なにもそこまで 海遊館のマンボウ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
海遊館のマンボウ
2006-06-17 Sat 22:24
20060617222418
この前の春休みにひとりでウチにお泊まりをした6歳の姪と、久しぶりに実家で会った。私と姪はめちゃめちゃ仲良しなので感激の再会だ。この春から小学生となった姪は、たった2ヶ月会わなかった間に心身共に成長していた。入学前の春休みに、私とウチのダーリンと姪の3人で海遊館へ行ったことなど、薄い記憶になりつつあるのかな、と私はちょっぴり寂しい心配をした。ところが、お絵描きがしたいというので、紙と色鉛筆を用意したら、マンボウの絵を描いた。そして紙の上の方に『あほのかおのまんぼう』とタイトルを書き、「あほあほ」と吹き出しまで書いた。そう言えば、海遊館で眠くなってしまった姪に、ダーリンが目を覚まさせるために「ほら!マンボウがアホみたいな顔してるで!」と言った(マンボウよ、ごめんね)。それをきっちり覚えていたようだ。要らんことをきっちり覚えているなんて、さすが私に似ている。血は争えない。姪は私の影響で魚類に詳しく、エピソードもいろいろあるので、またこのブログで紹介することにしよう。その姪が描いたのが上の一枚。魚の写真も見ずによく描けている。このマンボウがアホな顔をしてくれていたお
かげで、春に私たち夫婦と過ごした時間を鮮やかに記憶してくれているかも知れない。アホの顔のマンボウよ、ありがとう!姪に、海遊館でマンボウの習性をダーリンが説明したことを覚えてる?と聞いてみた。「マンボウはな、ちゃんと曲がられへんから(水槽にぶつかるから)網の中におるねん。」と言った。賢い。さすが血は争えない。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
<<海の入り口への入り口 | なにもそこまで | もうすぐ父の日で御座候>>
コメントありがとう
ついでにマンボウが空に向かって飛ぶのも教えてあげて(^^)v
一体何を考えて飛ぶのか…
マンボウって不思議~
2006-06-19 Mon 21:33 | URL | Sですねん #-[ 内容変更]
Sですねんさん、コメントありがとう!
飛ぶのか・・・。やっぱり『あほ あほ』やね。
あんなに大きな頭があるのにね。というか、頭だけやのに・・・あ!あれ身か!!
2006-06-20 Tue 22:26 | URL | サマンサみっちゃん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

