なにもそこまで カチンコチンヨガ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カチンコチンヨガ
2009-09-25 Fri 23:53
マタニティヨガ教室に行った
今日は12、3人の妊婦さんが参加していて…私だけが初参加インストラクターの女性と助産師さんが見守る中、和やかにヨガ講習が始まった
簡単なヨガのポーズから始まり、ひとつの形が終わるごとに寝転んで全身の力を抜いて休憩、ひとつやってはまた寝転んで休憩の繰り返し。
次第に難しいポーズになっていき、元々体がカチンコチンの私は、ポーズが辛いものも出て来た
インストラクターの先生は「しんどいと思ったらそのポーズはしなくていいですよ~」と言いながら進めていたが、講習に参加できる回数があまりない私としては出来るだけ覚えて帰りたい。私は無理しない程度に…と頑張った
柔軟さが勝負の形…座って両足を広げ、前屈したとき、ふと周りを見ると…みんな体が柔らかいのか、上半身がだいぶ前に倒れている。私は…ほぼ90度
膝を延ばした四つん這い…跳び箱みたいな台形のポーズも、みんな綺麗な台形になっているのに、私は…生まれたての子馬が立ったときみたいにプルプル震えていた。
後半、疲れて来たせいか、先生の「はい、ではまた寝転んで~全身の力を抜いて~」の指示のときに、おお!やっと寝転べる!と寝転んだら、自分のマットから完全にズレて、気がつけばひとりだけフローリングの床の上で寝ている始末。
これは…続けないといけない
こんなにカチンコチンでは血流悪すぎで、最近時々起きている“足がつる”事態にまた見舞われてしまう。出産前後の体の緊張にも影響するのではないか。
それにしても他の妊婦さんたちの美しいポーズは私の目に焼き付いた。きっと彼女達のお腹の赤ちゃんが生まれて来たら、「ママ、ヨガもやったのよ」なんて美しく語れるのだろう。
私は…子馬の誕生の話を聞かせることになる…。
ヨガに行ったことは子供には黙っておこう。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<どうにもとまらない | なにもそこまで | 鶴橋に行きたい>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

