なにもそこまで あれ、乗れちゃった
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あれ、乗れちゃった
2006-09-27 Wed 18:27

20060927182753
見ました?ANAのCM「あれ、乗れちゃった」。伊東美咲、森光子に続いて石坂浩二が金田一耕助に扮して登場している。熱烈な石坂金田一ファンである私は、初めてこのCMを見て思わず「うわあ!うわあ!やったあ~!」と意味不明に喜んでしまった。12月にリメイクで公開される『犬神家の一族』がテーマになっていて、金田一さんは空港に入ってきて、おなじみのグシャグシャの髪をさらに掻きながら、「…犬神家にいったい何が?…」とぼそぼそ独り言を言いつつ空港内をどんどん歩き、金田一アイテムには絶対あり得ないおサイフケータイを使って搭乗ゲートを無意識で通り抜け、シートに座って「あっ…乗れちゃった」という展開(ほんとは金田一さんは飛行機恐怖症なので、「あ、乗っちゃった」が正しいんだけどね)。そしてこのCM、ファンが見たらたまらなくうれしいおまけ付きなのだ。それはBGM。流れているのは『愛のバラード』という1976年版の『犬神家の一族』のテーマ曲なのだ。つまり、12月リメイク公開に先駆けてこの曲が流れたということは、2006年版も同じ曲を使うということだと思われる。この曲、とても物悲しい曲で、市川崑監督金田一映画はどれも似たような曲であるが、観る人を戦争直後に起きた奇妙な事件へといざなってくれる。市川崑監督金田一のめちゃファンである私、実はこのCMを見たとき、テレビがある隣の部屋にいたのだが、この『愛のバラード』が流れた瞬間、あ!この曲は!と驚いてテレビの前に行ったらこのCMに出会った。我ながらさすがだ。あ、イントロだけでわかっちゃった、という感じだ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<シーズン到来 | なにもそこまで | お得な発泡酒>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

