なにもそこまで ガス料金の節約
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ガス料金の節約
2006-06-11 Sun 15:09
20060611150946
自宅マンションの玄関ドアポストに大阪ガスの使用料明細が入っていた。そういえば、検針日を過ぎているのに、ドアポストを開けるのを忘れていたのだ。え~っと、5月12日から6月8日までの使用料17立方メートル?え?3302円!?ひょっとして安くなってる!?私は先月と先々月の明細を出してきた。4月4408円、5月4018円、6月3302円。すごい!どんどん下がってきてる!でもこれは偶然ではなく、私の“無理しない程度の”日々の節約の成果なのだ。ちなみに私がいろいろやってみた結果、現在実行しているガス節約は… ★熱効力の高いステンレスのいい鍋で中~弱火で調理し、早めにガスを切って置き時間をつくり余熱で煮含める。←これがまたおいしくできちゃうコツ! ★ひとつのガスコンロを続けて使う←温まっているコンロは熱効率がいいらしい ★風呂の温度をその日の気温によって下げる。浴槽にお湯が入ったらすぐにガスを切る ★ホットプレートや電磁調理器をよく活用する←普段のご飯がパーティみたいになって楽しい!ね?簡単でしょ?夫婦ふたりだけの生活だけど、お弁当も作るので3食分きっちり作ってこのガス代。いい通信簿をもらったみたいで、えっへん!めざせ2000円台!雑誌とか見るとスゴイ節約主婦がいる。この間載ってたのは、ペットボトルを黒ポリ袋で包み、お湯を作って風呂や料理に使う、とか、調理後の鍋をタオルで包み、発砲スチロールの箱で保温して煮含める、らしい。みなさんすごい。ダイバーも黒い(特殊な)ゴムのスーツを着てるから船上や陸上ではだいぶ体が温められるということだな。でも海から上がって、スーツを脱いでタオルで体を巻いて、暖かい部屋でじーっとしてたら頭だけ煮詰まってさっき見た魚を忘れるよな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<ガジュマルの木 | なにもそこまで | 551の蓬莱>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

