なにもそこまで 2009年09月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
だ、誰~っ!?
2009-09-30 Wed 23:15
20090930231526
ウチのマンションはエントランス(そんなええもんではないが)のセキュリティがまあまあしっかりしていて、常にエントランスは鍵がロックされている。
おまけにあちこちにカメラが設置されており、ダミーではなく、何か起きた時はちゃんと活用しているようだ。
今日も私はマンションの正面玄関から帰ってきて、エレベーターのボタンを押した。その瞬間、どこからかコンコン!と音がした。
え!?気のせい?
するとまた…コンコン!
え?トイレのノックみたい…怖い…誰っ!?
私はキョロキョロした。どうやら駐車&駐輪場側から入る勝手口から音がする。
私は恐る恐る駐輪場側の鉄の扉をそろ~っと中から外側へ押し開けてみた。
すると…
グイッと向こう側へドアノブごと引っ張られ、私はびっくりして、うわっ!と声をあげてしまった
ドアから現れたのは、小学3年くらいの男のコ。このマンションの何階か知らないけど住んでるコだ。
びっくり顔の私に、男のコは私に向かって言った。
「自転車倒れてしもてん」
へ?あ、そう…。
ところで…鍵持たずに出かけてたのか?部屋呼び出しなら外からでも出来たのに家は留守?誰かが通るのを待ってたのか?
鍵持たず、お家が留守ならどうやって家に入るんだ?
とっさにいろんなことが私の頭に浮かんだが、男のコは「自転車がな~倒れてん」とまた私に言って階段室へ去って行った。
わけがわからないまま、妊婦みっちゃんはエレベーター前でポツンと取り残された。何かさみしい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
使用禁止
2009-09-29 Tue 21:20
職場の女子トイレが“設備点検”のために11時30分~12時までと、13時30分~14時30分までの2回に分けて使用禁止の張り紙がされていた。
さらに『11時30分~14時30分までの間で点検ではない時間、使用はできますが、電灯は付きません』という残酷なことも書かれていた
『使用になる方は違う棟の・・・』と、あんなところに女子トイレなんかあったのか?と初めて知ったトイレの場所の地図も書かれていた。
私は妊婦。普通の女性よりトイレに行く回数が多いのだ
しかも、お腹の赤ちゃんが頻繁に動いているので、ゴロッ!!と膀胱近くで動かれたら即効トイレに行きたくなる
不安は的中し、13時20分くらいの“電灯が付かないけど使用できる時間”にトイレに行きたくなった
一度その行ったことがない違う棟のトイレに行ってみた。
汚いわけではないが・・・和式の段差があるトイレ・・・使いようによっては男性も使える、ちょっと前までよく見かけた、便器の前半分が一段高い位置にあり、女性は一段上がって跨ぐ・・・というやつである(新幹線とかでもあったよな~)。
何度もクドイが、私は妊婦。しかももう8ヶ月後半なので、お腹はかなり大きく、和式のトイレはバランスを崩してひっくり返りそうで怖い(昔の妊婦は偉いよな~)。
便器前に一文字の手すりなんかがあれば、それを持ってつかまり、用を足した後、そのまま立ち上がると、ウエイクボードみたいな姿勢になり、かっちょいいように一瞬想像したが、大玉スイカのような腹にお尻を放り出したままではかっちょいい姿勢のへったくれもない。
そのトイレを使うことをやめた私は、いつも使っている点検直前の洋式トイレに行った。
窓が無いため、真っ暗。申しわけ程度につけてある手洗い上の小さい蛍光灯の明かりを頼りにトイレの個室ドアを開けて用を足した。
毎日何回も入っているトイレなので、鍵の仕方もわかるし、ペーパーのある位置もわかる。
でも便座に座ろうとしたら・・・片尻が的からズレ、便器に落ちそうになった(こんな大きなお腹では落ちようがないが)。
ここにもウエイクボードみたいな手すりが欲しいと思った。






別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
フリーメイソン
2009-09-29 Tue 00:02
今日の『やりすぎコージー』見た?
おもしろいね~都市伝説。中でもハローバイバイの関(この番組で知ったよ)が話すフリーメイソンの話に釘づけ!
前にやってた千円札の話とかも「う、うわ~っ!」ってビックリするけど、今日のスターバックスの話もすごかった。私、変わったデザインやな~って思ってたから謎が溶けてスッキリだけど、「う、うわ~っ!」ってやっぱりビックリした。
ダーリンに「なあ~、フリーメイソンって何をやってる団体なん?」って聞いたら「それがわからんから秘密結社ねんやん」と言われた。
あ~なるほどね~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
鬼の居ぬ間に
2009-09-27 Sun 22:56
実は金曜からダーリンを大阪に残し、私は兵庫の実家で2泊していた。
別に困った事態が起きたわけではなく、ただ2人の予定が金曜土曜と別々になっただけで、今日は朝から待ち合わせし、一日一緒に過ごした
そして今日先ほど私だけ先に帰宅したんだけど、
出かけるときにこの場所に私、こんなもの置いてたっけ!?と思うものが・・・。
それは・・・洗濯物を畳んだ山
確か、金曜は朝から出かけたので、洗濯はせずに日曜夜に帰ってきてから、もしくは月曜朝に洗濯しようと考えていたけど・・・。
ひょっとして・・・ダーリン、洗濯してくれたん
ダーリンが帰ってきたら聞いてみよう・・・そう思いながら、観葉植物に水をあげていたとき、買ったばかりで組み立て前の(洗濯)物干しスタンドの箱に体が当たった。
えっ軽い・・・。
確かまあまあ重たい箱だったはず。
まさか・・・。
ベランダに出たら・・・組み立ててもう設置してあるのだ

すごい
帰ってきたら誉めてあげようめちゃめちゃ誉めてあげよう
誉めて伸ばそう。





別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
どうにもとまらない
2009-09-26 Sat 23:47
お腹が大きくなってきてから私の体にはいろんな事が起きている。
胎動も大きく感じるようになり、お腹を見ると皮膚の一部分がボコッ!と飛び出したり、ウエーブしているのがはっきりとわかる。
足がつるという事態も妊娠して初めて体験した。他に困った事態も起きている。
中でも一番困っていること…それは、おなら。
お腹が大きくなってくるにつれ、出すタイミングがだんだんコントロール出来なくなってきた。
普通に歩いている最中、力が入っているわけでもないのに、ス~ッという卑怯なヤツが私の了解を得ずに出てくる。
誰かと会話をしている最中でも、小さいがしっかりしたヤツが私の指令なしで出てくる。この際告白してしまうと…会話中に「プ~ッ」と出たために、相手の人に「え?」と言われてしまったことがあるのだ。
あまりに急な出来事に対処出来ず、私も会話を止めてしまい、気まずい空気が流れた。出たという事実はもう引き返せない。私はお腹をさすってお腹のせいなのよ~とアピールしてその場をごまかした(つもり)。
それからというもの、静かな環境で人と話すとき細心の注意を払っている…が、注意したところでどうにも止まらないだろう。一日も早く出産退職の日が来ることを願ってやまない。
会話中に妊婦に屁をかけられ、話の腰を折ってしまった相手には申し訳ない限りだ。何かのショックで私のおならの記憶が無くなることを望む。
全く…穴があったら入りたい気分…だけど、こんな大きなお腹では少々の穴には入れない感じだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
カチンコチンヨガ
2009-09-25 Fri 23:53
マタニティヨガ教室に行った
今日は12、3人の妊婦さんが参加していて…私だけが初参加インストラクターの女性と助産師さんが見守る中、和やかにヨガ講習が始まった
簡単なヨガのポーズから始まり、ひとつの形が終わるごとに寝転んで全身の力を抜いて休憩、ひとつやってはまた寝転んで休憩の繰り返し。
次第に難しいポーズになっていき、元々体がカチンコチンの私は、ポーズが辛いものも出て来た
インストラクターの先生は「しんどいと思ったらそのポーズはしなくていいですよ~」と言いながら進めていたが、講習に参加できる回数があまりない私としては出来るだけ覚えて帰りたい。私は無理しない程度に…と頑張った
柔軟さが勝負の形…座って両足を広げ、前屈したとき、ふと周りを見ると…みんな体が柔らかいのか、上半身がだいぶ前に倒れている。私は…ほぼ90度
膝を延ばした四つん這い…跳び箱みたいな台形のポーズも、みんな綺麗な台形になっているのに、私は…生まれたての子馬が立ったときみたいにプルプル震えていた。
後半、疲れて来たせいか、先生の「はい、ではまた寝転んで~全身の力を抜いて~」の指示のときに、おお!やっと寝転べる!と寝転んだら、自分のマットから完全にズレて、気がつけばひとりだけフローリングの床の上で寝ている始末。
これは…続けないといけない
こんなにカチンコチンでは血流悪すぎで、最近時々起きている“足がつる”事態にまた見舞われてしまう。出産前後の体の緊張にも影響するのではないか。
それにしても他の妊婦さんたちの美しいポーズは私の目に焼き付いた。きっと彼女達のお腹の赤ちゃんが生まれて来たら、「ママ、ヨガもやったのよ」なんて美しく語れるのだろう。
私は…子馬の誕生の話を聞かせることになる…。
ヨガに行ったことは子供には黙っておこう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
鶴橋に行きたい
2009-09-24 Thu 23:48
私は環状線沿線に住んでいる。通勤は乗り継ぎを含めて片道3区間。
今日も会社帰り、会社最寄駅から1区間乗り、さらに乗り換え後はなんとか座れた。
環状線上を数区間乗り入れてくる奈良方面加茂行きという、どこ行きか私にはよくわからない行き先に行く電車だ。
対面式の座席に座ったら、隣に2歳くらいの女の子を抱いた女性が座ってきた。
その女性、座った途端、私の方を見てこう言った。
「あの・・・鶴橋に行きたいんですけど・・・この電車で合ってますか?大阪久しぶりに来たんで、電車の乗り方忘れてしまって・・・」
え!?これ・・・は・・・止まらない!この電車、環状線上から途中で違う方面に行ってしまう!!
「あ、これ、鶴橋行くなら途中で乗り換えですね。え~っと・・・」
私はあと2区間弱で降りないといけないのだ。それまでに乗り換えを教えなければいけない。
しかも私はイングリッシュマン・イン・ニューヨークならぬ、兵庫人・イン・大阪。大阪に住んでいるけど地形がいまいちわかっていないのだ。
「このまま乗っていてはいけないんですね・・・。ママ、乗る電車間違えちゃったのかな~」
そう子供に話しかけながら、焦る女性。その横で焦る私。
私はバッグの中からごそごそと手帳を取り出し、後ろの方に載っている路線図のページを見せて説明を始めた。
「新今宮で乗り換えじゃないんですか?」
「え!?新今宮は・・・多分違いますよ。天王寺で環状線に乗り換えてくださいね。京橋とか大阪城公園方面のやつですよ。鶴橋は桃谷の次の駅。天王寺で乗り換えですよ」
電車は容赦なくあと1区間。
女性に地図を眼に焼き付けてもらい、(私は)天王寺を連呼して大正駅で降りた。
あの人・・・私の説明でちゃんと鶴橋へ行けたかな・・・。
心配だけど・・・小さい子連れて焼肉かと思うとうらやましくなって心配も薄れる感じだ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
中山寺伝説
2009-09-23 Wed 17:21
すでに子供がおられる方ならご存知かも知れませんが・・・
中山寺って知ってる?今日はその話。
兵庫県宝塚市にあるめちゃ大きなお寺で(阪急中山寺駅直結。駅名になる寺ってすごくない?)、安産祈願で国内でも超有名な寺
私も妊娠6ヶ月の戌の日にダーリンと2人で行ったよ
このお寺、戌の日以外はどういう感じなのだろうと思うくらい妊婦さんだらけ。右を向いても左を向いても、階段上も階段下から上がってくる人も妊婦妊婦妊婦
マトリックスでスミスに囲まれたネオの気分だ。でもよく考えたら私も妊婦
でもこのお寺、安産祈願の成果だけでたくさんの妊婦が訪れるのではないのです
受付で祈祷料を納めてお守りや腹帯、ろうそくなんかをもらうんだけど・・・。
この腹帯、まだお腹の子の性別がはっきりしない時期に、男か女かを教えてくれるすごい帯なのだ
どういうことかというと・・・無事に安産で出産できた先輩ママたちが“お礼参り”に、さらしの腹帯を納めるのが慣習。
腹帯を受け取った寺が先輩ママが産んだ子供の性別を書くのだ
それをこれから出産する妊婦の安産祈願に渡し、安産をあやかるのだが・・・
受け取った妊婦はその腹帯に書いてある子の性別の反対の性別の子を産む、というのがこの寺の口コミの中山寺伝説なのだ。
つまり、帯に女と書いてあれば男の子を産み、男と書いてあれば女の子を産むというのだ。
私のデスク周りの子供がいる男性社員3人(3人とも奥さま懐妊時にその伝説を知り、中山寺へ行った)に聞いたら・・・
なんと!!6人のお子様、全員パーフェクトに当たっているのだ
ひゃ~!!すんごい高確率
そこらのエセ占い師よりよく当たる
私は受付で並んでいるとき、長蛇の列を並びなおしました。
流れ作業的にポンポンと腹帯の袋を渡されるので、どれが私に回ってくるのかわからないのを受け取り、家に帰って開けてみたら・・・
おお
数日前に病院で「●の子かな?」と言われたとおりでした。
お腹の子の性別、当たっております
どっちが書いてあったかは・・・内緒
これがその腹帯の袋↓↓↓
中山寺腹帯


別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
松本人志のいうとおり
2009-09-22 Tue 15:14
しんぼる

朝からなんばパークスへ松本人志の映画『しんぼる』を観に行って来た
妊娠8ヶ月の体でなんばの街中へ行くのはちょい勇気が要ったけど、天才松本人志の映画は観ておきたい。何しろ私たち夫婦にとって松本人志の映画は胎教だ!
ダーリンに手をつないでもらい、時には引っ張ってもらい、マスク着用で映画館に到着!
朝9時半なのにものすごい人の数!
こういう事態を予測して、あらかじめネットで座席予約しておいて大正解!
チケット売り場で並ぶことなく、人ごみの中をあまり通ることもなく、スイスイと座席にたどり着くことが出来た。

映画の内容は・・・前回の『大日本人』より、わかりやすかった。
今回のも哲学だと思うんだけど・・・
映画を観ながら、お腹をさすり、心の中でお腹のまだ見ぬ我が子に「これ、松ちゃんっていうんよ。笑いの天才なんよ」と話しかけて・・・というか、思いを伝えてみた(テレパシーか?)
お腹の我が子はボコボコと動く
私は「天才松ちゃんがね、出口のない部屋にいてね、時間がかかっても脱出しようといろいろ頑張ってるよ・・・」
ボコボコボコ・・・
「赤ちゃんも・・・いっぱい苦労するだろうけど・・・」
ボコッ!!(え!?苦労するの?)
「何とかするのよ・・・」
ボコッ!!!(助けてくれへんの?
痛たたっ・・・

だって我が子よ・・・、大きくなったらこの映画を観ておくれ・・・。
松ちゃんがそういってるんだもん・・・。
それか・・・私が映画を理解できていないから「ママ、違うで~」と蹴られたのか?




別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
気分はスチュワーデス!?
2009-09-21 Mon 18:05
妊娠がわかってから自転車に乗らなくなった
非常にシビアな時期があり、その時のドクターストップをきっかけに乗らなくなったのだ。
たまに大きなお腹で自転車の前&後ろにコドモを乗せて元気に買い物に行っている妊婦さんを見るけど、私にはとても怖く思える
だからといって、車で買い物に行けるスーパーなんて大阪市内にはほとんどなく、少量の買い物だとちゃっかり駐車料金を取る店も多い
宅配なんてもってのほか。手数料の事や底値で買えない事を考えると、ウチの家計には超不経済
卵や1リットルのドリンク類、野菜なんかは重く、重いものを持つのは良くないのはわかっていても、他の妊婦さんはどうしてるんだろう・・・と思いながら、近所のスーパーから買い物袋をぶら下げて帰っていた。
ところが、お腹が大きくなるにつれ、重いものを持つと今までと違うお腹の張りが気になってきた。
これはいけない
で、考えたのが、キャリーカート
敬老の日なので、ホームセンターがチラシにいろんなシルバーカーやキャリーカートを特売していた
購入し、早速今日使ったよ
キャリー

快適~っ
颯爽と歩く姿はキャリーを引いて空港をスチュワーデス・・・の気分だけど、歩いているのは大阪の商店街・・・お腹ぶりんぶりん揺らしてうれしそうに歩く妊婦・・・。キャリーの中は豚肉やゴボウとかだ








別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
さよなら大木凡人・続編
2009-09-20 Sun 15:41
近所のメガネ屋さんに行った。
外から古い店に見えていたが、中に入ったら外から見えている以上に古い店で、ちょっと不安になった
でもこの店、超安いという話を聞いていた。この際おしゃれな店とか有名チェーン店とか言ってられない。なにしろ大木凡人から脱出しないといけないのだ。
店は夫婦でやっている店で、40代くらいの奥さんが私のお腹を見て、
まあ!何ヶ月?と言い、私が、8ヶ月なんです。なんて感じで会話が始まった。
扱っているのは格安メガネのみで、サングラスやコンタクト用品も置かない地味・・・いや、シンプルな店で、扱っているフレームの9割がナント3000円なのだ
どういうデザインのものがいいかと聞かれたので、私は持参した大木凡人を惜しげもなく見せ、生まれて来る我が子が、母親と大木凡人を間違えない程度のものが欲しいと伝えた。
とても親切なメガネ屋さん夫婦との笑いの中、私は一つのフレームを選んだ
悪くなった視力に合わせるため、コンタクトを外し、奥の視力検査室に案内された
コンタクトを外したぼんやり視力でもわかる、古い感じの検査室。
眼科と同じ検査機のチェックの後、滝廉太郎みたいな黒くて丸くて小さくって重たい検眼メガネをかけさせられた。
ご主人は滝廉太郎にテストレンズを入れた。すると・・・
おお!見える見える!
店、古~っ!!
どうですか?とご主人に聞かれ、店の古さが丸見え!とは言えないので・・・コンタクトほどではないけれど、家の中なら不自由無さそうだと返事した。
メガネ屋さんご夫婦は高いレンズを一切勧めず、車の運転に使うことがないなら、このレンズにしましょう!と2000円のレンズを加工してくれた。
合計ナント5000円格安の噂は本当だった
それがこれ↓↓↓
20090920

さよなら、大木凡人!











別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
さよなら大木凡人
2009-09-20 Sun 14:15
メガネを新調することにした
私はコンタクトレンズを使っていて、メガネはず~っとず~っと前に
“お風呂あがりなどにちょっと使う用”に作ったもの。
でもそれも度が合わなくなっていた。
デザインも古いけど、外にかけて行くことはないし・・・と
そのまま使っていた。
ところが妊娠し、出産で入院したり、産後の寝たり起きたりを考えると
コンタクトレンズは不便。
メガネを新調することが必要になってきた。
近所に超安いメガネ屋さんがあるのだが、いつでも行ける安心さから、
ついつい行きそびれていた。
ある日、お風呂あがりにいつものメガネを
かけていたら、ダーリンに
「いつまでその大木凡人みたいなメガネかけてんねん」
と言われた。
大木凡人・・・
あの・・・おかっぱ頭(私はおかっぱじゃないけど)、時代遅れの大きなメガネのおじさん・・・。
ショック!!
時代遅れが一周まわって、天津の向(むかい)とか、ガリガリガリクソンがああいうスタイルで出ているので新しいといえば新しいがやっぱり時代を越えて気持ち悪いものは気持ち悪い
これは早く買い替えなくては!!
私は大木凡人を持って、近所のメガネ屋さんに入った。

これが大木凡人↓↓↓
大木凡人

つづく・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
これ、なんぼやと思う?
2009-09-19 Sat 17:04
「これ、なんぼやと思う?」
って関西人(特におばちゃん)よく言うよね
私、この言葉、結構好き
ほ~ら、私ってこんなに高いモノ買ってるのよ、オホホ・・・的な言葉より、絶対いい
関西人って、安く買えたときって、人に言いたくなるっていうの、
わかるわ~
そこに驚きが生まれて、「どこで買ったん!?」の質問が来て、
待ってました!その質問!て感じで言いたくってしょうがない“どこそこの●●で買った”を
教えるのが快感

今日買ったのはコレ↓↓↓
ワイドハイター

これ、なんぼやったと思う?
なんと・・・
50円!!
どこで買ったのかって!?
近所の木田薬局!
知らんよな・・・。





別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
炊っこみご飯
2009-09-18 Fri 22:22

20090918

秋らしく炊き込みご飯を作った
私は炊き込みご飯が好きで、秋に限らず材料をいろいろ変えて…夏はたこめしにしたり、冬は里芋を入れたり…と季節を楽しんでいる(松茸は諸事情により入れたことがない)。
私は、炊き込みご飯と言えば、いつもおばあちゃんを思い出す。
おばあちゃんは炊き込みご飯の事を“たっこみごはん”と言ってたな…。
「たっこみ、たっきょんかー?(炊き込みご飯を炊いているのか?)」
なんて感じで、関西人丸だしでしゃべってたな…。
なつかし…
おばあちゃん…健在だけどね
ちなみに“たっこみご飯”の類義語に“ぷらっちっく”(=プラスティック)というのもある
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
みんな、なんでなん?
2009-09-17 Thu 21:24
朝出勤したら、机の上にりんごの缶ジュースが置いてあった。
私の職場は男性が多く・・・というか、男性25名に女性は私ひとり。
みんないつも親切にしてくれるとてもいい職場。
他の部署も女性が少ないので、女性だけ有名スイーツを頂けたりするのだ
・・・で、このジュースは女性だけにもらえたものなの?
前のデスクの上司に聞いてみた。すると・・・
「いや、●●さん(私のこと)にあげて、って、Oさんが外出前に言ってたで」
あら、私だけ
妊婦だから
ありがたく頂いた。ありがとうOさん!でもなんでやろ・・・。
別に何も特別してあげたことはないのに・・・。
ま、これがウチの職場のさらりとしたいいところ。

昼休み後、仕事を再開したとき、今度は常時内勤している上司がつつつ・・・と
私の隣にやってきた。
「●●さん、これでDさん(同じフロアの女性)とジュースでも買っておいで」
とコインをくれた。
え?いいんですか?と聞くと、
「かまへん、かまへん」
と言われた。
私はこの人の仕事を今日特別手伝ったわけではない。
なんで
礼をいい、Dさんと自販機でフルーツミックスのジュースを買った。
おいしいな~。一気に飲んでしまいそ・・・
夕方4時すぎ、トイレに行く道すがら、隣の部署の男性社員さんに会った。
こんにちは~。お疲れさまです~
と挨拶したら・・・。
「おお!●●さん!お腹の赤ちゃんの調子はどないや?」
と聞かれた。
順調ですよ~。お腹、ぼこぼこ動いてますよ。
と返事した。すると・・・
そこはカップの自販機の前。
「何か、飲み!出したるわ!」
とこころよくカフェオレをおごってくれた。
なんで
20090917

なんでなん







別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
箱に頭を突っ込む人
2009-09-16 Wed 21:06
私の職場、毎日いろんな事が起きておもしろい職場
隣の建物で勤務している嘱託社員のおじさんが、
私が勤務する建物の一階で何やらゴソゴソ…。
大きな段ボールの前にアグラをかき、段ボールの中に両手を入れて…
というか、ほぼ頭を突っ込んでいる
何をやってるんだ
少し見ていると…どうも箱に頭を突っ込んで何かムシャムシャと食べている。
それは…
落花生!
ビックリしている私に嘱託のおじさんは
食べる?
と聞いていた。
妊婦が箱に頭を突っ込んで落花生なんか食べたら、辞めた後、伝説になってしまうではないか。
丁重に、“お腹がいっぱいなので”と空腹なのに赤ちゃんがいるからという冗談とウソをつき、その場をしのいだ。
聞けば箱で大量に買って職場で食べているらしい。
おじさんはおすそ分けしてくれた。
落花生

持ち帰りダーリンにあげた。
ゴミだらけだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ディズニー・シーに行きたい‏
2009-09-15 Tue 22:34
今日の夜7時から日テレ系でやっていた「サプライズ」のディズニー・シー生中継見た?
何度か行っているディズニー・シーだけど、テレビ見てたらまた行きたくなってきたよ~。
水上ショーを見ながら、「行きたいな~。赤ちゃんも行きたいよな~」とお腹に声をかけた瞬間、お腹の中から赤ちゃんがボコッ!と反応した
おお~っ!そうかい!そうかい!赤ちゃんも行きたいよな~!行けるようになったら行こうね~!
すぐダーリンに
「赤ちゃんが行きたいって言ってる!
と報告した。ダーリンは「(そんな事)言うかい!」
と言った
私はエセ通訳らしい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
何つくってるの?‏
2009-09-14 Mon 23:57
姪(私の妹の娘)は田舎のコ。
今は小学4年になった姪がまだ4、5歳の頃の話。
実家に来ていた姪が、庭でままごとをしていた。
ピクニックシートを敷き、プラスチック製のカラフルな小さい鍋類や食器を並べて、小さな手で忙しそうに調理をしていた。
材料は庭に咲いていた花や木の実
「みーーっちゃーーん!食べに来てー!」
大声で私を呼ぶので、シートの上に上がり、お呼ばれすることにした
姪は鍋のフタを開け、「ん~ん!」と香りを満喫しているフリをしながら、鍋の中を掻き混ぜた。
シチューでも作ってるのかな?
私は聞いてみた。
「何をつくってるの?」湯気がたちこめる鍋を想像した私。何を煮込んでいるのだろう。
姪は手を休めずに言った。
「漬けもん」

に、煮てるの!?
次に姪は手でフライパンを揺すりながら、片手で汗をぬぐうフリをしている。ママのマネ?強火で中華でも作ってるの?
私は姪に聞いてみた。
「それは何つくってるの?」
姪はフライパンを揺すりながら言った。
「漬けもん、漬けもん」
炒(い)ってるのか?
このままごとは…

高齢者の食卓!?田舎の子供の食生活?
写真は今日私が作った手づくりの漬けもん。
漬物


煮込んではいない。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
今日の格言
2009-09-13 Sun 22:22
20090913222241
waonカード購入時にミニストップでもらったソフトクリーム券でソフトクリームをもらった
カウンターで券を出すとどれがいいですか?聞かれた。
写真には定番のバニラ、ベルギーチョコレート、ミックスの3種類が写っていた。
バニラの濃厚な味はいつもおいしい。でもベルギーチョコレートの味も捨て難い。
…ということは…両方楽しめるミックス!
ミックスを注文!
食べてみた
ん~!おいし~っ!
ベルギーチョコレート味~!…で、バニラは?
白いところはと…
スプーンで白いところを選んで取ろうとしてみたが、そこはソフトクリーム。クニャクニャに曲がっているので白だけをすくうのは難しすぎて、どうしてもベルギーが入ってしまうのだ。
そして口の中では…ベルギーの断然勝ちである。バニラの味がしない。ということは…バニラがベルギーを薄めているだけということになる。
こんなことならベルギー一色にすればよかった。どっちも楽しもうとしたために、バニラの味はしないわ、本当はもっと濃厚なはずのベルギーは薄まるわで、残念な結果になっているではないか
二兎を追うもの一兎も得ず、という感じだ。
食いしん坊、おいしい食べ方逃す。
欲張りは結局、損。
という格言も自作で肝に銘じた。
ミックスは損。
これもそこに付け加えたい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
これはヒドイ!‏
2009-09-12 Sat 21:14
高級なチョコレートはなるほどおいしいけど、ロッテのガーナとか、森永や明治のミルクチョコレートって超ロングセラーというのにいつも納得する。めちゃおいしいな~!
ダーリンとガーナチョコレートを半分コして食べたよ
食べながらパッケージを見たら、裏に“ガーナチョコレートを使ったレシピ”なんてのが載っていた。
よく企業が商品を“ほ~ら、こんな風にも使えますよ。だから定番の季節じゃなくても買ってね”というやつである。
ガーナのレシピ…チョコレートを使ったレシピである。
これは…ヒドイ↓↓↓
ガーナ1

わかってはいたけど、「裏にレシピあり」とあるので箱を崩して見てみた。
やっぱりヒドイ↓↓↓
ガーナ2
①パンがきつね色になるまでトースターで焼く。
②ガーナミルクを割ってパンにのせる。

ロッテはすごい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
関西の最先端デパ地下人気スイーツ、ラスク!!
2009-09-11 Fri 21:25
会社でおやつにラスクをもらった。
今、超話題のラスク、『ガトー・フェスタ・ハラダ』のラスクだ。
梅田阪神百貨店で並ばないと買えないらしく、
同じく並ばないと買えない大人気のクラブハリエのバームクーヘンよりも
今は列が長いらしい
ラスクって、フランスパンを薄くスライスして、バターとグラニュー糖をふりかけてある、
あのラスクである。
手作りパン屋さんなどでよく袋に入れられて売られている、あのラスクである。
ラスクなんかで並ぶ!?
正直そう思うのだけど、今、関西の最先端デパ地下人気スイーツはこのラスク
関西初上陸らしいよ

群馬に本社がある創業100年のフランス菓子会社で、東京などに店舗が多いらしい。
関東では手土産“おもたせ”なんかで昔から人気がある高級おやつ・・・
と関東出身の女性が言っていた。

ひとつ頂いたよ
ラスク

え!?・・・普通においしい
甘すぎず、地味でもない。あっさりした上品なラスクでした
確かにおいしいんだけど・・・私って、値打ちがわからん女!?
今、クラブハリエの行列の方が穴場かも!
でもできたら・・・両方頂きたい
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
気になる~
2009-09-10 Thu 22:36
仕事からの帰り、職場のKさんと電車が一緒だった。
Kさんは男性で、初めて知ったのだが46歳らしい。
46歳といえば、しっかりした年齢と思うのに、このKさん、
職場の誰よりも年下の扱いを受けるくらい、かな~り不器用だ
でも憎めないキャラクターで、驚くべきは、Kさん本人が自分の事を
ゆっくりとも不器用とも思っていないという事だ
そのKさんと電車に乗ったのだが・・・
(私は女性だし、妊婦なので座らせてもらっていた)
立って片手でつり革を持つKさん。もう片手が・・・
ず~っと頭上の髪を押さえているのだ。
押さえては撫で、押さえては撫で、繰り返している。
私は楽しそうに喋るKさんの話を聞いていたんだけど、あんまり髪を触るKさんが気になり、
聞いているこっちが話に集中できなくなってきたので、
髪の毛がどうかしたのかと聞いてみた。
すると・・・
クセ毛がスゴく、かなりの剛毛なので、押さえていないと、アフロのように立ってくるのだそうだ。
ア、アフロ!?
そりゃすごい!
さっきまでの話をフンフンと聞いているどころではない
そんな話、会社でもできる。今はアフロの話が聞きたい。
私はさらに普段はどうしているのかと聞いてみた。
すると・・・
しょっちゅう散髪をし、髪を濡らして、わざと髪を立てているかのように見せ(そんな風に見えたことない・・・)、もしくは向きを作っているかのように見せているのだそうだ(そんな風にも見えたことはない・・・)。
女性のように髪を長くできないので、おさえようがないのだそうだ。
朝起きたときはまだマシらしく、昼前になると髪が目覚め(!?)ゴワゴワゴワ!!!と立ってくるらしい。
そういえば、社内で証明写真を撮るとき、Kさん、早く撮ってほしいと言っていたな~。
そんなわけがあり、Kさんは夕方になると毛を手で押さえているのだそうだ。
でも・・・
夜に見てみたい。





別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
大阪の朝だよ
2009-09-10 Thu 07:16
20090910071614
こんな感じ↑↑↑
今日は快晴!
洗濯指数100らしいよ~。私は朝からジャブジャブお洗濯。お弁当も完成したし、さあ!忙しいOL妊婦の生活もあと少し!頑張ろ~!

写メ撮ったら太陽の真ん中が黒丸になるのって何でやろ…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
新種の病!?
2009-09-09 Wed 23:46
最近耳の調子がおかしい
海やプールで耳に水が触れているのと非常に感覚が似ている…ダイビングでエントリーした直後とか…あくびをしているときの膨張感に似ている。ちょうど詰まっている感じだ
自分の声がやたら大きく聞こえ、自分の呼吸の音まで聞こえ、周りの音が小さく聞こえる。あまりにおかしいので耳鼻咽喉科に行ったら、
「妊娠鼻炎です
と言われた。 え!?なにそれ?
初耳~!だけどその耳は詰まってる。
先生に聞くところによると…
最近言われ出した病名で…妊娠をきっかけに人により発症する鼻炎で…鼻炎から耳に影響がきている…しばらくするとor出産すると治る…だから薬もナシだけど様子見てください…
そういえば、最近鼻をズルズルしているときがある。これだったのか!
風邪っぽいのかと思ってたよ…。
今日は一日中、耳が詰まっていた。一日中水の中にいた感じだった。
仕事中も耳抜きの要領で耳を傾けたり、ツバごっくんしたり、鼻を引っ張ったりしてみた。どれも効果がない。
私、ダイビングの耳抜きは大の得意なのに…。手の打ちようがない
赤ちゃんがポンと出たら、耳もポンと抜けるんだろうか。
それは見物だ。いや、耳は見えないから聞き物だ。
出産時はそれどころじゃないだろうけど
私には新型インフルエンザよりも、新型だ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ぶりんぶりん‏
2009-09-08 Tue 23:20
10月半ばの産休に向けて今日から後任の人に仕事の引き継ぎ開始!
私の職場は非常に忙しいんだけど、一日中楽しく、あははおほほと過ごせていただけに、引退はちょっと…いやかなりさみしく感じている
でも妊娠前も後も私の事を大切にしていただき、「(私の)最終日ホンマに泣くかもしれん」とまで言ってくれる上司に私が出来ることは、引き継ぎをちゃんとやっておくことくらいかな。
私は大きなお腹をぶりんぶりん揺らしながら(そんな感じ)、今日も仕事をたくさんこなしたよ
没頭しすぎで自分が妊娠していることを忘れていた
早歩きして周囲をひやひやさせてしまった。
反省だ自分に言って聞かさないと…
私はダルマ女。私はダルマ女。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
カミングアウトします
2009-09-07 Mon 20:35
…ってタイトルにすると、何か性別チェンジみたいな感じだけど、
違うんです。
ダーリンと破局ということでもありません。仲よしです
友人知人でご存知の方もおられるのですが…
実は今、私、妊娠しています。
妊娠8ヶ月の妊婦です。

もうだいぶお腹も大きく、一目で「あ、妊婦!」とわかる感じです。
今まで隠していたわけではなかったんだけど、
まあ、ちゃんと安定期に入ってからブログに書くとするか~って気持ちでおりました
(なんせ、高齢出産なので安定期入ってすぐも怖かったのよ~)。
…というわけで、このブログ、サマンサみっちゃん高齢出産ネタも
満載で参りますのでよろしく <(_ _)>
母子手帳
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
米騒動
2009-09-06 Sun 12:49
おととい、米を使い切った
先週からお米を買わないと…と思っていたが、この土日に特売で出るのがわかっているだけに待ちたかった
一旦そう決めたら何としてでもこの米不足を乗り切りたい
これはケチ…いや倹約なのだ
お弁当用の米は確保したが、問題は晩御飯。
先週水曜くらいから米少なめメニューがぞくぞく登場した。
普通にご飯を炊く日を含め、パスタ、うどんを米の代わりに紛れ込ませた。
しかしとうとう昨日、米ストッカーにはご覧の通り、スッカラカン!
20090906

昨日はすごいごまかしメニューだった
朝食・・・パン&ハムエッグ&ヨーグルト&オレンジジュース
昼食・・・冷凍のオムライス&味噌汁
夕食・・・お好み焼き&冷凍焼きおにぎり
2009090602
・・・なんとか乗り切れてる?
準備するほうは必死よ~。
でも今から米、買いに行ってこよ!
スーパーライフが特売なのよ~なんせ今日買えばポイント2倍!
・・・って、またスーパーライフかい!?
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
今晩のお楽しみ
2009-09-05 Sat 18:47
20090905184657
午前中、スーパーライフへ。
TVCMでもやってるように、今日から4日間、スーパーライフはいろんな物が超お買い得!
先着200名まで限定で秋の味覚!巨峰2房を500円で売っていた。売場で見たらチラシよりかなりよいぶどうだった。
大阪市内では先着200名に入れないことなんかしょっちゅうなのに、今日は幸いまだ陳列台に並んでいる。これは買わなくては!早速ゲット!
写メ撮った後、ダーリンが留守の間に一粒ツマミ喰い!
きゃ~!
おいし~!
今晩が楽しみ~。冷やしとこ!初めて食べたフリしたろかな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
沖縄2世と深川めし
2009-09-04 Fri 23:38
会社にたま~に来られる関係会社のOさんは、ほのぼのした&とても気前のいい人(40代男性)
よく数名まとめてランチをおごってくれ、お礼を言うと恥ずかしがる、欲のない人だ
今日もランチのお誘いを受け、数名と食べに出た。
Oさんは(あえて名前は伏せますが)沖縄っぽい名前の方。顔も濃~い沖縄顔・・・おぐちゃんみたいな(スーパーエキセントリックシアターの小倉久寛)感じ。
聞けばやっぱり両親は沖縄の方
ところが・・・Oさんは・・・
沖縄を知らないのだ
大阪で生まれ育ったために、大阪弁丸出し
ほんまかいな~、そうかいな~、えらいこっちゃな~、なのである
中学生のときに両親と沖縄に一度行ったきりで、それ以後行っていないらしく、
「沖縄へ行かんでも、大阪は充分暑いしな~」
とか言っている。
ま・・・そりゃそうだ・・・大阪って、東京より暑いし、沖縄より・・・蒸し暑い
沖縄ブームになっても、島歌を聞いても、Oさんの沖縄の血は騒がないらしい。
Oさんは大阪人だ
そんなOさんが今日ご馳走してくれたのは・・・
深川めし
深川めし

関東ごはんだ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ご本人の登場です!
2009-09-03 Thu 20:23
会社の給茶室にある掲示板の前で、4~5人の人だかりが出来ていた。
みんな、掲示板に向かって、わいわい言っている。
給茶室に入ってきた私も人だかりのわいわいに入ろうと、掲示板に近づいていったら・・・
「うわっ!○○さん(私のこと)や!
とびっくりされた。
にやにやしている人もいる。
え!?
私に何か関係あるの

聞けば、掲示板に貼られた記事の写真に写っている女性が
私に似ているとみんなが口を揃えて言っていたらしいのだ。
そこへ私が入ってきたのでびっくりしたらしい。
当選した候補者の横にいる女性・・・
掲示板写真


え~!?似てるか~!?と言いたいところだが・・・
似てる・・・
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| なにもそこまで | NEXT

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

