよっか!
と、駅地下の飲食街へ

初めて通った堺筋本町の地下飲食街。
どこで食べようかな~とキョロキョロ
さすが問屋街だけあって、食事まで安い
定食の類で680~800円くらい。コーヒーショップのコーヒー
200円くらい。中にはトースト90円っていう店もある
街柄、おしゃれ~なことはないけど、落ち着いたいい感じの店、結構ありました。
今度、ダーリンと来てみよっ!
さて私が入った店は『パパラギ』っていうハンバーガーやさん
頼んだのがコレえびカツバーガーセット570円
20090822
写真では普通に見えるけど、この皮付きポテト、袋から前に見えるように出しているんじゃなく、
袋の底までぎっしり入ってます。
多分・・・20ピースくらい入ってたような・・・。ポテト好きにはバンザイの店だ。
ハンバーガーもおいしかったよ~
えびがぎっしりで、みっちゃん大満足

この店、店内にいっぱい雑誌や新聞が置いてあり、ハンバーガーショップというよりは喫茶店みたいな感じ。私は普段読まないスポーツ新聞を席に持ってきて、新聞を広げて読んでいた。
なになに・・・ん~ん。この人はかわいい顔してマンモス悪ピ~やな~と読みながら食べていたら近くから視線を感じた。
新聞の影からふと見ると・・・5歳くらいの男の子がソフトクリームを食べながら、新聞で姿が隠れているこっちを見ている。
あ~、スポーツ新聞読んでるからおじさんやと思ってるんやろうな・・・。
カミングアウトしてやろうか!
ほ~ら、一生懸命若作りしているおばさんだよ~
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
♪うまっ!やすっ!はやっ!にこっ!
2009-08-21 Fri 23:33
数日前、職場の人から「牛丼好き?」と聞かれた。
「はあ、普通に好きですよ。ウチの主人は私が実家にひとりで帰ってる日は、自分ひとりで王将か吉野家のどっちかに行って食べてるみたい」と答えたら…
「そう!それ!吉野家の牛丼、やるわ(あげるわ)」と言われた。
そしたら今日、「(会社の)冷凍室に入れといたから、持って帰りな~」とこころよくくださった。
冷凍室を見ずにまず礼を言った私は、帰宅時、くださった袋のまま確認せずに冷凍室から出した。
これはちょっと重いぞ~と感じたが、今晩の夕食を簡単に済まそうと考えている魂胆の方が勝り、頑張って冷凍カチカチの氷の塊と化した牛丼を持って帰った。
帰宅して袋を開けてビックリ!
吉野家

13袋も入っていたのだ。
そりゃ重いはずやわ~!
でもおかげで手抜きというかほとんど何もせず、すぐに夕飯にありつけました。
重っ!早っ!旨っ!ニコッ!吉野家!
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
9歳の心
2009-08-20 Thu 23:51
(以前にもこのブログに書いたが)私は小学4年生の姪と数年前から交換日記をしている。
とはいっても、兵庫に住む姪と大阪に住む私。手渡しは難しいので、クロネコヤマトのメール便を利用し、県を跨いで壮大なスケールで交換日記を続けている。
私はこの交換日記が本当に楽しみで、仕事から帰宅後、ポストに入っているのを見つけたら、ワクワク!
家に持って入り、すぐ開封して、姪が書いてくる何だかよくわからない内容の日記に毎回爆笑している。
少し前…“間違い探しクイズ~!”と姪が自作のイラストで左右に間違い探しを描いてきて…私は間違い箇所がほとんどわからず難しかったので、
「なんとなく違う」「全体的に違う」「根本的に違う」と解答した。
姪は怒るかな~と思ったら…
「答え忘れた。ごめーん」と返信されてきた。
9歳と向き合うには許容と根気が必要だと学んだ日だった。
今日届いた内容は…姪は夏休みボケでダラダラ気分でやる気ナシになったという感じの内容で、文字もへろへろ…
「あんな~(あのね~)」「あんな~」の連続だった。
ところが、今回、ノートが送られてきた封筒の中に、まだ何か入っている気配…。
封筒に手を突っ込み、取り出してみると…
20090820.jpg

なんじゃ!?こりゃ!?
フエルトと綿で作ったみたいだが、説明なし
9歳の世界ってシュール…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
忍者屋敷
2009-08-19 Wed 23:13
歯の治療2回目
次回は歯のお掃除です」と予告されていたので、
今日は痛いことも染みることもないもんね~!と、歯をきれいにしてもらえるワクワク気分で歯科へ。

受付前の待合のイスに座っていると、歯科助手らしき女性に「こちらへどうぞ」と奥へ案内された。
すると、そこには階段が・・・。
まずこの階段を上がっていただいたら、係の者が案内します」
と言われた。
前回この歯科に初めて来たときから、2階から患者さんが降りてくるので、何かあるんだろうな~なんて思っていたが、これか・・・
私は階段を上がった
すると上がったすぐの廊下に係の女性が立っていて、
「はい、では、こちらの階段を降りてください」
え!?上がったのに今度は降りるの?
私はまた奥にある階段を降りた
すると、今度はまた違う助手らしき女性が降りたところに待っていて、
こんにちは~。○○さんですね。こちらへどうぞ
と、今度は違う助手の女性
どこに診察室があるのだろうと思っていたら、押入れみたいな開き戸を開けられ、
そこにきれ~な個室診察室が登場
こんな所に部屋?みたいだが、新築の歯科なのでピカピカ!
ジャズが流れるその部屋で丁寧に歯の掃除をしてもらい、
私の歯はピカピカになった

個室を出たら、廊下に「お疲れさまでした」と先ほど会ったと思われるくノ一
40分にも及ぶ私の治療の労をねぎらってくれた
軽く会釈をして、先ほど通ったのはこの階段で・・・と思い出しながら階段を上がった
するとまた来たとき会ったと思われるくノ一にも「お疲れさまでした」と言われた。
私はまた階段を降りて、待合室に戻ってきた
あまりにきょろきょろしていたのか、受付のくノ一が「こちらです」と待合室のドアを開けてくれた

疲れた



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
妹のリクルート活動
2009-08-18 Tue 21:27
妹が勤務している会社が倒産し、今、残務処理をしている。

次の仕事を探すため、求人広告を見ていた

妹がこれは!と思った求人を見つけたらしく、私に言った。

「なあ、葬儀業ってどう思う?」
「ああ、いいやん。これからどんどん伸びる業種やん。以前は嫌がる人も多かったけれど、『(映画)おくりびと』とかのヒットで、これもアリやな~って考える人増えたと思うで」
「あ、でもな~。現場で幽霊とか見たら怖いしな~」
「そんなん、『おばけなんてないさ!おばけなんてう~そさ!』って歌ってれば?」
「あ、そっか。あ、でもな~」
「他に何か引っかかることあるん?」
「葬式の手伝いに来た遺族でもない近所のおばさんとかに、立ち振る舞いとかをチクリチクリダメだしされたら、姑にいじめられてるみたいになるしな~」
「・・・・・・」

なんだかブラックマヨネーズの漫才みたいになってきた・・・
行きつけの皮膚科の先生にでも相談したほうがよさそうだ。


別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ワオ~ン!
2009-08-17 Mon 21:07
イオンが発行している『waonカード』を持つことにした。
カード代300円を払ってから好きなだけお金をチャージ
買い物ごとにポイントがたまり、ポイントを現金として使えるスグレモノカードだ

そのwaonカード、いい買い方があるのをご存知?このブログを見てくれた人に教えちゃいます。それは…(知ってたらごめんよ~)
ミニストップで買うのです!
すると…
ソフトクリーム無料券がおまけで付いてくるのです!!
きゃ~っ!すごいっ!!

この事実を知ってwaonカードをゲットしに、早速ミニストップへ!
私が行ったのは実家への往き道、阪神高速3号神戸線の垂水PA下りのミニストップ
(実は私、ミニストップはここくらいしか知らないのだ
ダーリンと店に入り、カウンター上に置いてあるwaonカードを見つけ、私はテンションが上がった。
「あった~!ほ~ら!ソフトクリーム券付いてる!!
「ほんまや~!
カウンター内のおじさんニコニコしながら私に言った。
「ソフトクリーム、食べますか?」
「今、いりません」

今、いらん。
waonカード
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
焼肉!
2009-08-16 Sun 21:09
20090816210859
日帰りで実家へ。
お盆休み最終日なので、渋滞を予想して午前中に実家に着いて夕方には実家を出る計画。
(実家に)お昼ご飯は焼肉をリクエスト!
まだ独身の頃の実家なら焼肉と言えばスーパーで買った“マシ”なお肉での焼肉だったのに、結婚したらもてなされる立場になり、いきなりいいお肉での焼肉にグレードアップした。
でも…いいお肉=霜降りで油が多いため、結構遅めに結婚した私たち夫婦には胃にこたえる皮肉な感じだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ポンキッキ!?
2009-08-15 Sat 15:58
マンションの廊下から見える建物に葉っぱがいっぱい生えて、
まるで・・・↓↓↓

ポンキッキ

↑↑↑ポンキッキのムックに見えない?
私には、ムックが腕を組んでいるように見えるんだけど・・・。
ちょい、顔長いけどね~
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
それはやりすぎです
2009-08-14 Fri 10:43
夏だね~
今日は私もお盆休みをもらってゆっくり過ごしてるよ

私が住んでいる街(大阪市)は緑が少なく、
特にウチのマンションの植え込みスペースはほとんどない
だから木が少なく、緑も少ない。
うるさいと言われがちなセミの声が少ないことは、田舎育ちの私にはさみしい限り・・・

、マンションの玄関に行ったら、毎朝かろうじて数匹鳴いているセミがぜ~んぜん鳴いてない。
なんでと思ったら・・・

マンションの木

刈り込みすぎ!!
冬かよっ
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
マレーシア
2009-08-13 Thu 23:41
お盆ですね~
みなさんはお盆休みとってますか?
私は今日も会社に普通に出勤!
休んでいる人が多いので、代わりにやることがいっぱい!ヘトヘト~。

マレーシアに行っていた隣の部署の人からお土産をもらったよ。
マンゴーチョコレート
マレーシアおみやげ

ちょうどチョコが食べたかったのでありがたい!
家に帰ってきて一口!
…ごちそうさま。マレーシア…。
マレーシアがどんな感じか何となくわかったよ…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
まちがい探し
2009-08-12 Wed 23:03
今夜のウチの晩ご飯です(ご飯じゃないけど・・・)
この中にまちがいがあります。↓↓↓

20090812.jpg

メニューは・・・↑↑↑
①シーフードと夏野菜のガーリックトマトソースのパスタ
②スペアリブ
③野菜スープ
④冷や奴
⑤パン

どうしてもこれも食べたかったのよ~

別窓 | 料理 | コメント:0 | top↑
どたんばたん
2009-08-11 Tue 23:04
今日の職場の話
外回りをしている男性社員が私に電話をしてきたので、
なんやかんやと仕事の話をしていた。
会話の終わりごろ、私が雑談まじりに言った。
「○○さん、この時間ってもう××から電話を掛けてるんですよね?」
「え・・・?・・・ちょっと待って・・・あ!ああーっ!!忘れてた~っ!!
もう少しで先方との約束をすっぽかすことになるところだったと、
彼は何度も私に礼を言って、電話を切り、××へダッシュで向かった。
雑談もしてみるものだ
ふ~!やれやれ。

しばらくすると、今度は、別の外回りの男性社員が電話をしてきた。
急に体調が悪くなったらしい
「大丈夫ですか?」と私が聞くと
「大丈夫ではないんです」と返事
じゃあ、すぐに帰っておいでという部署内の話になり、
帰ってきてからすぐに病院へ行ってもらった。
ふ~!!やれやれ。

またまたしばらくすると、今度はウチの部署のトップ(“長”がつく人)が、
さ~ん(私のこと)!シュレッダーが壊れてしもうたよ~」
「ええ~っ!?電源入れなおしたら戻りませんか?」
「電源も付かなくなってしもうた・・・なんか、煙っぽいニオイがしてきた~どうしよ~!
「・・・んじゃあ、ここに電話して修理手配しましょ。それまではしばらく隣の部署のシュレッダーを借りましょ
・・・で何とか騒動は収まった。
ふ~!!!やれやれ
世話がやけるわ~って時計を見たらもう定時!
ほな、しゃいなら!!









別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
台風だけど…
2009-08-10 Mon 23:25
20090810232536
お月さん出てる…

洗濯モノが溜まってしまったので、急遽こんな日の夜に洗濯。
なんだか短時間で乾きそうな勢いだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
めだかのがっこう
2009-08-09 Sun 10:51
実家が最近メダカを飼い始めた
私の妹が勤務している会社の横の小さい溝に、最近メダカがたくさんいるらしく、社内でメダカを採って持って帰るのが流行っているらしい
よほどきれいな溝なんだろうな~
のどかやな~

姪(5歳)が実家に遊びに来て、メダカに興味深々
金魚鉢を上からのぞいたり、横から眺めたり・・・髪の毛が鉢の中に入ってしまいそうなくらいに鉢に釘付け
メダカ

その姪が急に何を思ったのか、メダカの近くに電卓を持ってきて・・・
「みっちゃんって何歳?」

「○○歳」・・・なんでそんなこと聞くんだ
姪は電卓をカチャカチャ・・・
「ナオミお姉ちゃんは何歳?」
妹も・・・「○○歳・・・
カチャカチャ・・・
「メダカ、何匹おるの?」
「10匹」
カチャカチャ・・・
「え~っと!162!!」

姪はなぜか満足そうだ



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
高騰知らず
2009-08-08 Sat 17:15
20090808171534

今日はびっくり暑いね~
一瞬外に出るだけでどっと汗が出る。
なのに“長引いた雨の影響で野菜が高騰している”らしい。
関西は晴れの日が多かったように思うんだけどね~。
さて、今日も実家の近くの青果直売所で野菜をた~んまり買ったよ。
今日も安かった~!オクラ(12本入り)50円、プチトマト(スーパーで売られている2倍以上入り)100円、ゴーヤ2本で80円、カボチャ(大、まるごと)100円、なす(中サイズ5本)100円,、パプリカ(5個入り)100円など
写真の野菜全部で980円でした。高騰ってうそ?っていうくらい安くて超新鮮!これは買いだめ~!
…で、レジ通過後気付いたんだけど…。
私来週もここに来れるんだった~
一週間野菜まみれメニューだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
歯医者さん
2009-08-07 Fri 15:12
暑いね~。
台風の加減もあるのかビックリ暑い。みなさん体調管理に気をつけてね~。
私は、今日は休みをとってあちこちへドタバタの日。
まずは朝から歯科医院へ
歯科

実は会社の歯科検診でひっかかってしまったのだ。
歯科で先生に…
「検診の時より虫歯が増えてますよ」
と言われてしまった。これにはショック!
あんなに面倒臭くて歯科の予約の電話をかけることすら延ばし延ばしにしていたのに、今では「お願い、治して」の気分だ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
すんませ~んm(__)m
2009-08-06 Thu 09:15
20090806091518
↑昨日、ビンゴの写真を添付し忘れてました。何度見てもやっぱりスカです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
会社のイベント
2009-08-05 Wed 23:39
今日は私が勤務している会社のお祭りがあった。
地元の人たちに、近所にある会社に親しみを持ってもらおうという趣旨のイベントで、毎年かなりの人数が集まる。
模擬店も出るし、安い金額でヨーヨーすくいとかもできるし、何といっても、数百人が集まる大イベントだけど、ほぼ全員が座れる椅子とテーブルが用意され、トイレも会社内のものが使えるので、地元のみなさんもわんさか押し寄せてくるのだ。
私も終業後、職場の人たちと参加。
ステージ司会はタージン(関西では有名なんだよ~)でした。他の出演者は…見たことも聞いたこともない『子供向けパフォーマンスショー』の女性二人組と…見たことも聞いたこともなく…更になぜそれを今やってるのか謎の『ピンクレディーのモノマネ』の女性二人組。
ピンクレディーのモノマネはすごかった~。
似てないのだ。
その女性二人組は姉妹らしく…しかも…
二人ともミーちゃんのパートを歌っていた。つまり…ハモらず。
…ビックリした。
このイベント、どうなることかと思っていたら、タージン進行でビンゴゲームで盛り上がった。
結果が上の写真。
今年はスカだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
これで勘弁してくれ
2009-08-04 Tue 22:55
だいぶ前、テレビ番組『探偵!ナイトスクープ!!』で
風呂に一滴二滴ちょこんと入れるだけで、たちまち流氷の中に居るかのような冷たい入浴剤
ってのをやってた(見た?)。
その入浴剤に入りの風呂に入ると…といっても1分も入っていられないらしく、
驚異の冷たさを感じ、
浴槽から飛び出してストーブの前へ走って毛布を被って熱々のうどんを食べても、歯はガタガタ!
その入浴剤の正体は確かハッカ油だったと思うんだけど…。
ダーリンはその放送を見て、あれがほしい!あんなのやってみたい!と言い続けている。
でもその入浴剤は現在売られておらず、手に入らない。

最近、電車の中の広告で『バブシャワー』ってモノがあるのを知ったんだけど…
広告には…
直後の扇風機のご使用は大変シゲキ的ですのでお気をつけください!
なんて書いてあり、
シャワー後の女のコが扇風機の前で「ひーっ」なんて寒がってる
買ってみた↓
バブシャワー

ダーリンはこれを使い、かなりいい感じで清涼感があるらしく(私は使ってないのだ)、扇風機の前で
「ひゃ~っ!!」なんて毎日のように言っている。
ハッカ油がもし手に入ったとしても、こんなクソ暑い時期にストーブなんか焚かれて「みっちゃん、うどんして~(作って~)」なんて言われたら、私はバブシャワーなんかで済まなくなると思う



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
番町餃子屋敷
2009-08-03 Mon 23:30
今夜はダーリンの大好物・餃子!!
ダーリンに
「私が作る料理の中で一番好きなのは何?」
って聞いたら、
「餃子!
って言う
特に変わった具材を入れたりしない餃子なんだけどね。

仕事から帰宅後、せっせと作っていたら・・・
ん!?
数が合わない。
主婦の人ならわかると思うんだけど・・・
餃子って、皮より具材が多すぎて具が残ってしまうことあるよね?

ところが・・・
30枚入りの皮(トッ○バリュー商品)を用意して、ちょうどになるように考えながら考えながら包んでいるというのに、
なんかおかしい。
残り9枚もある・・・。
おかしい・・・。
22個包んだはず・・・。
具は8個分。
今日は具材が残らないように順調に包んだのに・・・。

皮が、1枚、2枚、3枚・・・9枚・・・
もう一回数えよっ!
1枚、2枚・・・9枚
1枚多い~!
全部で31枚もあるよ~
数えてみて~↓
餃子

この間のお釣りも多かったけど、今日の皮も多い。
連続して数えるものが多いだなんて、なんか怖いよ~。お菊さんみたいに数えてるのは私なのに怖いよ~
餃子の具材ちょっきしに包み終わるように考えて包んだのに、足らんよ~
最後の方なんか少なくなって、なんかごまかしごまかしになってしもうたよ~
得したみたいだけど、なんかウソついたみたいな気分だ。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
カルパッ・・・チェ!?
2009-08-02 Sun 18:43
カルパッチョのソースをもらった
たこが安く手に入ったので(この“安く”ってのがわたしポイント・・・)、
晩御飯はたこのカルパッチョを作ることにした。

カルパッチョといえば・・・

三谷幸喜の映画『みんなのいえ』って見たことある?
めっちゃおもしろい三谷ワールドの映画で、ココリコ田中と八木亜希子(元フジのアナウンサー)夫婦が家を建てることになり・・・
昔気質の大工である八木さんの父・田中邦衛と新進ハウスデザイナーの唐沢寿明が衝突しながら家を建てていく話なんだけど。
派手な生活をしている唐沢寿明が自分がデザインしたおしゃれ~なレストランに地味な初老の田中邦衛と気弱な施工主・ココリコ田中を連れて行って食事をするシーンがあって・・・。

その場の雰囲気に馴染めない田中邦衛がカルパッチョを食べるんです。
食べたことがない料理のおいしさに、田中邦衛が気に入って名前を覚えようとする・・・。
「カ・・・カルパッ・・・チェ」
小さいシーンなんだけど、私はこのシーンが好き
だからカルパッチョといえばこの映画を思い出す。
今夜は思い出しながら作ったよ・・・
カルパッチョ
・・・作ったというより・・・カルパッチョ用ソースをかけたよ・・・カルパッ・・・チェ。



別窓 | 料理 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで | NEXT

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

