なにもそこまで これぞ七草
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
これぞ七草
2007-01-07 Sun 15:16
20070107151635
今日は1月7日、七草がゆを食べて無病息災を願う日。ウチはダーリンとふたりだけの家族なので、スーパーで売っている“七草セット”を買うと、量が多すぎてほとんど残ってしまうのだ。結婚して初めてのお正月だった昨年は、朝、大量に残った七草を、夜、夕飯に鍋料理をして具材として食べきった。昨年で少し学習した今年は、前晩6日の夕飯に鍋料理をして、わざと鍋のだし汁を残しておき、今朝7日の七草がゆを“七草ぞうすい”にして大量に投入してみた。これがめちゃうま!シンプルな粥はお正月のごちそうで弱った胃をいたわる、という薬膳オーラ満載だが、正直たくさん食べたいとは思わない。だけど七草ぞうすいはおいしすぎて足りないくらいだった。七草がゆの7種の覚え方は古来からのリズミカルなものだが、七草ぞうすいともなると7種プラスαとなる。覚え方は『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、卵、だし汁、これじゃ普通のぞうすいやん』。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<ああ、Mー1! | なにもそこまで | マグロ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

