なにもそこまで いちばん大切なもの
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いちばん大切なもの
2007-09-17 Mon 18:15

20070917181459
ウチのダーリンは私がつくった料理をおいしいと言ってくれる…とは言ってもそれは「おいしい?」「どれくらいおいしい?」という私の質問とも脅迫ともとれる問いかけに対する返事なのだが…。そんな私の料理を誉めるように教育してあるダーリン.。以前私がおでんをつくった時、めずらしく不満を漏らした。「一番大切な物が入ってない!」?イチバンタイセツナモノ?何?主要な具は入れたつもりなのに。ダーリンは答えた。「タマゴ!」(-_-;)。確かにその日は入れてなかった。おでんで一番大切な物って、卵なん?それ以来、私はゆで卵を5個くらい入れている。忘れちゃいけないのである。確かにダーリンはおでんを食べるとき、うれしそうに杓子で卵をすくいあげ、丁寧に割って食べている。食べる順番も好物だから最後の方だ。私はその満足顔を見るために今夜も卵をゆでるのだ。早めに入れると混ぜているときにつぶれてしまうし、食べる直前だと味や色がしみないので投入のタイミングはなかなかややこしい。でも奥さまは頑張るのである。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | top↑
<<嵐が来た | なにもそこまで | みっちゃん、アリと戦う>>
コメントありがとう
わたしは・・・
私の中では断然v-219「もち入り巾着」が
大切なモノだわ~
ってほとんど作らないけどねv-8
2007-09-18 Tue 19:35 | URL | はっぱ #1BkSkYno[ 内容変更]
私は・・・大根!
もち巾ね、おいしいよね。
今回はもち巾も作りました。油揚げの中に餅を入れて、凧糸でしばって(かんぴょうは面倒なので最近はもっぱら凧糸)・・・。自分で作ると売っているよりも大きい餅が入れられるので、出来上がりが笑えます。一個でお腹いっぱいです。
2007-09-18 Tue 23:32 | URL | サマンサみっちゃん #-[ 内容変更]
ん~
むずかしいねっ^^;
ホクホクの大根とジャガイモ、
茶色く汁の味がしみた卵、
柔らかく飴色になったスジ、
食感命コンニャク、
ジュウシィな揚げさん。。。
どれが欠けても寂しいかも:;
2007-10-02 Tue 18:06 | URL | エヌ キューブ #-[ 内容変更]
ちくわ!
もし、おでんが作ってあって、奥さんが「ごめーん、忘れてたわ」と言われて「え?」って一番驚くのはやっぱり、ちくわ様でしょう。ちくわを食べない人でも、ちくわが入っていないおでん鍋を見たら、違う料理に見えるやろうね・・・。
2007-10-07 Sun 19:35 | URL | サマンサみっちゃん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

