なにもそこまで すみません
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
すみません
2009-10-14 Wed 21:29
通勤に3区間だけ電車に乗っている。
妊娠初期のお腹が目立たない初期って電車で座りたい時期。でもなかなか席を譲ってもらえなかった。
今は見た目も妊婦。たま~に席を譲ってもらえるけど、期待はできない。
それに・・・席を譲ろうと思ってくれる人が私に声をかける勇気がなかったら・・・気を遣わせて申し訳ない。
体が元気な妊婦は、たくましく自分で座席を確保したほうがよさそうなのだ。

今日の会社帰り、電車の空席を発見!両サイドは女性。私は空席めがけて座りに行った。
すると・・・両サイドの片側の女性は座席を詰めてくれたんだけど・・・もう片側の女性も席を詰めてくれそうな雰囲気・・・。私は0.7人分くらいの空席に座った。
が!!
席を詰めてくれなかったのだ!
そして私は、詰めてくれなかった女性の左足の太ももの上に半ケツが乗っかってしまった!
「すみません」と侘びながら一旦立ったら何とか席を詰めてくれた。
足の上に妊婦に乗っかられた女性は本を読んでいたのだが、「足の上に座られた!」とか「詰めてあげればよかった」「妊婦重たい」とかいろいろ思っているのだろう。本のページはその区間の数分間、ページが変わることはなかった。
私と彼女の間に微妙な空気が流れた。

その後乗り換えたら今度は空席が無かった。
仕方ないので立っていたら、60代くらいのおばさんが
お腹大きい人がいるのに、だーれも席代わったれへんのか。だーれも!
とまあまあ聞こえる声の大きさで車内で独り言を言い出した。
おばさんは正しい!でも恥ずかしい!見た目すぐにわかる妊婦は私だけ!!
でもみんな無視。
この事実は悲しいけど「妊婦なんかラッシュに電車に乗るなよ」とか「あんなに言われたら席譲るの恥ずかくて言えないよ」とかいろいろ思うんだろうな・・・。
あと数日出勤したら私の毎日電車に乗る生活も終わる。
すみません。みなさん。気を遣わせて・・・。
それと・・・足の上に半ケツが座ったりしてすみません。


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<ああ、そうか。 | なにもそこまで | 第一号>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

