なにもそこまで 西川ヘレン
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
西川ヘレン
2006-08-16 Wed 18:21
20060816182120
昨日は火曜で定休日。しかもこのお盆の真っただ中に、妹夫婦が京セラドームの阪神戦の入場券が手に入ったそうで、子供ふたり(このブログによく登場する6才の姪と2才の妹)を連れてわが家へやって来た。昼食は私が作った簡単な(準備は超大変!)オードブル2皿&煮込みハンバーグを出した。その準備に活躍してくれたのが写真の本『西川ヘレン&かの子のおいしい和風レシピ』。来客への接待料理の素人の頂点、西川ヘレンさんのこの本には、高級ではないが(西川家の食材は超高級だけど)、出されるとうれしい、食べやすくおいしい料理がいっぱい載っている。この本に載っているのが『煮込みハンバーグ』。みりんや和風だしを入れて作るケチャップ味で、普通のハンバーグの半サイズにすると、みんなに行き渡る数が充分作れる。大人にも子供にも大好評で、作り方をよく聞かれる。おいしいおいしいと言ってもらえて、まるで自分が考案したレシピのように鼻高々!ヘレン様様だ。さて、ウダウダと食事をして夕方、妹夫婦は京セラドームへ。試合終了まで子供ふたりを預かった私たち夫婦は大奮闘!6才と2才の子と遊んで、晩ご飯
を食べさせ、お風呂にも入れてと非日常。キャッキャ!ドタバタ!だった。阪神も横浜に6-1で勝ち、妹夫婦がご機嫌でウチのマンションに戻ってきた時、子供たちは私が用意していたケミカルライトに夢中。案の定、部屋は真っ暗。私たちがナイトダイビングで使うケミカルも、子供たちには初めて手にする夢のようなおもちゃ。大喜びして、帰る時も車の中からケミカルライトを持った手でバイバイをしていた。朝目覚めたら発光が終わっているケミカルライトを見て、昨日ウチで過ごした一日を思い出してくれたかな。私も準備や子守に忙しかったけど、楽しかった~!ケミカルライトと西川ヘレン様、ありがとう!盆らしい一日を過ごせたよ!
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
<<奄美マンゴー | なにもそこまで | ログ自慢>>
コメントありがとう
題名に吹きましたプププ…
2006-08-16 Wed 19:22 | URL | みんの #-[ 内容変更]
みんのさん、コメントありがとう。
私らしいタイトルでしょ。
ヘレンさんには憧れるわ~って、私は何を目指してるねん!どこ向かってるねん!!
2006-08-16 Wed 19:29 | URL | サマンサみっちゃん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| なにもそこまで |

みっちゃんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

