なにもそこまで 節分。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
節分。
2007-02-03 Sat 17:21
20070203171941
今日は節分。字のごとく季節を分ける、節目の日。数年前まで行事には無頓着だったが、風水に興味を持って以来、意味がありそうなことは実行している。このテの行事は、旬の食材を食するという、おいしくて安く栄養を摂る目的のものか、食品業界が仕掛けた販売戦略行事かのどっちかだ。節分は両方だと思う。そうとわかりながら今日は全部用意した。まず巻き寿司。自分で作ろうかな、と材料を考えたらほとんど買わなくてはいけないことが判明。しかし大阪は食いだおれの街。食に関してお金をかける人が多い街。食材を買い揃えるのが無駄なのか、忙しいのか、面倒くさいのか、とにかくおかずを作らないで買う人がかなり多いようのだ。本日の新聞チラシは巻き寿司のラッシュ。どの店もサービスや価格でし烈に競争している。今日の私は材料面と面倒くさいという点で、買うことにした(私も大阪人らしくなった!?)。鰯は生で買った。生姜甘辛煮と梅しそフライを作るつもりだ。そして豆まきの豆もスタンバイ!店で鬼の面ももらった。夜にダーリンと遊ぼうかな。年の数だけ豆を食べたりなんかしたら二人ともお腹を壊すので、普通に豆まきしよう。でも鬼
の面、2枚もある。豆投げる人がいない。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<共に白髪が生えるまで | なにもそこまで | TDSの中心で愛を叫ぶ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

