なにもそこまで はばたん
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
はばたん
2009-10-11 Sun 23:16
20091011231625
兵庫県の人ならたいてい知ってるんだけど…数年前のひょうご国体キャラクターに“はばたん”っていう超人気キャラクターがいる。
このはばたん、数年前…もう4、5年前かな?兵庫県が県をあげて国体を盛り上げようと、県内ほぼ全部の保育園まで巻き込んで、イベントや運動会に向け“はばたんダンス”を教えていた。
以来、はばたんの姿のかわいらしさと半強制的に馴染んだせいか、未だに兵庫では超人気キャラなのだ。
もうすぐ6才になる姪も保育園の赤ちゃんクラスの時に、朝も昼もなく教え込まれたせいか、まだちゃんとしゃべられないくらい小さいのに、どんなに眠たくても曲が聞こえれば「は、ば、たん。はばたん」と手を羽根のように動かして無意識で夢遊病のように踊り出したことがあった。
その姉、今は10才になる姪も保育園の時に、ものすごいはばたん教育を受けた。
年長クラスの頃、保育園から参加したイベントにはばたんが来ていると喜んでいたのだが…
姪はイベントの合間にトイレに行った…その時、はばたんの黄色い姿が隠されたテントの隙間からちょろっと見えたらしい。
姪は大好きなはばたんが見たくて隙間から覗いたら…はばたんは、首から上が…お兄さんだったらしい。
そして、カワイイはばたんの顔は…横に置いてあったらしいのだ。
姪はかなりびっくりしたらしく、ママに
「はばたん、おったわ。顔、取れとったわ…」
と話したらしい。
ディズニーキャラと違い、詰めの甘さを感じるが、未だに兵庫では彦根のひこにゃんくらい大人気なのだ。
写真は、実家のある(兵庫)街で撮ったもの。
写メ撮ってたら、小さい子供たちが「あ!はばたんや!はばたんと写真撮りたい!」と親にせがんでいた。
はばたんよ、これからもがんばってくれ。そして、顔は取らないでおくれ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<甘え | なにもそこまで | スポーツ弁当>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

