なにもそこまで 帯谷さん
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
帯谷さん
2007-11-04 Sun 16:19
20071104161929
店の玄関に観葉植物を何点か置いているのだが、その中にガジュマルの木のミニチュアがある。昨年夏、百円ショップ(ダイソーではない)で買ったもので、たくさんある種類のたくさん並んでいる中から、一つだけ…というか、一人だけに目が合ったのだ。木の中心より上部に小さな穴が目のようにあいており、その横にむっくりと鼻のように隆起している。まるで鼻が大きい顔の人。木の上には葉がいっぱい生えているので髪にも見える。その顔なのだが…昔、吉本新喜劇にいた「帯谷さん」(名前はタカシさんだったはずだが、タカの字忘れた。シは史)にそっくり。そこそこの(!)年齢の方ならご存知の“鼻が大きいから横から見たらポットに見える”と必ずいじられる役者さんである。その木を見たとき、あ!帯谷さんや!と懐かしくなって買ってしまったのだ。一年で枯れるかな~と半ば不安だったが、なんのなんの、ウチの店にある観葉植物の中で一番元気である。春も夏も秋も冬も変わらずず~っとゴキゲンである。一年経ってちょびっと背が伸び、髪も伸びた(葉が増えた)かな~という感じである。これでいい。これがいいのだ。ここ数年、いろんなテレビ番組で、目立って急成長した会社の社長がセレブとして紹介されているが、私は怖いなあと思っている。潰れるのも一瞬だからである。ステップアップがないから足腰弱いんだね。この帯谷さんみたいにじわじわと確実に大きくなることって大切だわ、と思った経済評論家みっちゃんでした。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
<<ケガの功名 | なにもそこまで | ただコーヒー>>
コメントありがとう
そのとーり!!
PCの前で一人でウンウンうなずいてました。。。
2007-11-07 Wed 14:49 | URL | hair's N cube #-[ 内容変更]
なんか有名企業のトップがどんどん逮捕されて、
急成長したら「あの人はまだかしら?」って思ってしまう感じ・・・。
2007-11-08 Thu 23:22 | URL | サマンサみっちゃん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

