なにもそこまで 『相田みつを』は問う
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『相田みつを』は問う
2006-06-15 Thu 17:45
20060615174545
私は相田みつをの書が好きだ。昔から書道をやっていたせいか、書関係の書物をなんやかんやと持っている。その中に相田みつをの本も数冊ある。ブームも起こり、かなり有名な書家であるが、相田みつをの書の中でも一番好きなのが写真に撮ったやつ。『やれなかった やらなかった どっちかな』という作品。この作品に出会った十数年前、いろいろと考えさせられ、眠れなかったのを覚えている。相田みつをのほとんど全ての作品はモチベーションをかけてくれる。時には存分に泣かせてくれる。店に来られたお客様の、「だいぶ前からダイビングをやりたかったんだけど…」という声を聞くたび、背中を押してくれる言葉がほんの少しでもあれば、勇気なんていくらでも湧いてくるよな、と思う。新しくダイビングを始める勇気だけでなく、いろんなことで伸び悩んでいる人のためにも、この書を目につくところに飾ることにした。この言葉に背を押されて、ひとりでも多く、ウチの店『ブルーバランス』の玄関をくぐって来られることを願っている。他にも相田みつをはおもしろい書をたくさん遺している。ひとつ挙げるとしたら『そのままで ええがな』。ど
う受け取るかは本人次第。私はこの書を見たとき、人生の時間の短さをもどかしく思った。でも私がダイビングを始める勇気を与えてくれたのは、菅井きんがダイビングをやっているという真実だ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
<<もうすぐ父の日で御座候 | なにもそこまで | 当選!超豪華米沢牛!>>
コメントありがとう
興味ありますな・・・
相田みつをの本って、1度どんなんか見てみたいですね。
また機会があれば、見せて下さいよ。
2006-06-17 Sat 00:16 | URL | lealea #-[ 内容変更]
相田みつをはおもしろい
lealeaさん、コメントありがとう!是非相田みつをの作品を見に来てください。『いまが大事』とか『おかげさん』とか『そのままでええがな』など、作品で会話が出来るほどおもしろい書がありますよ!また見せますね!
2006-06-17 Sat 13:53 | URL | サマンサみっちゃん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

