なにもそこまで 金田一さん!事件ですよー!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
金田一さん!事件ですよー!
2006-09-15 Fri 18:27
20060915182612
買っちゃった!『金田一耕助 the Complete 日本一たよりない名探偵とその怪美な世界』。私は横溝正史作品、特に登場する名探偵・金田一耕助シリーズの大ファンである。この本は、金田一耕助を綿密に研究した本で、マニアが勝手に出版したものではなく、関係各社や著作権継承者の許可をきちんととっているため、本文の抜粋や金田一耕助のプライベート、事件年表(なんと日付まで記載!)、事件の複雑な人物相関図、映像化されている有名なシーンなどもカラーでふんだんに載せてある。さらに驚くべきは、この本、有名10作品の犯人とその動機の検証を袋とじで掲載しているのだ。犯人ばらしは推理小説を紹介する上でのタブー中のタブー。これも、大ファン相手の本だから、既読していることを前提にしてあり、“原作・映像ともに、ご存知ない方、開くべからず。”と厳重に書かれている。さあ、早速袋とじを開けようか、と思ってふと見ると、キャ~ッ!読んでない作品がひとつだけ含まれている!ショーーック!私は善良な読者である。結末だけが知りたくて読んでいるのではない。だから自分自身が未読で先に犯人を知ることに罪悪感を感じて
しまう。大変です。この袋とじを開けるために未読の一作品を読まないといけません。自分の本棚を見たら、未読なのに所持はしてました。しかも分厚い本でした。これは寝る時間を削って読むしかありません。いくら読書の秋でも、私には睡眠の秋でもあるのです。寝る時間が減るなんて事件です。ちなみに未読の作品名は『仮面舞踏会』。金田一さん!早く謎ときして私を結末まで導いて~!
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<はじめてのたいふう | なにもそこまで | 香り高いコーヒー>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

