なにもそこまで バングラデシュ人ハビブさん②
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バングラデシュ人ハビブさん②
2008-07-11 Fri 23:20
そんなに賢いハビブさん。学んだことを母国バングラデシュで活かすのか、と聞いてみた…ら、ここからが長かった。
「バングラデシュハ、ムカシ、オカネモチデシタ」
バングラデシュはその昔、豊かな国だったそうだ。国民の気質はのんびりしているらしく、闘争心があまりないらしい。だから、昔、イギリスが攻めて来たとき、そんなに戦わず、すぐに植民地になってしまったそうだ。
勝ち目ないのに過信して戦いに挑む過去の日本もどうかと思うが、あっさり降参せざるを得ないなんて気の毒な国である。
そんなに弱かったの?
「スグマケマシタ。バングラデシュハ、ビンボウナクニニナリマシタ」
あら~。(^_^;)
貧しい国なため、エコロジーな開発を試みる余裕はないらしく、ハビブさんは日本での就職を希望しているそうだ。
「デモ、ニホンハ、ガイコクジンヲヤトワナイ」
あー、そっかー。日本はそういう問題もあるよなー。ハビブさんみたいに、国を出てまで地球の心配をして勉強している人、放っておくのはモッタイナイ!!
「ワタシタチガシンダアト、チカイショウライ、チキュウハスグダメニナリマス」
怖いね。先進国の人間は、快適になるため、めんどうくさいため、ええカッコするため、本当に地球を痛め付けてる。もう出来ることを少しやって、私はエコだわ~、なんてのんきな事言ってる場合じゃない。地球の劣化に追い付かない。エコなこと、ガンガンやらないと、先進国として恥ずかしい!私はハビブさんとしばらく話して、テレビからの情報以上に、すごくリアルに環境を心配した。ちょっと賢くなれたかな…。
ところでハビブさん、ここの写真やさんのアルバイトなの?
「イイエ、シゴトハホカデモシテマス。(平日は)イエニイテモニホンゴカイワデキナイノデ、コノミセニキテ、テツダッテイルダケデス」
本当のトライやるウイークだったようだ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<コンコンチキチの正体 | なにもそこまで | バングラデシュ人ハビブさん>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

